「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 29日
メガネを新調。
c0043124_16423212.jpg

久し振りにメガネを購入。
今のメガネもかけているんだけど、ちょっと新しいのが欲しくなったのよ。

久し振りにお店へ行って、いろいろ選んでみた。
店内を一回りして、いろいろと試してみた。
結果、最初に「いいな!」って思ったものに決定。

また近いうち、このメガネをかけた動画を配信するでしょう。
あ、髪も切らなきゃなあ・・・。
[PR]

by soezimax | 2011-01-29 16:46 | お買いモン
2011年 01月 28日
レーベンブロイを飲んでみた。


ドイツの生ビール「レーベンブロイ」を飲んでみました。
よく瓶詰めで売っているのは見かけていたんだけど、缶でコンビニに並んでいるのは初めてだった。
アサヒビールがライセンス生産しているようですな、このビールって。
[PR]

by soezimax | 2011-01-28 23:23 | ビール / BEER
2011年 01月 28日
デカールを貼り、OVMの塗装。
c0043124_11301939.jpg

じわじわ進む・・・ってか、それほど進まないドイツ8輪装甲偵察車。
デカールを貼り、OVM(車外装備品)を塗り分け。
今回の8輪装甲偵察車はシンプルに作ったので、装備品はスコップとかだけにした。

今回はエアブラシを使い、黒から立ち上げ塗装してる。
車体底部はほとんど見えなくなるんで黒とジャーマングレイで適当に塗装。
ひと通りタイヤも塗ったんだけど、これが意外に細かく塗り分けできちゃった。
修正時に塗り直せはよかろうと思っていたんだけどね。
この8個(予備を入れると9個!)もあるタイヤはこのままでイケそうだ。

次はクリアを吹いて、ウォッシングだな・・・。
[PR]

by soezimax | 2011-01-28 11:39 | プラモデル・ホビー
2011年 01月 27日
太陽の塔、見て来た!
c0043124_1951661.jpg

昨年、岡本太郎記念館に行ってきたこともあり、かなり見たくなっていた「太陽の塔」。
思い立って大阪・万博公園まで行ってきました。

万国博覧会は1970年に開催された。
このあたり一帯はそのときに開発された場所です。
おお、40年以上前ではないか。
当時は普通に山の中だったんだろうなあ。

寒いけど晴天の青空。
広大な公園の敷地の中、遠くから見えていた太陽の塔へ近づいていきます。
中央入口の正面、広場のむこうに立ってましたよ。


c0043124_1964423.jpg

むむ!…で、でかい!
想像よりも大きく感じる。

…というか、この質量はなんだ!?
ハンパない物量が投入されていることを実感。
塔というより、ビル的な質感?
いや、ビルとかではない…なんとも形容しがたい質感です。

あとで資料館みたいなところで知ったんですが、これ両端の角というか、手というか。
この部分からも人が塔の中に入れたんだそうです。
けっこうな長さを支えた上に、通路としての機能も備えていたってことは…かなり頑丈な作りになっているんでしょうなあ。


c0043124_1928239.jpg

そして初めて太陽の塔を裏側から見ました。
「過去の顔」だったっけ?
こんなふうになっているんだな。

1/1ガンダムもロマンを感じました。
あれを実現するのは大変だったろうな…と。
実物を見たときは感動したし、興奮しました。

しかし、こっちのほうが衝撃的です。
まず発想もスゴいんですけど、やはりこれを実際に作っちゃうことのスゴさ。
巨大な現代アートをモニュメントとして作り上げる、そのことを実現するパワーはものすごい。

すごいっす、岡本太郎先生。
そんなパワーを感じることができた「太陽の塔」でした。
[PR]

by soezimax | 2011-01-27 19:27 | いろいろ
2011年 01月 25日
NISSANのクルマ。
c0043124_18353652.jpg

1/43KYOSHOのミニカー。
今回はNISSANレーシング・カーのコレクション。
ブライドボックスから出てきたのは「NISSAN R91CP」でした。

欲しかったモデルが出てきてくれてラッキーだ!
やはりこのカラーリングがカッコイイね。
[PR]

by soezimax | 2011-01-25 18:54 | プラモデル・ホビー
2011年 01月 23日
誕生日イブは湯浴み。
c0043124_12501100.jpg

日付が変わる2時間前くらいまで湯浴みしておりました。
田舎道をひた走り、ドライビングを楽しみましただよ。

ビバ、オレ。
誕生日だよ、今日が。
またひとつ年齢を重ねました。

1年前から少し変わっただろうか?
1年前から少し成長できただろうか?

