「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
Redman Speaks Extended


2007年2月に行ったコント公演
「Redman Speaks Extended」
コント公演の模様をYouTubeにアップしました。
ひと通り観れるようになってます。
全部で7本の動画ですので、お暇な時間でご覧下さいね。

★全7本の再生リスト
「Redman Speaks Extended」


DVD化しようかーと思っていたんですけど、いっそこっちに!と思ってアップしました。
いやあ、なんだか懐かしい・・・。
[PR]

by soezimax | 2009-04-30 13:05 | YouTube -動画-
2009年 04月 30日
そして、マーダー。
c0043124_0363447.jpgそして、マーダー2の組み上げ作業に盛り上がる。
車体は2号戦車だけど、戦闘室が違う。
こまごまとしたディティールを楽しむ。
オープントップが新鮮だー!

とにかく75mm対戦車砲がカッコイイ。
組み立て途中で雰囲気を確かめる。
小さな車体に長砲身Pak40/2。
ううむ、良いぞ!

どういう塗装にするかな?
なんとなくイメージはできているのだが・・・
まずは室内を塗装しないといけないなー。

ささ、残りを組み上げていくぞー。
楽しいので、オープントップがクセになりそう。
[PR]

by soezimax | 2009-04-30 00:51 | プラモデル・ホビー
2009年 04月 29日
まだ?マーダー2。
c0043124_11162693.jpgイタリアの自走砲セモベンテを作ったので、次だー!とプラモを選んでおりました。で、次に作るのはこれにします。田宮模型の1/35MMシリーズ「マーダー2」なのだす。以前から作ってみたかったキット。といっても、ずいぶん昔からあるキットなのだがね。

このマーダー2はドイツ軍のAFV。攻撃力に乏しい2号戦車のシャーシを利用して、75mm対戦車砲(Pak40/2)を搭載した自走砲。小さい車体に長砲身の75mm砲をとりあえず的に搭載した姿が良いっ!ドイツ軍にはこの他にも「マーダー3」「マーダー3M」「ナスホルン」「ヴェスペ」「フンメル」などなど、いろいろな自走砲があるんだよね。ま、まずはこのモデルを作ってみるかーっていうところです。

車体はオープントップなんだけど、実際に組んでいくと居住スペースがかなり狭い。こりゃー最大3人で運用じゃないと乗れないわ。75mm砲がデカイから、この小スペースで装填作業とかは大変だったろうなー。射撃の反動で怪我しそうだし・・・。

とまあ、こういう発見や想像している時間がプラモ作りの醍醐味なのではなかろうか。資料だけではわからない想像の中での体験を楽しんでおりますよ。さてー、うまいこと作れるかな?今度はどんな塗装にしようかな?
[PR]

by soezimax | 2009-04-29 11:30 | プラモデル・ホビー
2009年 04月 28日
なのはなー。
c0043124_22242067.jpg菜の花が咲いてました。
春ですなあー。
川岸なんて黄色に染まっていたりするもんね。
いやあ、美しいね。

しかし、世界は豚インフルで大変なことに。
むむうー、心配ですよ…。
なんとか沈静化して欲しい。

地デジカの衣裳はスクール水着ではない?
むむー、どうでもいいですよ。
っていうか、このキャラかわいいじゃん。
アンテナが角なのね。

ヤマハ「SR400」とカワサキ「W650」が生産終了。
排ガス規制と騒音規制でとのこと。
まあ、販売数のほうも影響しただろうけれども。
どちらも好きなバイクなんだがなー。
[PR]

by soezimax | 2009-04-28 22:50 | いろいろ
2009年 04月 27日
おねむベンチ。
c0043124_062029.jpg

ロケがあったりすると始発電車に乗ったりするのよねん。
そうすると、こういうシーンによーく出くわす。

ベンチで皆さんが眠られてます。
似たような格好で寝ておられる。
始発待ちなんだろうなー。
なんだかカワイイね。

まあ、確かに自分もそういう経験あるしな。
夜明け前まで飲んじゃってね。
座ったら寝ちゃってね。
いつのまにか始発どころかラッシュ間近になってたりしてね。

都会の駅ってベンチが少ないんだよなー。
ホームですら少なめに感じるしなあ・・・
[PR]

by soezimax | 2009-04-27 00:03 | いろいろ
2009年 04月 25日
幸福のスイッチ
c0043124_23282381.jpg先日、芸術創造館で安田真奈監督のゼミ講演がありまして参加してきました。そのときまでに観ておきたかったのだけど、やっといま観れた。脚本も安田真奈監督がされています。主演は上野樹里さん。あと本上まなみさん、沢田研二さんが出てます。チラホラと知った顔が出て来たのも楽しかった作品でした。

和歌山の田辺市。海沿いの田舎町にある「イナデン」は、周辺地域の家庭を回って商売している、いわゆる町の電器屋さん。経営者の父親が骨折で入院。次女の主人公は東京から帰省し、1ヶ月間店を手伝うことになる。手伝ってみたものの、主人公は田舎の町の電器屋さん独特の商法やポリシーにとまどうことになる・・・という物語。

