人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 25日
ゴーヤ、根っこクン。
ゴーヤ、根っこクン。_c0043124_1259287.jpg

水でヒタヒタの箱に入れ、根っこが出てくるのを待っていたゴーヤの種たち。

順調にいけば3~4日で根が出てくるとあった。
しかし、ここのところ気温が低かったから、わりあいに時間がかかったようだけど。
やっと半分くらいの種から根っこが出てきました。


ゴーヤ、根っこクン。_c0043124_131532.jpg

出てきた、出てきた。
こんなふうにね。
この白いポッチが根っこ。

調べたら根が出やすいように出っ張りをカットしてから浸してください、とあった。
確かにカットしたところから根が出てきている。


ゴーヤ、根っこクン。_c0043124_1324352.jpg

次は苗にするため、小さなポッドに植え替えます。
庭の土で満たし用意しておいたポッド。
根っこ側を下にして植え、土をかぶせる。
これで発芽を待つのだ。


ゴーヤ、根っこクン。_c0043124_1342244.jpg

とりあえず根っこが出てきている20個を植えてみた。
種の袋には発芽率70%とあった。
ということは、14個が発芽したら数値通りってことだな?

とりあえず部屋の暖かいところに置いて、発芽を促すことにします。
ゴーヤは、やはり気温は高めのほうが良いようだ。
段ボールで簡易ビニールハウスでも作ろうかしらん?

by soezimax | 2011-04-25 13:13 | いろいろ


<< ミゼラぶることに成功。      道端観察者。 >>