「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
寒さ対策の秘密兵器。
c0043124_1045312.jpg時代劇ロケは寒い。山は雨がよく降るし、早朝は霜が降りて地面が濡れる。地下足袋を履けるとはいえ、濡れた地面からはじわじわと水がしみ込んでくるのだ。手先、足先はどうしても冷たくなっちゃう。待ち時間や移動中、ここから体温を奪われてしまうのだ。体温を奪われると体力を消耗する。すると撮影への集中力も落ちてしまう。

手先は手袋をすればなんとかなるけど、足先は衣裳だし、靴下にカイロを貼っても水の侵入は防げない…。ううむ、どうしたものか?と準備をしていて思いついた!そうだ!コンビニの袋じゃ!「スナッチ」でジェイスン・ステイサムたちがやってた靴カバーを作るのじゃっ!…って、思いついたの。

画像のように足元をすっぽり覆いかぶせて縛る。すると水の侵入を防げるうえに、熱がこもってきて暖かい!おおお!これは快適!とりあえず1日くらいは十分に寒さをしのげるアイテムになった。すげーじゃん、大発明だよ。このロケにはピッタリの寒さ対策じゃよー。…って、予想を越える効果に喜んで自慢していたけど、最後まで誰もマネしてくれなかったよ。本当に暖かかったのになあー…。
[PR]

by soezimax | 2008-11-30 10:54 | いろいろ
2008年 11月 29日
紅葉最前線。
c0043124_22451941.jpg昨日は現場到着するも山間はやや強い雨に見舞われてました。駅では降ってなかったのに、まるで撮影するな!と言わんばかりの天候。さすがに午前中は無理だあーって、誰もが思いつつも準備して、なんとか雨の合間を縫いながら撮影敢行!すると雨はあがってゆき、なんと晴れ間をのぞかせるほどまで回復!そこからは撮影ペースをあげまくり、見事にスケジュールを消化してしまう奇跡的な1日でした。なんか逆転サヨナラ勝ちしたみたいな達成感がありましたな。

そして今日は撮影が終了!これで今回のロケはオールアップになりました。時期的に厳しい寒さも覚悟してたけど、思いのほか大丈夫だったよ。まあ、寒かったことは寒かっんだけどね。対策を高じた分、なんとかやりすごすことが出来ました。

きれいかな?と期待し、いやまだまだと思った紅葉。山の所々、ロケ場所によっては見頃になっておりました。休憩時間に紅葉を眺めたり写真撮ったりと楽しめました。しかし、今年は紅葉が遅いのでは?時期が遅れるのや、かなりまばらに紅葉してるのは、やはり温暖化の影響なのだろうか?
[PR]

by soezimax | 2008-11-29 22:45 | 俳優の日々
2008年 11月 28日
SLIDE AWAY,SLIDE DOWN.
c0043124_23394828.jpgまだ5:30だけど更新!昨日のうち、寝る前に書こうと思っていたんだが、ビール飲んで睡魔に負けてしまいました。というわけで、いま電車でロケ現場に移動中の車内から更新するのである。早朝だけど意外に乗る人は多いもんだ。

昨晩はABCホールにてプラン9さんの「SLIDE AWAY,SLIDE DOWN.」を観て来ました。すでに東京を回って来たツアーで、大阪公演は昨日が初日ということでした。大学サークルのOBたちが4年こどに開く集会で繰り広げられる物語でしてね、たいへん面白く観させていただきました。スライド研究会という切り口が良かったなあー。終盤にかけて緊張感のある見応えある展開があったし、皆さん演じる役にピッタリとハマってましたよ。

楽屋にちょっと顔を出して挨拶して帰りました。外はあいにくの雨模様だったけど、ちょっと歩けば西梅田の地下街に入れるから濡れずにすみました。

あ、電車が到着するかな。ささ、移動じゃ!
[PR]

by soezimax | 2008-11-28 05:43 | 俳優の日々
2008年 11月 27日
ロケ入りー。
c0043124_9574328.jpg関西テレビにて毎週日曜深夜にお送りしております時代劇ドラマ「ソードブルー風刃の蓮ー」のロケ現場に入っております。久しぶりに出会う共演者の皆さんも元気そうでなにより。複数のスタッフさんは「明日どこいこ」の現場でも一緒だったので、こちらはちょいとだけ久しぶり?

