「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
機械遺産「電気自動車たま」に乗せてもらってみた。


昭和22年(1947)の5月に生産された「電気自動車たま」。
最近行ってきました日産リーフ体験試乗会場にて、こちらも体験試乗できたのです。

終戦後すぐ、ガソリンの供給が制限されていたため、電気を動力に自動車を作ることが決定。
航空機技術者が中心となり開発が行われ、この「たま」が誕生したということです。

この「たま」は生産一号車を走行できるようにしたそうです。
極力当時のパーツを使って復元したそうで、新しいのはバッテリー、タイヤ、電気配線くらいだそうですよ。





最高速度は36km/hくらい。
しかし、航続距離は60kmくらいはあったということです。

小さいけれど4人乗り。
試乗会でもちゃんと大人を4人乗せて走っていた。
高価だったため、主にタクシーで使用されていたとのこと。
床下にバッテリーがあって、充電済みのものと交換できるようになってます。

こんなクルマがあるなんて、全然知りませんでした。
60年以上前の日本で、電気自動車が走っていたなんてね!
そして「機械遺産」なんていう「世界遺産」のパクリみたいなものがあるとも知りませんでした。

すごいです、すごい。
実際に走る姿を見て、感動しました。
[PR]

by soezimax | 2011-02-28 18:43 | YouTube -動画-
2011年 02月 27日
サントリー「かほりの贅沢」を飲んでみた。


サントリーの新ジャンルビール「かほりの贅沢」を飲んでみました。
この贅沢と名付けられるビールは「京都謹製シリーズ」とのこと。
[PR]

by soezimax | 2011-02-27 21:10 | ビール / BEER
2011年 02月 25日
この傾斜のむこう。
c0043124_1675646.jpg

暖かいですな。
一足早く、春が来てしまったような。
数日、暖かいだけで、寒さを忘れてしまうよ。

いくつか、いくつかの動き。

来週は「オペラ&ミュージカル」があります。
ちょっと歌ったり、司会進行をします。

「待ち時間。」東京公演が近づく。
吉祥寺プラネットKにてアラフォー男3人のコメディ芝居。
もうすぐ短期集中の稽古が始まる。

「カレーライク」をしましょう!とKwaniからメールが来た。
最近ユーストリームのテスト放送をしたりした。
短編映像作品の新作構想を練ったりもしている。

・・・まあ、いろいろとやってます。

一足飛びにはいかないので、ボチボチとやりますよ。
ひとつひとつ、キチンと向き合って勝負してね。
[PR]

by soezimax | 2011-02-25 16:41 | 写真/PHOTO
2011年 02月 24日
辛いインスタント・ラーメンたち。
c0043124_1339846.jpg

スーパーなどで売っている韓国の辛いインスタント・ラーメン。
数種類を買って、夜食に食べてみました。

共通しているのは麺が太めでモチモチしてること。
あと、辛い味付け・・・ま、当然ですか。

そこに野菜炒めとキムチを入れて調理する。
けっこう美味しくできあがったよ。
[PR]

by soezimax | 2011-02-24 13:41 | グルメ
2011年 02月 23日
サントリー「プレミアムモルツ・ブラック」を飲んでみた。


サントリー・プレミアムモルツの黒ビール!
黒ビール好きなソエジマとしては、飲まねばならぬビール。
さてさて、お味はどうかしら?
[PR]

by soezimax | 2011-02-23 00:37 | ビール / BEER
2011年 02月 19日
アー・ユー・ストリーム?
c0043124_1715316.jpg

ちょっとだけユーストリームをテストしてみた。
まずは自分の番組アカウントを作って、そこへ動画をアップできるかテスト。

おお、できるな・・・。
なるほど、こうなっていたのか。

そんな感じでテスト放送をしてみて納得。
たしかに簡単に放送できる仕組みでした。

ソエジマックスのユーストリームチャンネルはこちら

このサービスをどう利用して何をするか?
まだ具体的なアイデアはないけれど、何かできそうなことを実感できました。
しばらくは過去の映像作品などを流していこうかな。
ま、ボチボチと。
[PR]

by soezimax | 2011-02-19 17:23 | SOEZIMAX プロデュース
2011年 02月 18日
走る、ゆっくりと。
c0043124_187383.jpg

もろもろの準備中である。

気がつけば「待ち時間。」の東京公演まで20日あまり。
短期集中の稽古のための準備、そして本番舞台のための準備。
プロデューサーなりの動き、というか小規模なので、自分ができることは全部やる。

ま、そういうもんです。

春がゆっくりと近づいているように、ゆっくりとイベントに近づいている。
当日は暖かくなってくれると良いな。
準備しながら、そんなことを考えているのだ。
吉祥寺の町を散策したいしね。
[PR]

by soezimax | 2011-02-18 18:38 | 写真/PHOTO
2011年 02月 15日
ナガサキの鐘、で皿うどんを食す。
c0043124_19555268.jpg

劇団赤鬼の協賛先である「ナガサキの鐘」に取材。
この日はカメラマンとして撮影に呼ばれたのでした。
みんなが食事している風景を撮って、そのまま本当に食事という流れに。

さあ、副島さんも食べましょう!
うむ、じゃあ皿うどんいただきます。

というわけで、食べることに。

むむ、美味いよ!

皿うどん、久し振りに食べたよ。
他にも酢豚とか麻婆豆腐とかいただきましたが、それぞれ美味しゅうございました。
このお店は知らなかったなあー。
また来ようっと。
[PR]

by soezimax | 2011-02-15 20:00 | いろいろ
2011年 02月 13日
光る月。
c0043124_11335822.jpg

帰り道、月が美しく光っておりました。
冷え込みが続いているが、やがて暖かくなるだろう。
そんなことを感じた夜だった。

久し振りに図書館で本を借りた。
読みたかった本なので、一気に読んでしまうだろう。
やはり図書館は良いな。
最近は便利なもので、ネットから貸出予約できるシステムも導入されてる。
利用させてもらったますよ、はい。
[PR]

by soezimax | 2011-02-13 14:58 | 写真/PHOTO
2011年 02月 10日
日産リーフに乗ってみた動画。


電気自動車である日産リーフの体験試乗会に行ってきました。
その試乗時の動画レポート。

たくさん撮影したので、リーフだけで4部作になってしまいました。
とりあえず、その1をアップ。
リーフの周りを観察してみました。




さあ!試乗だ!ってことで、運転席に乗り込みました。
日産の案内人が同乗してくれます。
助手席でいろいろと機能と運転の仕方について教えてくれました。
いやあ、最新だねえ・・・。




いよいよ実走!
会場の近所をぐるっと一回り。
しかし、その短い時間でも十分わかるスゴさ。
電気自動車の動力性能を実感できました。




日産の人に運転しながら、いろいろと説明してもらいました。
ナビシステムもリーフ独自のもの。
インフラが整備され、電気自動車が普遍的なものになるのに、そう時間はかからないかも?
そんなことを実感できた体験試乗会でした。

むう、このクルマ欲しいなー。

補助金をもらって車両価格が298万円。
しかしランニングコストは安い。
深夜電気料金で充電していけば1kmあたり1円くらいらしい。
つまりガソリン価格が1Lあたり130円と考えると、リッター130kmという計算になる。
エンジンオイルなども必要無いから、メンテナンスの手間もコストも安い。
乗れば乗るほど経済効果が高くなるクルマだ。

やがて、こういうクルマが普通に街を走る時代がくるのだろう。
おそらく数年後くらいの未来の話だと思う。
[PR]

by soezimax | 2011-02-10 19:13 | YouTube -動画-