人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 27日
うだつ、アゲアゲ。
うだつ、アゲアゲ。_c0043124_924170.jpgそんなこんなで、徳島県美馬市というところに行ってきました。画像は「うだつの町並み」という景観保護地区。江戸時代に建てられた商家が建ち並ぶ通りです。昔の建築物だけど、現在も住居として使っている家もあったり、お店にしているところもあったり、文化財として展示している家もあったりで、町ぐるみで保護している観光地でした。景観を保護するために電信柱とはいっさい無し。わざわざ地中に電線を埋めたそうです。水戸黄門のロケで使ったそうですよ。

で、この商家には「うだつ」と呼ばれる、防火壁をかねた装飾が施されています。隣家との間を区切るように付けられた、屋根のところにある装飾なんだけど、これを付けるのにお金がかかるところから富の象徴的なものだったそうでね。ここから「出世する」=「うだつをあげる」という諺ができたそうですよ。

ここではお茶屋さんに入ったり、商家を見て回ったりしましたよ。すごく静かで趣のある場所でした。天気も良くてねえ、ご覧のように日差しがカッキリと影を作っていました。夕暮れ時にも行きましたが、幻想的でね、なんだかタイムスリップしそうな雰囲気でした。

by soezimax | 2008-07-27 09:33 | 俳優の日々


<< 虹をつかむ男、オデオン座はココ。      徳島へ。 >>