「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
10月から11月へ。
c0043124_11383082.jpg

今日で10月も終わり。なんだかんだとアッという間だったような?そんな印象でした。いろいろと変化も進展もあったりで、トータルでは準備にいそしんだ期間となったかな。ひとり芝居をすることも決めて、そのための動きをしてたしね。「カルボンさん」は舞台構成も考えつつ、きっちり脚本も進めてくれています。

季節もすっかり秋模様…から冬へまっしぐらな感じ。紅葉もじわじわ来ているみたい。ここ数日は朝晩冷え込んでますからね。寒がりのソエジマには辛い季節だけど、着膨れないようになんとか寒さに慣れていきたい今日このごろ。

来週の祝日は久しぶりに芸大の学園祭へ行く予定。ちょいとした懐かしい顔が集まって、なにやら怪しげなOBショーを繰り広げるとのこと。ちょっと手伝いに行ってくるかと、大学時代の友人と話してます。きっと同窓会みたいなものになるんだろうなあ。晴れるといいなー。
[PR]

by soezimax | 2008-10-31 12:16 | 写真/PHOTO
2008年 10月 31日
Vフォー・ヴェンデッタ
c0043124_11124575.jpg監督ジェームズ・マクティーグ。どんな人なのか調べてみたら「マトリックス」シリーズで助監督やってた人みたい。この映画は脚本がウォシャウスキー兄弟(←芸名みたいだよなあ…)だから、なにかしら関係があるのかもね。主演はナタリー・ポートマン。仮面かぶったまま顔は出て来ない「V」の役は、同じくマトリックスにてエージェントスミス役だったヒューゴ・ウィーヴィングが演じています。舞台が英国ロンドンなので、この人がええ声でイギリスなまりの上品な英語をしゃべっちゃうよ。原作はマンガだそうです。

第三次世界大戦終結後の英国。世情不安から全体主義が台頭し、ある独裁者が誕生していた。管理社会にて夜間外出を禁じられていたが、主人公イヴィーは用があり外出してしまう。途中、秘密警察に見つかり乱暴されそうになるが、仮面を付けた謎の男「V」に助けられる。Vは独裁管理国家を転覆させるため、住民へ立ち上がることをテロを通じて訴えていく。この事件からイヴィーとVは共に暮らすようになるが…というストーリー。

いやあ、面白かったーねえ。全体に暗いトーンなんだけど、実に美しい演出と映像で構成されてます。セリフ回しも心地良いリズム。ネイティブ言語だったら、もっと心地良いんだろうなーって想像できます。これもひとえに脚本の出来の良さを表しているよね。次は日本語吹き替えバージョンを観てみよう…。
[PR]

by soezimax | 2008-10-31 11:33 | 映画 / MOVIE
2008年 10月 31日
カンフーハッスル!
c0043124_10535872.jpgありえねー!っていうコピーで広告してました。「小林サッカー」のスタッフ&キャストで送る武侠コメディ映画。監督・主演はチャウ・シンチー。

1940年代あたりの中国。ギャング同士の抗争から「斧頭会」というマフィアが台頭していた。あるスラムのようなマンションに斧頭会の名をかたりやってきた主人公。金を脅し取ろうとしたが、住民に返り討ちにあっていた。苦し紛れの行動が本物の斧頭会幹部が大勢を引き連れ現れてしまう。住民に危害を与えようとする幹部を、潜んでいた武術の達人が倒してしまい、事件はマフィアvsマンション住民という抗争へと発展していく…という物語。

えと、面白いです、最高です。コメディ映画だけど、カンフーアクションも十分に見応えあります。特にマンション住民の中に潜んでいた達人3人衆が小気味良いアクションで魅了してくれます。CGとワイヤーアクションも、ここまで大胆に発想して使うと気持ちよい。小林サッカーの時も思ったけど、ここぞというところでのスローモーションは良いね。マトリックスもスローモーションが心地良いものなあー。
[PR]

by soezimax | 2008-10-31 11:08 | 映画 / MOVIE
2008年 10月 29日
肌寒い夕暮れ、群青。
c0043124_12493273.jpg

