人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 11日
戦車、大好き。
戦車、大好き。_c0043124_11202064.jpgソエジマの戦車コレクション公開!っていうか、まだ他にしまっているのがあるんだけどね。とりあえず海洋堂「ワールド・タンク・ミュージアム第7弾」直前記念。パソコンのモニター上に置いてある戦車たち。

ドラゴンの「ワールド・アーマー・シリーズ」もちょっとあるし、「自衛隊装備大全シリーズ」もあります。この自衛隊シリーズはディオラマベースが付いてくるので、ここに他のシリーズのっけたりして楽しめます。あ、あと「ワールド・ウイングス・ミュージアム」もあるっけ。宮崎駿監督の「泥まみれの虎」とか読んでから眺めると、気分も盛り上がります。もっとディスプレイかっこよくしたいにゃー。

戦車、大好き。_c0043124_11454669.jpgだいたいが同じ縮尺なので、「この戦車って、こんなに大きいのだな。」とか「こんなに小さな戦車では・・・」とか大きさ比較で楽しめます。特に二次大戦中のドイツ戦車と現代の戦車を比べるとその大きさにビックリします。こんな大きな戦車をあの時代に作って動かして・・・と、そんなゲルマン・メカニック魂にウットリです。ドイツの大型戦車って、ホントに大きいんですよ。
この戦車モデルはだいたいが1/144スケール。鉄道模型ではNゲージのサイズ。ガンダムのプラモデルもこのスケールですね。

そもそも、なんでこんなに戦車が好きか?
なぜなんでしょう?好きなのは戦車だけではないんですけどね。こういうメカニズム的なものに弱いんでしょうね。最近ちょっと大きめの完成品モデルが市場に出ているので、いつもそれに手を出そうかと誘惑にかられてます。

by soezimax | 2005-03-11 11:47 | プラモデル・ホビー


<< ザ・ロック      プロペラジャイブの製作発表みた... >>