家族の映画です。シンプルで良質な作品でした。いろいろと「これいいなー」って感じで観ちゃうシーンがあって、テンポも良くってね、なかなかに面白かったね。監督さんを知ってから観たので、またひとつ観る感覚も違ってたかも?和歌山の風景がキレイだったな。やはり田舎は良いなーって思ったり。あと主演の樹里&ジュリーが良いですねえー。いいなー、ジュリー。この人、もう60なんだよなあー。凄いなあー。
[PR]

by soezimax | 2009-04-25 23:43 | 映画 / MOVIE
2009年 04月 25日
ザ・プラン9「何かが正解です!」を観劇る。
c0043124_954592.jpg昨日はABCホールに行ってきました。ザ・プラン9の「何かが正解です!」を観劇したのです。先週はダイナマイトしゃかりきサ〜カスのライブだったので、2週連続でABCホールだすな。いい天気だったので、散歩がてらテコテコ歩いてABCホールまで行きましたよ。いつものカフェでコーヒー飲んで一息いれてから劇場へ。

「何かが正解です!」は売れっ子放送作家の鈴木おさむさんが脚本を書かれてます。アジアンの二人組も出演してて、いろいろと新鮮なプラン9だなーという印象を受けました。だいたい90分くらいの舞台でしたが、各所で笑わせてもらいましたよ。一晩たってから朝にいろいろ思い出して、やっぱ面白かったなーと振り返ったりしました。お客さんが笑ったり、湧いたりするのは素晴らしいよね。ライブ感のある舞台だった。

画像は久馬さんとゴエさん。久馬さんが阪神の帽子かぶってるんで、思わず「下柳そっくりだ!」と言ったのでした。「えー?単純にヒゲだからちゃうの?」と言うけれど、けっこう雰囲気も似ていると思うんだよなあ。

そんなわけで、いろいろと刺激をいただいた舞台でした。シンプルで面白いアイデアが込められた舞台だった。この「何かが正解です!」は日曜まで大阪ABCホール、来月は東京公演が行われます。あ、このお二人は京橋花月での「よる芝居」が間にあるのよね。そっちも観に行こうっと。
[PR]

by soezimax | 2009-04-25 10:09 | 俳優の日々
2009年 04月 23日
セモベンテ、完成ー・・・。
c0043124_21124.jpg製作を進めていたセモベンテが完成ー・・・かな。ウォッシングしてドライブラシなどするも、結果的になんだかちょっとイマイチな印象になってしましったよう。そんな結果に終わったような?

ま、それでもそれっぽくなったので、それはそれで良し。迷彩塗装も・・・ま、それなり?ちょっと暗くなりすぎた感じがして、そのあたりはしまったーって感じです。グリーンをもっと明るいものを選べば良かった。ついついめんどくさくて手元にある色で済ましちゃったのよね。

最近はいろいろとAFVプラモ雑誌(アーマーモデリング誌)と動画(プラモ作ろう)を見て研究しています。プロの作例を見ると、ほんと参考になるよねえ。いろんなノウハウが得れるし、今度やってみよう!という気になります。ただ実際は経験がものをいうところもあり、知識と材料だけではないセンスも問われちゃうよね。試行錯誤を繰り返して、いろいろと慣れてできるようになっていくんだろうけれども。

さーて、次は何を作ろうかな?思い入れのあるドイツ戦車にしようかな?それとも思い切ってアメリカ軍のヤツにするか?ふふふー、楽しみだー。
[PR]

by soezimax | 2009-04-23 21:06 | プラモデル・ホビー
2009年 04月 23日
春もの、夏もの。
c0043124_10162638.jpg

暖かくなりました。というか、すっかり春になっちゃいましたね。まだちょっとだけ朝晩の冷え込みがあるけど、日中は日差しがあると暑い。もう寒くなることはあるまい。

ここで衣替えといかねば!ということで、半そでのシャツとかを出すことにしました。ポロシャツとか出して、かさばる冬物を片付る。さすがにもうニットセーターとか着ないだろう。

ふとクローゼットを見て思う。

この革ジャン、着なくなったな・・・
この古いスーツ、もう着ないかも?
シャツたちも・・・どうよ?

こう考えると、いろいろと衣類も整理が必要ですな。1年着てないものは、これから先も着ないかもね。身体のサイズは変わってないんだけど、デザインが古かったりするし、着る機会も少ない。いっそ欲しい人にあげたり、捨てたりしていくかな。この春でタンスの中も身軽にしていくものいいね。
[PR]

by soezimax | 2009-04-23 10:36 | いろいろ
2009年 04月 21日
鼻水ずるるー。
c0043124_22142485.jpg

なんだか昨日の朝から喉が痛い。
どうにも体調がすぐれぬようだ。
今日は喉の痛みは収まった。

でも鼻水も出まくり。
つつーって垂れてくる始末。
花粉?風邪?どっちなのかな?

気温の変化が激しいので、ちょっと身体がビックリしているのかな。
気管系がスッキリしないからどうにもぼんやり。
ちょっとダウーな感じだなあ。

明日はちょっと身体に喝を入れてくれよう。
汗をかいて新陳代謝を促進するのだ。
ついでに春の空気で気分を入れ替えじゃー。
[PR]

by soezimax | 2009-04-21 22:23 | 写真/PHOTO