さて、この日は晴天で陽射しの暖かい1日。風も無く、まさに絶好のロケ日和。なにせこの時期の山は寒さが厳しく辛い場所。時代劇は着物だけに薄着になっちゃうし、冬場は寒さ対策で大変なのです。天気が良いと画面もキレイだしね。順調な1日となりました。

それにしても紅葉が進んでないなあ−。山間はわりあい寒暖差がある場所だと思うんだけど、山のてっぺんのほうしか進んでないよ?もう11月も終わりだっていうのになあ。ここのところの冷え込みで紅葉も見頃じゃろ?なんて思ってたんだけどな。

で、ちょいと撮影はお休み。今日は自分の出番がないので、夜は観劇に行きます。まだまだロケは続くので、頑張ろうっと。良い天気が続きますように…!
[PR]

by soezimax | 2008-11-27 10:08 | 俳優の日々
2008年 11月 25日
コーヒー党員。
c0043124_23351043.jpg気がつけばコーヒー党。すっかり朝はブラックコーヒーを欲する身体になってしまいました。早朝の出先となると、10分ちょっと時間があったらコーヒーを飲みに行っちゃう。それか電車に乗る前にコーヒーを買ってしまう。夏でも冬でもホットコーヒー。もちろんブラックでね。

現場や楽屋にもコーヒーは必須。暖かいコーヒーが飲めると落ち着きます。インスタントでもいいから、ケータリングにはコーヒーが欲しい。無かったら自分で買って来るから、ポット用意して!ってな勢いですよ。

ここ数年、スターバックス社の進出もあって、街にはコーヒーショップがあちこちにできましたな。スタバはサービスエリアにもあるものね。移動時によく寄る浜名湖・足柄には、一番いい場所に陣取ってる店舗がありますよ。どこのが一番!ってのは別に感じないけど、適度に空いている店が良いんだけど。

この日は土曜日ということもあって、それほど早朝じゃないにも関わらず混んでなかった。店員さんも一人しかいなーい。モーニングのパン付きコーヒーを頼んで一休み。ああ、コーヒーって美味しいなー。
[PR]

by soezimax | 2008-11-25 23:42 | いろいろ
2008年 11月 25日
1年ぶりくらい?のスタジオ。
c0043124_1023441.jpg急遽お願いして、あるフライヤーのビジュアル撮影をすることに。カメラマン&スタジオはなじみなんだけど、会うのはほとんど1年ぶり?ってくらい。今年初めて会いましたので「あけましておめでとう!」なんて言い合ったりしました。

散らかっていた(わざと)スタジオはだいぶ整理整頓されてキレイになってた。ホリゾントも塗り直したって言ってたしね。雑多な雰囲気も良かったけど、スッキリとしているのはいいものだ。社長のアトリエスペースは相変わらずカオス状態らしいけど…。

写真撮影は無事に終わり、なかなか良いビジュアルが作れたのではないかな。ここからフライヤーを制作するわけだけどね。やはり写真が良いとフライヤーもグッと雰囲気を持ったものになります。さてー、頑張って作ろうー。
[PR]

by soezimax | 2008-11-25 10:32 | いろいろ
2008年 11月 24日
適度な速度で。
c0043124_1171444.jpgなにかしら事を起こすとき、適度な速度でできるかどうか?複数の人間が絡んでいるときなんか、まさにここで形が変わってくる。

もともとのマイペース人間なのすが、わりと速度をあわせて変えたりするのは平気。急ぎのときは急ぐし、即決で答えを出す。遅くてもいいときは、自分の中でタイミングを図る。このタイミングで全体の動きが加速したりする。

まあね、余裕があるほうが、いろいろと考えることができるしいいんだけど。それでも考えてた上で、最後は結局のところ感性で答えを出しちゃったりする。それでも、なにかと気持ちが柔軟になれるのが良いですな。

このあたりのコントロールが無意識にできると楽です。自分の企画のときは、自分がボトルネックにならないように勤めないとね。セルフプロデュースはこのあたりも鍛えられます。

