人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 02日
王立宇宙軍-オネアミスの翼-
王立宇宙軍-オネアミスの翼-_c0043124_0334755.jpgなんだかここ数日はこの映画ばかり観ています。ちょうど20年前の映画です。たしか1987年の春でしたね。もう長崎にはない映画館で、高校生のソエジマはひとりこの映画を観ました。10代の後半へ向かっていたソエジマに「おまえはどうするんだ?」とメッセージを残した作品でした。そして初めて気持ちよく興奮して劇場を出たことを強烈に憶えています。

王立宇宙軍-オネアミスの翼-この映画アニメーションです。BANDAIが初めて劇場映画に進出した作品でもあります。山賀博之監督。主演(声優)森本レオ。スタッフは「エヴァンゲリオン」のメンバーばかり。異世界ファンタジーの世界観の中、人類初の宇宙飛行士と宇宙軍と呼ばれるロケット開発スタッフたちの現実的な人間ドラマ。初めてアニメっぽくないアニメを現実化した作品だと思います。どちらかというとこれは実写でした。80年代のアニメブームを乗り越えて、新しく日本のエンターテイメントとして、アニメーションの新たな方向性を明示した傑作だと思います。あ、音楽は坂本龍一です。教授が音楽やってる映画なんですよ。

いまもiMacでDVDかけてるんですけどね。あれから20年かあ・・・すごいなあ、いま観ても面白いなあ。セリフを憶えるほど繰り返して観ているけど、いまだにこの映画を越える映画はありません。それほどソエジマの心に残る特別の映画なのです。へえー、知らなかったー!という方、ぜひご覧ください。オススメです。

by soezimax | 2007-02-02 00:53 | 映画 / MOVIE


<< 本日3日目。      ロータス・ヨーロッパ >>