なんにも変わってないようだけど、ゆく川の流れは絶えずして…。
同じところに留まることは無いのだ、自分も、時間も。
なにも変わらず、そして変わっていく。

この歳を自分らしく楽しんでいきます。
やりたいことがたくさんあるんでね。

へへへ。

いろいろやるぞっ!アレとかコレとかなっ!
もちろんプラモも作るぞッ!
[PR]

by soezimax | 2011-01-23 13:01 | 写真/PHOTO
2011年 01月 23日
Baja、冬のメンテナンス。
c0043124_12164288.jpg

愛車XR250Baja(バハ)のメンテナンスをしてもらった。
オイルとオイルフィルタを交換。
リア・ディスクブレーキパッドも交換。
チェーンの張りと潤滑油を差してもらった。

走行距離が50000キロを越えてるが、まだまだ走る我がXR。
細かくパーツがヘタってきてるが、それでもまだまだイケるぜ。

中古で買って乗るうち、まずドライブチェーンは交換した。
アーシングを自分で組み込んだら、かなり加速が良くなった。

しばらくすると、セルモーターが壊れた。(※正確にはセルモーターとエンジンを繋ぐギア)
だからキックペダル(メーカーオプション)を着けて、キックオンリーマシンになった。

オークションで手に入れたウインドスクリーンを着けた。
これのおかげでずいぶんと楽に走れる。

メーターのライトが切れたので交換。
タイヤは前後ともに2度交換した。


c0043124_12211429.jpg

リアのディスクブレーキパッド。
このくらい使ってた。

使い切りましたな…。
バイク屋さんはそう言っていた。
たしかに使ってるな!
もうほとんど残ってないぞ、パッドが…。

今度はリアディスク自体を交換したほうが良いとのこと。
まあ、5万キロも走ればな、いろいろと交換せねばなるまいて。
暖かくなったらグリップを交換してやろう。
[PR]

by soezimax | 2011-01-23 12:28 | クルマ&バイク
2011年 01月 21日
通天閣ペーパークラフト、できた。
c0043124_13203251.jpg

通天閣の登頂記念でもらったペーパークラフト。
作ってみましたよ。
特徴ととらえたペーパークラフトで、なかなかに作りごたえがありました。

この「HITACHI」の広告、最初は地元企業のパナソニックに話をもっていったとか。
結局パナが断ったんで、日立になったらしいけど、これ本当?

c0043124_13222833.jpg

下から見上げるとこんな感じに。
印象がかなりオリジナルに近いなー。
よく考えて作ってあるもんだ、感心感心。

いまの通天閣は2代目らしいね。
設計は東京タワー作った人と同じだそうです。
トラス構造を多用しているところなど共通点があるよね。

しかし展望台あたりの窓が、どうしても「ザブングル」のアイアンギアーの艦橋に見えてしまう・・・。
いや、実際は全然違うんだけども。

c0043124_13341791.jpg

リアル通天閣の画像もアップしておこう。
新世界は観光地になって、かなりキレイになったね。
もちろんアレな雰囲気は残ってますけど。

それでも新世界ではあまり飲み食いしたことがないな。
串カツが!という話ですが、なかなか行く機会がないので。
この日も「串カツで飲みたいものだ」と思ってんだけど、一人だったのでやめちゃった。
まあ、またの機会にね。
[PR]

by soezimax | 2011-01-21 13:24 | いろいろ
2011年 01月 18日
くだらなぬ短編「GUN GIRL」。


ひねりもなんもないタイトルにしてしまった。
しかし、それ以外にいい表現がない…というか、考えるほどのものではないのよね。
アフターエフェクトというアプリケーション習得のために、練習用の短編を作りました。
超くだらない短編です…まあ、思いつきですから。
[PR]

by soezimax | 2011-01-18 23:52 | YouTube -動画-
2011年 01月 15日
いろいろやるための準備中。
c0043124_13494893.jpg

冬は準備をする時間である。
「殖ゆ」という意味もある、とかない、とか。

いくつか考えていることを暖かくなる時期くらいに動かしてみたい。
そう考えて準備してたりします。

自分自身のスキルアップもしたいとこあるしね。
これにはちょっと時間が必要だ。
やってみるとかなり楽しいので、寒さを楽しさで乗り切っていく所存。

3月は「待ち時間。」の東京公演がある。
会場と舞台レイアウトは変わるけど、これはかなり楽しみ。
関東方面の方、3月はぜひ吉祥寺へ。
[PR]

by soezimax | 2011-01-15 14:22 | 写真/PHOTO