2005年 03月 15日
ザ・ロック
c0043124_15532465.jpgハイパー・エンターテインメント・ムービー!展開もキャラクターも出演者も音楽も、なにもかも良いエンターテインメント作品・・・だと思う。

「ザ・ロック」
ニコラス・ケイジ、エド・ハリス、ショーン・コネリーらが出演。刑務所だったアルカトラズ島を舞台に、軍人たちが細菌兵器を奪ってシティ・ジャックを敢行!FBI捜査官で事務屋だった男と、もとアルカトラズの囚人で唯一の脱走成功者のコンビが戦うというお話。この映画でニコラス・ケイジっていいな!と思った。その前の「コン・エアー」はソエジマ的にはイマイチだったのです。だって周りが濃すぎて・・・。

この映画のプロデューサーはジェリー・グラッカイマー。この人、メジャームービーの仕掛け人ですね。他にもいろいろとプロデュースしてますけど、この人の製作する映画はある一定のクオリティというか、面白さを保っていると感じます。この映画が面白かったから「60セカンズ」を観に行ったようなもの。

この映画って、事件を起こした人、事件を解決するために頑張らる人、巻き込まれ協力しつつも自分の行動を起こす人と、それぞれの背景がわかりやすくキチンの描かれているのが好きです。展開もスピーディーですしね。ああ、また観たくなってきた。

ちなみに子供のころテレビ放送で観た、クリント・イーストウッド主演「アルカトラズからの脱出」は地味だけど好きな映画でした。それにしても舞台は同じなのに、ずいぶんとカラーの違う作品ですな。
[PR]

by soezimax | 2005-03-15 16:10 | 映画 / MOVIE


<< そうそう、アイ・ロボット観ました。      戦車、大好き。 >>