人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 04日
クライム&ダイヤモンド
クライム&ダイヤモンド_c0043124_14251179.jpgクリスチャン・スレーター好きなソエジマのお気に入り映画。原題は「Who is Crietis.Taut?(クレティス・タウトって誰?)」なのだけど、邦題はこれである。そのタイトルだけでは犯罪モノというイメージしかないけど、実際はコメディー要素もあるサスペンス・ストーリー。

「クライム&ダイヤモンド」
連邦刑務所を脱走した主人公が、身代わりに選んだ男はマフィアに狙われている男だった!警察から逃げたのに、今度はマフィアに追われるハメになる。一発逆転をかけて仕掛けた作戦は成功するのか?・・・こんな話。

たまたまレンタル屋で借りて「!」となった映画。こういうのってすごく得した気持ちになって嬉しいのよね。で、赤鬼プロデューサーの高見健次に「これ面白いぜ!」と得意げに教えたら「DVD持ってる」との答えが・・・。ああ、そう。俺もDVD買ったよ・・・。

スレーターも好きですが、ティム・アレンの殺し屋が最高です。自分の職務にマジメなんだけど、この人も超・映画好き。映画の話になると職務を忘れてしまう。映画の中でスレーターが自分の物語を話していくことで、この映画自体が展開していきます。なーんていうか、いい話なのよねえ。オープニング・タイトルがオシャレでイカします。そう、全体に流れるスタイリッシュなところもいいなあ。無駄がない!隙がない!?それでいて余韻を残すエモーショナルな作品です。

by soezimax | 2005-02-04 14:53 | 映画 / MOVIE


<< モンティ・パイソン ホーリー・...      大誘拐 >>