人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 24日
アメリ
アメリ_c0043124_21584126.jpgえ?いまごろ観たの?と言われそうだけど、そうです、やっと観たの。きっかけは当時この映画を買い付けした会社に勤めていた、叶井俊太郎さんの本を読んだからでした。「ジブリ汗まみれ」というラジオ番組にも話題が出てきたしね。

2001年公開のフランス映画です。監督はジャン=ピエール・ジュネ。「デリカテッセン」の監督さんです。主演はオドレイ・トトゥ。

主人公のアメリはカフェに勤める22歳。想像癖・空想癖があり、あまり他人とのコミュニケーションは得意じゃない。彼女は気晴らしに運河で石を投げ水切りを楽しむ。ある夜、ふとしたことで部屋に隠された箱を見つける。その箱は先住者の子供が隠し置き忘れた宝箱だった。アメリは持ち主を探し出し、この箱を返そうとするが・・・なんて物語。

良い映画でした。主人公の行動や思考はぶっ飛んでたりしますけど、これはこれで恋愛映画であるなー。アメリの行動は楽しいし共感できるね。日常の生活から飛翔していくファンタジーだなーという感じ。お気に入りはお父さんの庭にある人形のエピソードだね。

by soezimax | 2009-05-24 22:18 | 映画 / MOVIE


<< 京橋はええとこだっせ。      生田神社さんへー。 >>