人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 10日
日産リーフに乗ってみた動画。


電気自動車である日産リーフの体験試乗会に行ってきました。
その試乗時の動画レポート。

たくさん撮影したので、リーフだけで4部作になってしまいました。
とりあえず、その1をアップ。
リーフの周りを観察してみました。




さあ!試乗だ!ってことで、運転席に乗り込みました。
日産の案内人が同乗してくれます。
助手席でいろいろと機能と運転の仕方について教えてくれました。
いやあ、最新だねえ・・・。




いよいよ実走!
会場の近所をぐるっと一回り。
しかし、その短い時間でも十分わかるスゴさ。
電気自動車の動力性能を実感できました。




日産の人に運転しながら、いろいろと説明してもらいました。
ナビシステムもリーフ独自のもの。
インフラが整備され、電気自動車が普遍的なものになるのに、そう時間はかからないかも?
そんなことを実感できた体験試乗会でした。

むう、このクルマ欲しいなー。

補助金をもらって車両価格が298万円。
しかしランニングコストは安い。
深夜電気料金で充電していけば1kmあたり1円くらいらしい。
つまりガソリン価格が1Lあたり130円と考えると、リッター130kmという計算になる。
エンジンオイルなども必要無いから、メンテナンスの手間もコストも安い。
乗れば乗るほど経済効果が高くなるクルマだ。

やがて、こういうクルマが普通に街を走る時代がくるのだろう。
おそらく数年後くらいの未来の話だと思う。

by soezimax | 2011-02-10 19:13 | YouTube -動画-


<< 光る月。      肉の日。 >>