「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
ブレラン結末考をする。
c0043124_10432635.jpgTSUTAYAの100円レンタルで「ブレードランナー」を借りてきました。DVD持ってるんだけど、ソエジマ所有のものは「ディレクターズカット版」なのね。レンタルで借りれるのは、新しいバージョンでリリースされたもの。このDVDは・・・

・アメリカ劇場公開時版(1982)
・世界劇場公開時版(1982)
・ディレクターズカット(1992)
・ファイナルカット(メインディスク)

・・・という4つのバージョンが観れるというもの。で、劇場公開時のものは昔からレンタルビデオで出ていたバージョン。テレビ放映もこのバージョンで、ソエジマが初めて観たのもコレでした。で、大きな違いは結末部分とモノローグ部分なので、飛び飛びで見直して考える。

うーむ、結果。ラストはこっちのほう(劇場公開時版)が好みじゃなーっ。
いろいろと思惑もあるだろうけど、ラストは「ガフが見逃してくれて、デッカードとレイチュルがそれなりに幸せな感じー」なエンディングもいいもんだって思ったね。ハリソン・フォードのモノローグも、あの声と言い方が好きだし。まあ、これは好みなんでしょうけどね。久しぶりに見て、そんなことを思ったのでした。
[PR]

by soezimax | 2009-08-31 10:56 | 映画 / MOVIE
2009年 08月 30日
楽屋話 / 川面千晶さん(女子大生)


久しぶりの楽屋話の配信。
大学の後輩にあたる女子が来てくれました。
最近の女子大生らしからぬユニークな生活が暴かれます。
[PR]

by soezimax | 2009-08-30 17:40 | 楽屋話
2009年 08月 30日
餃子は大阪王将で。
c0043124_11362119.jpg中華料理の店「王将」は、2種類あります。
京都の「王将」と大阪の「王将」です。
店舗数は京都王将のほうが多いだろうか?
なんかそんな印象なのだけど。

餃子は大阪王将のほうが好み。
京都王将の餃子も美味しいけどね。
大阪王将のほうが皮がいい感じに厚い。
ちょいモチな食感も良い。

よく友人と行く、心斎橋アメリカ村の王将。
ここは大阪王将なのね。
だからいつも餃子とビールです。

餃子は良いなあー。
[PR]

by soezimax | 2009-08-30 11:41 | グルメ
2009年 08月 29日
ワールド・オブ・ライズ
c0043124_1150167.jpgどうしても見てしまうリドリー・スコット監督作品。
主演はレオナルド・ディカプリオとラッセル・クロウ。
中東を舞台にした軍事と政治の現場を描くサスペンス映画。

イラクなど中東の現場で諜報工作活動をする敏腕CIA局員が主人公(ディカプリオ)。その行動をアメリカ本土から指示を電話で出すベテラン局員(クロウ)。ヨーロッパで大規模な爆弾テロが起こり、二人はその首謀者を追うことになる。姿を見せない首謀者に対し、現地諜報局の協力をあおぎながら捜査を進める。やがて、首謀者をおびき寄せるための奇策を思いつき、その作戦を実行に移すのだが・・・という物語。

サスペンスものというか、スパイものというか、刑事ものというか・・・なんかそんな要素が組合わさった映画ですね。全体に流れる緊張感というか、空気感が良いなあ。
あとラッセル・クロウの程よいおっちゃんぶりが良いです。
ふーむ、もういっぺん見てみよう。
[PR]

by soezimax | 2009-08-29 11:47 | 映画 / MOVIE
2009年 08月 29日
やってくる国政選挙。
c0043124_1055429.jpg明日は衆議院委員選挙です。期日前投票は前回よりも上回っているようですね。それだけ関心が高いのだろう。とにかく投票率は上がってほしいものだし、そうあるべきものでしょう。ソエジマも明日はちゃんと行きますよー。

今回はあまり選挙カーを見ないような気がします。窓開けて白手袋つけた手を振ってまわるヤツですよ。街宣車というか、例の「お願いしまーす!」と言って走り去って行く車たちをね。もはやそんな時代ではないのか?それともソエジマが見かけていないだけかな?皆さんのところではどうですか?

