人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 15日
ZODIAC
ZODIAC_c0043124_11492593.jpg実在の事件をベースにして描く連続殺人犯人を追うサスペンス映画。なんかDVDに入ってた予告編が良かったのと、ロバート・ダウニー・Jrが出ていたので観ようと思った。監督はデヴィッド・フィンチャー、主演はジェイク・ギレンホール。

60年代後半、アメリカ西海岸の田舎で起こった殺人事件。犯人は警察や新聞社へ犯行声明を送りつけ、自身の過去の犯行なども告白。またこれからの犯行予告も出すなど、世間と捜査を混乱させる。犯人を追う刑事とジャーナリストの視点で描かれていく。っていう感じのストーリー。

60年代、70年代の時代背景・ファッション・空気がうまく描かれていました。このへんはアメリカ映画はすごいなーっていつも思っちゃうな。物語は史実を元にしているので、このあたりに詳しい人はより楽しめる内容なのかな?全然知らないので、なんだかイマイチ盛り上がりに欠けた印象です。中盤から後半はどうにも失速しちゃったみたいね。いっそ完全なフィクションにして、思い切った解釈と解決を盛り込んだほうが楽しかったかも?個人的にはロバート・ダウニー・Jrにもっと活躍して欲しかったなあ。

by soezimax | 2008-05-15 12:02 | 映画 / MOVIE


<< 顔合わせとかパンフ撮影とか。      寝てネテ。 >>