人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 08日
ツォツィ
ツォツィ_c0043124_9432540.jpg南アフリカ+イギリスの合作映画。監督はギャヴィン・フッド。2005年度アカデミー外国語映画賞を獲得ーと、レンタル屋さんの棚に置いてあった。予告編でちょっと気になったので観てみました。

アパルトヘイト廃止以降も続く貧困格差や差別などで苦しむスラム街に住むチンピラ少年が主人公。「ツォツィ」とは方言で「不良」とか「チンピラ」という意味らしい。犯罪に手を染め、その日暮らしを繰り返すツォツィらのグループ。だがある日、強奪した車の後部座席に赤ちゃんが乗っていた。ツォツィは赤ちゃんを持ち帰り世話をすることに…というストーリー。

描かれるのはスラムでの貧困、ストリートチルドレン、青少年犯罪などの深刻な問題であるが、主人公がちょっとづつ人間性について葛藤していく過程が見所であろう。舞台が南アフリカという場所っていうのも新鮮だったけどね。DVDには別バージョンのエンディングも観れるようになっているけど、本編のエンディングが一番良いと納得するためのオマケだね。あと音楽も良かったなあ。

by soezimax | 2008-09-08 09:58 | 映画 / MOVIE


<< 人と会うタイミング。      クローバーフィールド >>