人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 27日
ミスト
ミスト_c0043124_2232183.jpg原作はスティーブン・キング、製作・脚本・監督はフランク・ダラボンというゴールデンコンビの最新作。DVDレンタルされていたので、さっそく借りてきました。

アメリカのある田舎町。昨晩の大嵐によって被害を受けた主人公一家。隣人と共にスーパーマーケットに買い出しに行くが、そこで街を覆い尽くす霧に襲われる。スーパーの中で立ちすくんでいると「霧のなかになにかいる!」と血だらけの老人が駆け込んでくる。スーパー内にいた人々は外に出る事もできず、霧の中にいる「何か」に襲われ、恐怖におののく。なんの情報もないまま、精神的に追いつめられていく人々は、霧の外へ脱出できるのか?…という物語。

「クローバーフィールド」みたいなパニックもの。霧の中にいるモノは物語を構成するネタで、霧の中身の正体を探るんじゃなくて、描かれるのは追いつめられた人間たちがどういう行動をするか?というのがメイン。ここは見応えたっぷり。事態の進展を固唾をのんで見守っちゃう。そして、衝撃のラスト15分!というコピーがなされてますが、調べたら原作には描かれてない部分がラスト15分らしいです。

ソエジマとしてはラストは…ちょっとなあーって感じでした。なんとなく予想できたんだけど、そこにいくまでは追いつめられてない感があったので、ちょっと安易に感じてしまったのです。でも面白くないってわけではないんだよ。評価は高いし、見応えはある良作ではありますが…これは好みだなあ。ってことで、これを見終わったあとに、思わず口直しで「ショーシャンクの空に」を観てしまいました。

by soezimax | 2008-09-27 22:51 | 映画 / MOVIE


<< 深まる秋で。      鼻水ずるるー、テラホークス。 >>