<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
ジャーマングレーにします。
c0043124_10311660.jpgプラモ熱が下がらぬので、97式に引き続きドイツ3号戦車を作っています。だいたいの組み上げは終わったので、次は塗装でございます。プラモの成形色は当時のドイツ戦車の標準色にあわせてダークイエローとなってました。アフリカ戦線に送られた戦車などの色であるし、グリーンなどで迷彩柄を入れるベースにもなるのだけど…。

と、想いをいろいろと巡らせた結果、短砲心の3号戦車にお似合いな冬期迷彩にしよう!と決心。ベース色をジャーマングレーにて塗装しました。おおお、なかなか良い感じ。ドイツ戦車にはジャーマングレーが良く似合う。ジャーマンっていうくらいだから、この色こそドイツのグレーですよ。

それにしても古いキットなので、デカールがボロボロになっちゃうね。貼付けるまではなんとかなっても、乾くとポロポロと取れちゃうのよ。こうなったらデカール用の接着剤とか、マークセッター使うべきなんだろうけども…キットに付いてたマーク類はイメージ通りのデカールじゃないんだよなあー。手書きにしてみようかなあ?
[PR]

by soezimax | 2009-01-31 10:39 | プラモデル・ホビー
2009年 01月 28日
ガラスの仮面43巻、さっそく…
c0043124_1253046.jpgガラスの仮面43巻が発売!4年ぶりというスパンだけど、別冊・花とゆめに連載が再開され、43巻の続きがすぐに別冊で読める!というタイミング。いったいどうなるのー!?っていう感じでワクワクしっぱなし。

で、たまたまタイミングがあったので、美内さんとお茶してきました。いやあー、なんとまあ、タイムリーな。偶然が重なって絶好のタイミングでした。だもんで、さっそく43巻にサインしてもらいましたよ。前回会ったのは…一昨年末かな?お、そう考えたら1年ぶりだったのか?あまりそんな感じしなかったなあー。

時間が無くて30分くらいでしたけど、「カルボンさん」観たかったわー!とか、さしみさんに会いたいわー!とか、月に一度は修羅場が来るようになったわー!とか、お話しました。やはりお仕事がお忙しそうでしたね。しかし、なかなかパワフルなオーラを放っておられましたよ。
[PR]

by soezimax | 2009-01-28 01:40 | いろいろ
2009年 01月 24日
次は3号戦車N型に…
c0043124_18483971.jpg97式中戦車を作ってからというもの、すっかりプラモ熱が再発してしまいました。押し入れに仕舞っていたキットを一個づつ片付けていってやろうか!という勢いです。夜な夜なプラモをいじって製作を少しづつ進めるという、おっさんモデラーの仲間入りをしております。

で、次のプラモはドイツ3号戦車N型。M型にもできるコンバーチブルキットであったのだが、古めのキットなので50mmの長砲心には砲口が開いてなかったの。ピンバイス持ってないし、めんどくさいってことで、砲口の開いたディティールの短砲心75mmを搭載したN型をチョイス。

コンバーチブルモデルは型式によって微妙なディティールの違いがあることを発見させてくれます。最近はインターネットもあるので、いろんな考証ができるよね。作例も多く見れるし、模型作りにネットは便利でたまらないですよ。さて、この3号戦車はどんな塗装にしようかなー。
[PR]

by soezimax | 2009-01-24 19:15 | プラモデル・ホビー
2009年 01月 23日
You Can't Stop the Beat.


今日は、いー(1)ふみ(23)で電子メールの日ということだそうです。いい文・E文(いーふみ)ね、なるほどうー。まあ、ソエジマは今日が誕生日なわけで、またひとつ年齢を重ねました。いー歳になってきましたよ?

すっかり「ヘアスプレー」にハマってしまい、いまヘビーローテーションDVDとなっております。いやあ、音楽がいいんだよなー。ノリノリで思わずリズムにのっちゃうのよ。上のYouTube映像はミュージカル版のロンドン公演でのパフォーマンス。これライブで観たら間違いなく感動して泣いちゃうなー。普通に鳥肌が立っちゃうもの。
[PR]

by soezimax | 2009-01-23 10:47 | いろいろ
2009年 01月 21日
ハッピーになれる映画、ヘアスプレー
c0043124_22301029.jpgミュージカル映画が1988年に製作され、そこからブロードウェイミュージカルとして舞台化され、さらに2007年にその舞台から映画化された作品。監督はアダム・シャンクマン。

60年代のアメリカ。ボルチモアの高校生である女の子が主人公。かなり豊満なスタイルの彼女は歌とダンスとローカル放送のダンス番組が大好き。ある日、その番組のオーディションに参加するが落とされてしまう。落胆する彼女は居残りクラスで黒人メンバーと意気投合し踊っているところを番組のダンサーに目撃され、司会主催のパーティーへと招待される。パーティーでダンスする彼女は注目を集め、番組への出演が実現するのだが…というストーリー。

こいつはハッピーになれえる映画です。もうねー、最高ですよ。音楽もいいし、主役の女の子も素晴らしい。ファッションもセットもいい感じでお洒落なのよねー。ジョン・トラボルタがお母さん役で、ソエジマが大好きなクリストファー・ウォーケンがお父さん役です。とにかくこの2人がすごく面白ーい。Lサイズ専門店のオーナー役、ジェリー・スティラーって、ベン・スティラーのお父さんなのね。

