人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 05日
サブウェイ
サブウェイ_c0043124_2258926.jpg初めて好きになったフランス映画。最初見たのは英語版、後にフランス語からの吹き替えだと知る。日本最終上映を友人と京都まで観にいった。

「サブウェイ」
リュック・ベッソン監督の初メジャー作品・・・だったはず。クリストファー・ランバート主演。
爆弾魔が逃げ込んだ地下鉄の迷宮で、なぜかバントを作る話。パリの地下鉄が不思議な迷宮として描かれ、そこで暮らす個性豊かなキャラクターたちが色々登場します。センスあふれる映画・・・というか、センスで感じる映画!理屈じゃない面白さがあるけど、あわない人はとことんあわないだろうなあ・・・。

クリストファー・ランバートがひたすらスカしてて、カッコイイ男を演じてます。彼の三白眼にソエジマは親近感を憶えるのだけど。彼とヒロインの不思議なラブ・ストーリーがいちおう主軸となってます。「あなたは男前だけど悪党よ。」とかセンスある台詞と、なにげない恋愛のエッセンスが散りばめられてます。この映画の音楽を担当しているエリック・セラがベーシスト役で出演してます。赤鬼でいうと児島塁がそのまま舞台に出ている感じです。あと若いジャン・レノも登場しますよ。

by soezimax | 2005-02-05 23:16 | 映画 / MOVIE


<< いつかギラギラする日      ブルース・ブラザーズ >>