人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 06日
インディ・ジョーンズ-クリスタル・スカルの王国-
インディ・ジョーンズ-クリスタル・スカルの王国-_c0043124_2184258.jpg「インディ・ジョーンズ」シリーズの第4作目。PART-3の「最後の聖戦」から19年後に作られた続編。リメイクやスピンオフではなく、続編ってところが重要だよね。監督はスティーヴン・スピルバーグ。主演はハリソン・フォード、製作はジョージ・ルーカス。スターウォーズからのコンビだわ。

東西冷戦、共産主義との対決ムードに満ちていた50年代のアメリカ。数年前に格納した資料を探すため、軍の倉庫に連れてこられたインディ。彼を連れて来たのはアメリカ軍に変装し侵入していたソビエト連邦の兵士たちであった。やがて目当ての資料箱を発見するが、強い磁力を発する箱の中から出て来たのは謎のミイラ。機転を効かせたインディは脱出に成功するものの、大学を追放処分になり途方にくれヨーロッパへ移住しようとしていたのだが・・・という感じでストーリーが進んで行きます。

うーん、まあ、インディ・ジョーンズが好きならば観れる映画でしょうか。DVD観ながら途中で沈没してしまいました・・・。ハリソンさんは「ブレード・ランナー」とか「フランティック」とか「刑事ジョン・ブック」のときが油のってたんだなあ。親子関係では「最後の聖戦」でのショーン・コネリーとのやりとりが良かったよなあ。

あとマニアックな見方なんだけど、二次大戦時にレンド・リース法でソ連軍へ渡されたフォードGPAジープが活躍するのが印象的だったね。手元に買って置いてある1/35プラモ作りたくなったよ。

by soezimax | 2010-05-06 22:03 | 映画 / MOVIE


<< カレーライクは6/11(金)でス。      ワルキューレ >>