「カルボンさん」の脚本はあがりました。ここからは、まずソエジマの仕事です。今回はオカモト国ヒコの脱力系コメディとなりそうですよ。お楽しみにー。
[PR]

by soezimax | 2008-11-24 11:57 | いろいろ
2008年 11月 23日
高層ビルでお仕事。
c0043124_124492.jpgうむ、すっかり冬模様。
クリスマスから年末ね。
街はそんな感じ。

さて朝から1日中、高層ビルのオフィスにて撮影。
かなりの高さのビルであった。

撮影の合間に展望を楽しむ。
天気が良かったので、わりと遠くまで見渡せて絶景。
冬の斜光が風景のコントラストを高くしてくれる。

この日は撮影が夜まで。
おかげで夜景も楽しめました。

そしてエキサイトさん、ドガログサービスが終了とな!?
どうやらYouTubeとの連携を進めていくようで…。
このブログにアップしたドガログ動画も観れなくなっちゃうのね。
うーん、過去の分をYouTubeに移行するかなあ…どうしよう?
[PR]

by soezimax | 2008-11-23 13:05 | 俳優の日々
2008年 11月 22日
いろいろな1日。
c0043124_0334613.jpgここ数日は、ちょいと打ち合わせの連続。フライヤーの挟み込みに行ったり、劇場に置いてもらいに行ったりもしてますけどね。昨日はアクトリーグ関西でした。amホールでの最終戦を前に、楽屋でオカモト國ヒコと脚本の打ち合わせ。すでに出来上がった第一稿への感想と要望を伝え、お互いのディスカッションを行う。面白くなりそうなところや、舞台でどうする?みたいな考えのやりとりが確認できて良かった。もうすぐ脚本は仕上がります。

さて今日は日本橋PLATZへもフラリと寄りまして、こちらもちょいとの打ち合わせ。セルフプロデュースは制作も自分でやらなきゃなりません。小規模なので一人で十分なんだけどね。稽古を始める前にいろいろと段取りなどの展望を見極めておかないとね。どっちみち直前で忙しくなるんだし。

そこから移動中の心斎橋筋ではナミヲくんらにバッタリ出会う。すれ違い様に「おお!」となって、忙しそうだったので「じゃあ、また!」とすぐ別れた。心斎橋LOFTで来年用の手帳を探し、そのままテクテクと梅田方面へ移動。

そしてシメに伊丹AIホールで行われている「Amoeba」を観劇。けっこうなコンテンポラリーダンス公演であった。終演後に出演者たちに久しぶりに再会。その中で一番久しぶりだったのは照明スタッフさんだった。あ、伊丹AIホール「カルボンさん」のポスターをちゃんと貼ってくれてました!うわーい!
[PR]

by soezimax | 2008-11-22 00:31 | いろいろ
2008年 11月 19日
カルボンさんったら、レコーディング。
c0043124_8593933.jpgいつもソエジマプロデュース作品の音楽を担当してもらっている先輩がいます。大学の先輩でもあり、縁あって知り合ったバイク仲間でもあるクリエイター。昔、音楽業界の奥深くまで入っていたこともあって、とにかく音楽作りが上手い。ツボを得た楽曲をさくっと作ってくれます。

で、今回の「カルボンさん」も楽曲作りを依頼したのですが、いきなり「歌詞とフレーズを近鉄電車の中で思いついたので歌入れします」との連絡がー。歌?歌うのかい?「歌は友達のボーカルがやってくれますー」…え?本気?カルボンさんを歌に?なんてことになりまして、急遽レコーディングにお邪魔することになりました。

大阪府内の某所にてレコーディング。曲はモータウンとピーター・ガブリエルを合わせたような?ちょいとソウルフルな感じの歌となりました。すっかり耳についてしまうフレーズが完成。もちろん他にもサウンドトラック用BGMもちゃんと作ってもらっているんだけど、こんな歌ができるとは思ってなかったよ。この曲…どうしようかなあ?
[PR]

by soezimax | 2008-11-19 09:10 | SOEZIMAX プロデュース