YouTubeでは各候補者が動画配信したり、大きな政党広告出したりしてますね。ポータルサイトも選挙特集組んで、いろいろと情報を掲載していました。動画配信は前回の選挙ではなかったメディア展開なんじゃないかな?どこかやってたところはあるかもしれないけれど。まあ、効果はどうかな?って思うけど、選挙に対する興味を抱かせる意味では良いですね。

テレビメディアなどに出れる政治家は限られてるんだし、出れない政治家さんは個性的な動画配信でもして、自分の行動や信念をアピールするのはいいかも知れませんね。
[PR]

by soezimax | 2009-08-29 11:21 | いろいろ
2009年 08月 28日
季節の風物詩。
c0043124_10484.jpg出てました、キリン「秋味」。
もうこの季節になったのだな。
去年もこの時期に「秋味が出てる!」と思ったしね。
店頭に並んでいたから、思わず買っちゃった。

今年はお盆すぎてからセミがぱったり少なくなった。
そして風から夏の匂いがしなくなった。
空が高くなりはじめた。
雲が少しずつ変りだした。

残暑はあると思うけど、今年の秋は早くやってくるかもね。
気がつけば夏はもう終わりなんだな。
[PR]

by soezimax | 2009-08-28 10:11 | いろいろ
2009年 08月 25日
完成!3号突撃砲。
c0043124_8513350.jpgc0043124_8592877.jpgできましたよ、完成です。TAMIYAの1/35MMシリーズ、3号突撃砲。わりあい時間がかかっちゃったね。バタバタしてたので、集中して作る時間がなかったのさ。それでもひとまず出来上がり!

大戦後期をイメージして2色迷彩、そしてゼブラ迷彩を施してみました。こういうカクカクな直線的な迷彩にすると、いかにもなドイツっぽくなるよね。実際にこのような車両があったかどうかはわからないけど、なんとなく「有り」な雰囲気は出たもんだ。

左右側面はこんな感じ。防弾版にもゼブラ迷彩を施してみた。おそらくこんなこともあったんでは?って思って、車体後部はあえて迷彩塗装をせず。あくまで側面と車体前面からの視認性を気にしたってことでね。

c0043124_92049.jpgこの角度から見た3号突撃砲ってカッコいいよなあー。今回作ったのは105mm砲を搭載した車両。75mm砲搭載のモデルも作れるコンパチキットだったのだが、これ作る前にマーダー2で75mm対戦車砲を作ったので、なんとなく同口径のものを作りたくなかったのだ。

しかし、ここのところ小さな車両ばかり作っていたので、ドイツ3号サイズでも大きく感じるなあ。ジープとかハーフトラックとかも作ってみたいが、いっそ次はティーガー戦車を作ってみるか?中期生産型が押し入れで眠ってるんだよなあ、いよいよアレを・・・。
[PR]

by soezimax | 2009-08-25 09:09 | プラモデル・ホビー
2009年 08月 23日
まぶしー雑記。
c0043124_10121433.jpg日差しがまぶしいなあ。
なんだかお盆すぎてから残暑感があるよね。
セミも少なくなった。
そろそろ、ひぐらしが鳴き出すだろうか?

そんな中、昨日は急遽人に会い、そのまま飲み&カラオケ。
カラオケはちょっとしかいれなかったけど。
刺激的でストレンジな時間であった。
さしみさんの事をいろいろ聞かれたりしたよ。
写真撮っておいたらよかったな。

思えば、このイベント前にも初対面の人に会ってた。
そう思うと人に会う日だったのかもね。

気がつけば夏は終わりに近づいてる。
海を見に行きたいな。
夕焼けもいいな。
[PR]

by soezimax | 2009-08-23 10:38 | いろいろ
2009年 08月 21日
サーフィンって楽しいと。


先月連れていってもらったサーフィンの動画。
サーフィン楽しいって、そんな様子が伝わるかな?
[PR]

by soezimax | 2009-08-21 12:16 | YouTube -動画-
2009年 08月 21日
最近のさしみさん。
c0043124_7583019.jpg写メール着ました。
こんな感じのようです。

ここのしばらく会ってないのです。
なんだか今年はタイミングあわないね。
まあ、ご存知のようにソエジマ、忙しくてねえ。

次に行ったら攻撃されないだろうか?
それとも反動で猛攻撃されてしまう?
どうなるんでしょう?

まあ、そのうちに・・・。
それにしても、美ネコだなあ。
[PR]

by soezimax | 2009-08-21 08:06 | さしみさん