人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 08日
撮影の強い味方、X-Grip。
撮影の強い味方、X-Grip。_c0043124_1659253.jpg

動画を撮影できるデジカメ一眼を買おうかと物色していた。
その過程で見つけた撮影便利グッズ。

U字型のカメラアシストグリップである「X-Grip」。
OPTEKAという会社が作っているらしい。

いま使っているビデオカメラにぴったりじゃ!ってことで購入することに。
荷物が届いたので、さっそく開けてみたら、こんな箱に入ってました。


撮影の強い味方、X-Grip。_c0043124_1721088.jpg

中身はこんなの。
U字型の上にホットシュー、下がカメラマウントになっている。

設置部分はカメラにあわせて、いろんな位置で留めれるようになっている。
これでバランスを取りやすくなるってわけだ。
左右にも若干移動できるのは、ライブビュー液晶部分のためだね。

上のホットシューは、マイクなどの取り付けに使える。
こちらも若干だけど前後に動かせるようになっていた。


撮影の強い味方、X-Grip。_c0043124_174246.jpg

グリップ部分は握りやすいよう、ウレタンフォーム的な素材で包まれている。
手提げみたいにも持てるし、ホールド感は向上しそうだ。

U字型の素材自体は合成樹脂なので結構軽い。
あえて言えば、ちょっと華奢な印象。
実際に撮影で使うビデオカメラを搭載したときどうなるか心配ではある・・・。
ま、軽いカメラなんで大丈夫だと思うけどね。


撮影の強い味方、X-Grip。_c0043124_1720787.jpg

製品的にはデジカメ一眼でムービー撮影のときに便利!ってのが売りだ。
試しに、いま使っているキャノンのコンデジをつけてみた。

なるほど、こんな感じ。
コンパクトカメラなんで、たいそうな姿になってしますけど。

ま、狙い通りの品でした。
次は実際に撮影で使ってみますよ。

by soezimax | 2011-04-08 17:28 | カメラ・デジギア


<< 進め!ぎゅーん!      キリン「本格・辛口麦」を飲んでみた。 >>