人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 22日
実家の皿うどん
実家の皿うどん_c0043124_0485827.jpgソエジマの実家は長崎です。歌手の福山雅治さんも長崎出身ですが、この人とソエジマはどうやら同じ幼稚園だったようです。前に帰省した際、兄の友人から聞きました。校区は違いましたが、きっと通っていたはずの小学校もソエジマ家から近いので、子供のころはあのへんで遊んでたんだなあーとイメージできます。そのうち仲良くなったら聞いてみますね。(←仲良くなれるのか!?)

で、その実家で作る皿うどん。本場長崎の皿うどん。ものすごく激ウマです。
まず麺が違う!細い麺でもパリパリとうまい!長崎には「ちゃんぽん麺」「皿うどん麺」を専門に作っている製麺屋さんが店をかまえております。実家ではよく生麺(皿うどんにも生麺があるのです)を買ってきて、家で揚げます。もちろん製麺屋さんにも揚げた麺もあるんですけど、料理としては揚げたてのほうが美味いのは当然。まだ熱々の麺を皿に盛っていくのです。これは・・・もう、すっごくうまーい!ソエジマはこの揚げたての麺をポリポリとつまみ食いするのが大好き!だって麺だけでうまいのだもの・・・!

このあとは野菜・魚介類・豚肉を混ぜ合わせたあんかけが乗っかってできあがり。実家ではこの具を中華鍋にあふれんばかり作って、大皿にダイナミックに盛り付けていきます。軽く10人前強くらい作っちゃって、その大皿を大人数でバリバリと取りもって食べるわけです。ああ、食べたくなってきた。明日はリンガーハットに行こう・・・。

by soezimax | 2005-04-22 01:08 | グルメ


<< 僕といっしょ05      プロペラジャイブ「re-try」稽古 >>