人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 16日
パトレイバー2
パトレイバー2_c0043124_10174313.jpgいまや世界的なアニメ監督となった押井守監督のシリーズで、これは劇場公開作品として2作目。1作目はエンターテインメント作品として、いい意味でアニメらしい部分もあって面白かった。もともとは漫画、そしてオリジナルアニメ、そしてテレビとさまざまな媒体を介してバリエーションを増やした作品です。メディアミックスという言葉が生まれたのはこのへんからだっけ?

で、この「パトレイバー2」。硬派で地味なストーリーだけど、濃密かつ重厚な物語。本当なら実写で観たい!いや、もちろん世界観がアニメベースなので無理だと思うんだけど・・・なんかね、こんな画の中に存在できたらいいなーと思ったり。とにかく実写感覚での画面と、人物の描写にビックリしました。こんなにアニメでビックリしたのは初めてというくらい演出に感動!実はちょっとラブ・ストーリーだったりして、特にラストシーンあたりは、それはもう・・・。

思えばすぐれた脚本が骨子にあるから、作品としての重厚な見ごたえにつながっているような。こんな脚本を実写でできればいいのにな。

高校時代はこの押井監督の面白さがわからなかったけど、自分が年齢を経て、初めていろんなことに気づいたり、楽しい面白いと感じるようになったなあ。とくにこの人の実写作品は難解というか、慣れが必要というか・・・かなり独特なのでね。でも「紅い眼鏡」とか好きです。

by soezimax | 2005-03-16 10:33 | 映画 / MOVIE


<< 三田市ワークショップ公演終了。      そうそう、アイ・ロボット観ました。 >>