こいつは舞台版も観てみたいね。って、調べたら今年6月には東京に来るみたい。これは観にいかねば…。ああ、この映画観てたら「ブルース・ブラザーズ」を観たくなってきちゃったわー。
[PR]

by soezimax | 2009-01-21 22:56 | 映画 / MOVIE
2009年 01月 19日
いいむろドットコム。
c0043124_22315633.jpg今日はマイム俳優で友人であるいいむろなおき氏と撮影。ソエジマ・プロデュースの撮影にご協力いただいたのだ。まずはテストをかねてという収録だったのだが、快く協力してもらった。寒い中、バイクで駆けつけてくれたいいむろなおき氏に感謝である。

彼はいまいろいろな場所でマイムを教えているそうだ。この日もフリースクールでのワークショップだったらしい。マイム認知度の低い日本で、彼なりに頑張って活動している。うむ、素晴らしい。

そんなわけで、いまプロジェクト進行中。いよいよ現場でも動き出した…というところ。これから発展していきますよーに願いつつ、考えつつ、いろいろとやっていくぞー。
[PR]

by soezimax | 2009-01-19 22:37 | いろいろ
2009年 01月 18日
京橋花月に行ったり。
c0043124_1304261.jpg昨日は吉本新喜劇の佐藤太一郎くんからのお誘いで京橋花月へ。
初めて行ってきました京橋KiKi。
このビル、ブックオフとかツタヤも入ってました。
5階が劇場なのねー。

劇場は新宿ルミネをグッとコンパクトにしたという印象。
ルミネより天井が高いかなあ?
観劇したら受付でお土産をもらいました。
「Cook Do」麻婆茄子の素。
味の素さんがサポートしているみたいね。

しかし、寒いとどうにも体調が崩れがちになってしまうものです。
風邪もインフルエンザも流行ってきているみたい。
電車に乗ると咳をしている人が多いものなあー。
[PR]

by soezimax | 2009-01-18 13:02 | いろいろ
2009年 01月 17日
HOT FUZZ -俺たちスーパーポリスメン-
c0043124_10485985.jpgイギリスを舞台とした警察コメディ。監督・脚本はエドガー・ライト、脚本・主演はサイモン・ペグ。彼らは「ショーン・オブ・ザ・デッド」というゾンビ映画のコメディを作ってます。この映画も面白いよ。

ロンドン警察に勤務する主人公。大学も警察学校も勤務でもトップの成績を収めていたスーパーポリスマンだったが、上司にやっかまれて田舎勤務に飛ばされちゃう。田舎でのスローライフになじめず、仲間からも浮き出してしまう。そこに数々の死亡事故が起こりだし、主人公はすべての事故を結びつける影を捜査しだすのだが…というストーリー。

おおお、これは面白ーい!コメディなので、とにかくくだらないやり取りとかが楽しい映画。テンポも良いしね。パロディ的なエッセンスを、ちゃんとコメディとして昇華していてね、そこが一番好きになりました。これを観ると「ハートブルー」を観たくなりますよ。
[PR]

by soezimax | 2009-01-17 11:00 | 映画 / MOVIE
2009年 01月 16日
97式チハ、出来上がり。
c0043124_11381826.jpg年末からちまちまと作って仕上げを進めていたプラモデル「帝国陸軍97式チハ中戦車(新砲塔)」が出来上がり。迷彩塗装を済ませ、デカールを貼り、軽くウォッシング。車外装備のスコップとかを接着したり。塗装がはげたりした部分をリタッチしたあと、これまた軽くドライブラシを施して完成!

まー、こんなもんじゃろうーってことでね。泥とか、砂埃とか、錆びの表現とか、もうウェザリングとかやりだすとキリがないって予想できたので、ひとまずはここまでーということに。フィギュアとか買ってジオラマ化することになったら、また手を加えていくかもね?

c0043124_11384357.jpgいやあ、久しぶりにプラモデルを作りました。田宮模型のミリタリーミニチュアシリーズは大好きなのです。やはり1/35スケールはいいなー、いいなー。飾るとちょっと大きいんだけど。新スケールの1/48も一度作ってみないとね。ジオラマにするなら、1/48サイズのほうがスペースとらなくていいんだろうなー。

帝国陸軍の車両を作ったのは初めてでした。ドイツ戦車とかの攻撃力や堅固さとかは無いけれど、コンパクトにまとめられた戦車です。同じ車体の1式砲戦車を作って並べてみたくなってきましたよ。ファインモールドの戦車兵付きのセットを売ってるんだよなー、どうしようかなー。

ソエジマは2号戦車とか38t戦車とかM3スチュアートとか、小さい戦車が好きでしてね。プラモ熱が再燃しているので、このまま続けてこのクラスの車両を作ろうかと思っております。
[PR]

by soezimax | 2009-01-16 12:04 | プラモデル・ホビー
2009年 01月 15日
ホンダS800
c0043124_9331018.jpgお正月に京都へ行った折り、八坂神社近くの店に駐車してありました小さなボディーのオープンカー。
ホンダS800ですね。(S600かも?)
60年代のスポーツカー。
2台でツーリングでしょうか?
並んで停めてありました。

うーむ、低い。
そしてコンパクト。
いいね、いいねー。
カッコいい。

キレイなコンディションの2台でありました。
いまこのままのサイズでは商品化できないんだろうなあ。
[PR]

by soezimax | 2009-01-15 09:42 | クルマ&バイク