「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 29日
Vの空。
c0043124_18521895.jpg

いい天気じゃなー。
暑いなー。
そんな毎日ですね。

エアコンの売上はものすごいらしい。
この時期になっても生産が追いつかず、売れに売れているそうな。
暑さが続いてるからなあー。

9/19(日)に浅草で開催される「下町コメディ映画祭」。
この映画祭の「下町コメディ大賞2010」に石田アキラさん監督の「理由なき幽霊」が上映されます。
この短編作品にソエジマは霊媒師の役で出演しております。
すっとぼけた感じで出ておりますよ。

この日は石田アキラ監督と共に会場に行く予定にしています。
他にも興味ある短編映画が上映されるのでね。
楽しみダー。
[PR]

by soezimax | 2010-08-29 19:02 | 写真/PHOTO
2010年 08月 28日
ナレーション収録。
c0043124_1659951.jpg

関西食映画祭にて「カマラ族のソース」を作った村上聡監督。
不思議なカマラ族を描いたアニメーション短編作品。
この作品内に登場する民族学者がいます。
この人が語り部となって物語は進行していくね。

先日、そのナレーションを収録してきました。
映画祭の時は村上監督自身がナレーションを吹き込んでたのよね。
ちょっと台本も変更して仕上げたいということで、ソエジマが担当することになり。
しゃがれた感じで・・・ということでしたので、なんとなくそれっぽく演じてきました。

村上監督とはいろいろと映画の話で盛り上がり楽しかったね。
実写やったりアニメやったり、なかなか多才な人です。
出来上がりが楽しみだな。
[PR]

by soezimax | 2010-08-28 17:18 | 俳優の日々
2010年 08月 27日
第9地区
c0043124_11342786.jpgアカデミー映画賞ノミネートによって脚光を浴びることになった映画。長編映画は初監督となるニール・ブロムカンプ作品。この人、もともと特殊効果とかやってた人なのね。主演の人は高校時代の友人というシャルト・コプリー。この人のセリフはすべてアドリブということらしい。

場所は南アフリカ。宇宙船の襲来で大騒動となったヨハネスブルク。しかし、乗っていた宇宙人は難民状態で地球人は保護に乗り出すことになった。宇宙船の真下に隔離地区として第9地区を作り、宇宙人たちはそこで地球人と共存することになった。彼らは「エビ」と呼ばれて隔離されていたが、そこに地球人ギャングが入りこみ犯罪の温床としてスラム化していく。第9地区を管理していた機関MNUは、より郊外への転居プロジェクトを実施することになる。このプロジェクト担当となった主人公は1軒づつスラムの家をめぐり、宇宙人たちの同意を得るため書類にサインを求めていくのだが・・・というストーリー。

面白い!面白いよー!こういう世界観やストーリーは大好きなのですけど、構成が素晴らしい。ドキュメンタリータッチ部分を有効に使い、主人公の目線にもなり、客観的な視点も入れていく、その自由さ。おそらく楽しんで映画を作っているんだろうなあ。そういう感性にあふれてた作品でした。





ちなみに監督は短編で「Alive in Joberg」という作品を製作しており、「第9地区」はこれを長編化したものということだそうです。YouTubeにアップされてましたよ。
[PR]

by soezimax | 2010-08-27 11:50 | 映画 / MOVIE
2010年 08月 27日
ちょっと復活?ガイ・リッチーのシャーロック・ホームズ
c0043124_1195141.jpgロバート・ダウニー・Jrが超アクティブなホームズを作りだしたと話題の映画。ガイ・リッチー監督の最新作。

1800年代のイギリスはロンドン。連続婦女殺人を捜査していたホームズとワトソンは、黒魔術を使って殺人を繰り返していたブラックウッド卿を逮捕へ導く。絞首刑に処されたブラックウッド卿の死亡を確認したワトソン。しかし、墓の中からブラックウッド卿は復活を果たし、棺桶には別人の死体が入っていた。次々と起こる殺人事件を追うホームズ。やがて大泥棒アイリーン・アドラーがホームズの前に現れる・・・というストーリー。

ロバート・ダウニー・Jrが好きなソエジマは、彼がいろいろやるだけで満足しちゃうわけですが、なかなかに面白かった映画です。ワトソン役のジェード・ロウが素晴らしい。彼とホームズとのバランスが映画の成功につながっていると思うな。ここ数作は全然ダメダメな映画しか作れてなかったガイ・リッチー監督。「スナッチ」のような切れ味が少し戻ったような印象でした。当然、続編も決定。次はモリ・アーティ教授が出てくるのか?
[PR]

by soezimax | 2010-08-27 11:32 | 映画 / MOVIE
2010年 08月 27日
え?もう秋味!?
c0043124_0172577.jpg

秋の風物詩である麒麟ビール「秋味」が発売されていました。
この残暑の最中での発売に「え?もう!?早くね?」みたいな感想を持ってしまったけど。
それでも即買いしてしまうのだ。

美味しいよね、秋味。
秋刀魚の塩焼きとかでいただきたい。

それにしても、キリンのパッケージデザインは素晴らしいと思うんだよな。
今回のデザインも素晴らしい。
他にもキリン製品で印象に残ったデザインは「スパークリング・ホップ」「一番絞りスタウト」がある。
あと毎年の「冬麒麟」も毎回いいデザインで目を引くね。

あれ?なんだかすっかりキリンファンな記事になってる?
まあ、ファンだけどね・・・。
[PR]

by soezimax | 2010-08-27 00:25 | ビール / BEER
2010年 08月 24日
8月、走る。
c0043124_12234647.jpg

8月が過ぎ去っていく。
お盆を過ぎると早いものです。
暑さは厳しいままだけど・・・。

9月1日から「3x3=3 待ち時間。」のチケット発売です。
こちらは10/29~11/2にアメリカ村にての3人芝居。
まだまだ先だなーって思ってたら、もうすぐチケット発売日。
ああ、ああ、いろいろやっておかなきゃ。

あと少し、8月よ。
[PR]

by soezimax | 2010-08-24 13:43 | 写真/PHOTO
2010年 08月 24日
久しぶりのさしみさん。


久しぶりにさしみさんに会ってきました。
普通に美人ネコなんだよな。
[PR]

by soezimax | 2010-08-24 10:11 | さしみさん
2010年 08月 22日
車折神社へ行ってみた。


ちょっと前だけど、京都の車折神社へ行ってきました。
ここの近くにある温泉にも入ったよ。
[PR]

by soezimax | 2010-08-22 12:42 | YouTube -動画-
2010年 08月 21日
暑い・・・って、太陽さん。
c0043124_1517488.jpg

毎日、暑い日が続いています。
残暑厳しいね、今年は。
お盆を過ぎてから猛烈に暑くなってきたよね。
しかし、またどこかでピタリと涼しくなってしまうのか?

高校野球の熱戦。
蝉の鳴き声が少なくなる。
溶けるような雲と日差しの夕焼け。
そして長い夜。

夏に負けるな。
[PR]

by soezimax | 2010-08-21 15:43 | 写真/PHOTO
2010年 08月 19日
岡本太郎、手ぬぐい。
c0043124_1514425.jpg

岡本太郎記念館で買った手ぬぐい。
2種類のデザインがあったが、こちらのキンドーちゃん的なものをチョイス。
こういうお土産っていいよね。
おお!いいな!欲しいな!と思った時計は30万もするのであきらめた・・・。
[PR]

by soezimax | 2010-08-19 15:21 | お買いモン