人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 06日
舞台よりすてきな生活
舞台よりすてきな生活_c0043124_11583198.jpgマイケル・カレスニコ監督。どうやら、初監督の作品らしいです。もともとは脚本家なのかな?主演はケネス・ブラナー。製作総指揮はロバート・レッドフォードだそうな。ちなみに原題は「How to Kill Your Neighbor's Dog」=「隣人の犬の殺し方」・・・このままじゃ、ちょっと邦題にしにくいよなあ。

ロスアンジェルス郊外に暮らす子供嫌いの脚本家が主人公。ここ妻は子供が欲しくて、その話ばかり。同居している義理の母親は痴呆症。隣人の犬は夜に吠えてうるさい。そんなこんなで、ここ10年はスランプと不眠症に悩まされている。ある日、隣に子供連れが引っ越してきて、ちょこちょこ子供が遊びに来るようになった。ちょうど脚本で子供のディティールを欲していた主人公は、一緒に遊ぶようになるのだが・・・というストーリー。

リズムある会話が楽しい映画でした。なんだか映画だけど、舞台っぽく感じます。でも、その会話が醍醐味な映画でした。人間の関係性とか、会話の調子でいろいろと変わるしね。

なんだか最近コメディーばかり観ているなあ。

by soezimax | 2008-03-06 12:16 | 映画 / MOVIE


<< 明日はアクトラッシュ。      確定申告っす。 >>