人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 03日
墓参りツアー。
墓参りツアー。_c0043124_134777.jpg里帰りして墓参りツアーへ出発。まずは近所の山手の墓参りに行ってきました。福山ファンならば知っているであろう「稲佐」という土地ですよ。小学校の頃はよく遊びに来てウロウロしてた。もう行ってたおもちゃ屋さんも本屋さんも無くなってた。田舎でも街は変わるよ。

さて、この日は北九州まで行く事に。こっちは母方のご先祖さまたちの眠るお墓があるのです。なんでも今年に入ってから、いろいろと親戚・兄弟が手を入れてキレイにしてくれたらしい。墓の中まで掃除して、骨壺から何から日干ししたり、離れていた身内をお墓に入れたり。大変だったろうなー。お兄ちゃんたちに感謝です。

しかし、この現場を見たかったなあ。かなりでかいお墓だし、そこが開いて納骨堂があるって知らんかった。どうやって開けたの?って思ったしね。

えー、長崎駅からJRのディーゼル車「シーサイドライナー」に乗り「諫早」で下車。そこで伯父さんと合流。紅葉マークの人だけど、いまだに運転は自分でやっている。達者な人であるが、すぐ運転を交代してもらい、そのまま高速ぶっとばしていく。一路、北九州は小倉を目指す。

天候は前日の雨模様から一転して晴れた。途中で少し降って来たけど、通り雨な感じであった。少し休みつつも順調に到着。小1時間ほど草抜きとか掃除とかして線香あげてきました。約2年ぶりに訪れましたよ。素晴らしく良い墓参りでした。

by soezimax | 2009-07-03 01:39 | いろいろ


<< マルさん。      実家にてチロさんに会う。 >>