人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 18日
フィギュア元年。
フィギュア元年。_c0043124_959082.jpg

タミヤ模型、1/35のミリタリーミニチュアシリーズ「クロムウェル戦車」を作ってます。
やっと基本塗装を終えて、これからデカールを貼ろうかというところ。
ちょっと忙しくなってきたので、進み具合が一気に遅くなっちゃったけど。

今回は戦車のハッチを開けて作っております。
砲塔の上の部分にあるコマンダーハッチとローダーズハッチの二つ。
キットには戦車長(コマンダー)のフィギュアがついてる。

これまではフィギュアは細かい作業になるので、キットに付いてても作らなかったのよ。
戦車のハッチも閉めて、人は中に乗っているということにしてね。
車両のほうだけ作ることにすれば楽なあーってことでやってたわけです。

しかし、今回はフィギュアも作ろう!と決意。
模型雑誌などでいろいろと製作・塗装の工程を予習しておったのです。

で、いよいよ着手!

組み立て、パーティングラインを消して、塗装しやすいように金属線を差し込む。
なにせ大きさは1/35なので、筆先は細く小さくなるの。
まずは肌色のフラットフレッシュを塗ってみる・・・

ああ、フィギュアってこんな感じなのだな

肌色を塗るだけでもフィギュア感って出てくるものなんだなー。
まったく荒い状態なんだけど、グッと雰囲気が出てきました。


フィギュア元年。_c0043124_10165637.jpg

調子が出てきたので、ここからさらに進めてみる。

顔の陰影をつけ、ハイライトを入れてみる。
軍服のグリーンを塗り、細かい装備の色も塗り分けてみる。
そこに影も入れていってみる・・・

おおお、いい感じ!

模型雑誌などはかなり参考になったが、やはり実際にやってみると違う。
こりゃ、実際に作った数が効いてくる世界だなー。

いろいろと試しながら塗装を進めていく。
慣れてくるとけっこう楽しくなってきた。
とりあえず今夜はここまで。

そんなわけでフィギュア元年。
フィギュア数体がゾロゾロ並んでいるヴィネットを作りたいね。
これが今年の野望だな。

あ、その前にこの戦車を完成させねば・・・

by soezimax | 2010-07-18 10:31 | プラモデル・ホビー


<< 関西食映画祭のCM。      日本へそ公園。 >>