人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 14日
インサイダー
インサイダー_c0043124_192748.gifアル・パチーノとラッセル・クロウの二人が主役。硬派な男の映画です。

「インサイダー」
マイケル・マン監督。アメリカのタバコ産業の情報を握る研究者が、内部告発インタビューに応じたために脅迫を受けた実話を元に映画化。インタビューした側にも圧力がかかり、放送するかしないかでもめます。報道側の是非を問い続けて戦う報道番組プロデューサーと、内部告発者との関係を軸に物語が展開します。実話というのがリアリティありすぎ。

男の映画で、全体に緊張感が漂います。このへんはマイケル・マンの得意な演出なのでしょうか?このマイケル・マンって、僕が高校の時には「マイアミ・バイス」のエクゼクティブ・プロデューサーということで知ってました。「ラスオ・オブ・モヒカン」は観てないけど、この作品を観てからグッとこの人を意識するようになりました。この映画も超アップとか、ピント送りを多用したりと画面的にも飽きないです。この後に「ALI」でウィル・スミスと、「コラテラル」でトム・クルーズと映画作ってます。ああ、コラテラルは観たいな。

ソエジマとしては、やはりアル・パチーノ師匠のかっこよさが好きです。なんとなくこの人には近いものも感じるんです。彼の「彼らしい演技」が好きなのかな?この映画で「・・・!」となった演技は、放送できないと決まった状況の中、内部告発者のワイガンドから電話がかかってきたと言われるところ。すごいマニアックですけど、ここでアル師匠が見せた表情が好きなのです。あ、ラッセル・クロウもいいですよ・・・。

by soezimax | 2005-02-14 01:25 | 映画 / MOVIE


<< もののけ姫はこうして生まれた      エキサイトさんのブログ1周年記念 >>