肌寒い夕暮れに散歩。
ちょろっと寄ったヨットハーバー。
風にマストがなびいていたよ。

この時間のこの色がいいね。
空は夕暮れ。
海はどんどん群青に。

遠くに聞こえる車の音。
夜になっていく時間。
静か、なんだか、そうでもないのか。
落ち着ける時間だよね。

だんだん日が暮れて行くのが早くなってきましたね。
冬になりますなあー。
[PR]

by soezimax | 2008-10-29 13:24 | 写真/PHOTO
2008年 10月 28日
キーボードのお掃除。
c0043124_1795978.jpgふと思い立って愛用のiMacG5のキーボードを掃除しちゃいました。容赦なくMacの前でお菓子食べたり、お酒飲んだり、肴を食べたりするのでね、けっこう汚れていたのです。このマシンを買ってからは、ここまでの掃除をしたことが無かったからね。ネットで掃除の仕方とか調べて、一個一個キーを外してティッシュでゴシゴシ・・・図らずも大掃除となりました。

さすがにキーを外すと隅々まで掃除できてキレイになった!なにせキーボードが白いので、よけいに汚れが目立つんだよなあ。掃除すると白さが甦って気持ち良いものだ。そうか、新品の時はこんな感じだったかなーって思い返したり。

そして調子に乗って、隣においている初代iMacのキーボードもキレイにしちゃった。こういうのってハマるとやめられない・・・。次はノートパソコンのキーも外して掃除しようかな?
[PR]

by soezimax | 2008-10-28 18:53 | いろいろ
2008年 10月 27日
「ソードブル-ジライヤ忍法帖-」がオンエア。
c0043124_950153.jpgサムライプロジェクトさんの製作したドラマ「ソードブル-ジライヤ忍法帖-」が、なんと関西テレビの深夜1時間枠で放映決定されたそうです。CSとか京都チャンネルで放送されてた30分づつに編集されたストーリーを2本づつ放送されます。ソエジマもなんかジャイアントロボみたいな体格の忍者でちょろちょろっと出演してます。

ソードブル「ジライヤ忍法帖」
毎週火曜日深夜2時29分~放送!

10/28(火)の深夜2時29分から関西テレビ放送さんにて放送開始します!1話30分の再編集版「ジライヤ忍法帖」全16話を毎週2話ずつ全8回の放送予定!CS京都チャンネルさんでご覧頂いた方も、そうでない方もこの機会に是非ご覧あれ!(放送時間は都合により変更の場合があります)

もちろん毎週日曜日深夜の、ソードブル「風を斬る!~風刃の蓮~ 」シリーズも引き続き放映中です。放映されている映像を見ると、ロケしていた季節を思い出すなあ。このロケは夏だったなー。…というわけで、こちらも是非ご覧ください。
[PR]

by soezimax | 2008-10-27 09:50 | 俳優の日々
2008年 10月 25日
演出/上田一軒(スクエア)で。
c0043124_0131819.jpgソエジマのひとり芝居「カルボンさん」の追加情報。
演出をスクエアの上田一軒さんにお願いすることにしました。

作/オカモト國ヒコ、演出/上田一軒、出演/副島新五ってタッグが決定。
うーん、これまでこの組み合わせは無かったなー。
当初は自分で出演しながら演出も…と考えてましたのですがね。
実を言えば、やはり誰かに演出して欲しいなーって思っていたのです。

スクエアはコメディーセンスが素晴らしい集団。
リーダーで演出担当の上田さんに思い切ってお願いしてみたら、快く引き受けてくれました。
ちょうど公演前で忙しくしてらしたんですけどね。
「面白そうだから、やりたいです」ということで決定。

いやあ、良かったー。
実はお互いに初めてのタッグなんですけどね。
ご一緒したかった演出家だけに、楽しみがもひとつ増えました。
ああ、なんかこれで決まりー。
[PR]

by soezimax | 2008-10-25 00:24 | SOEZIMAX プロデュース
2008年 10月 24日
雨の香り。
c0043124_1015935.jpg

雨が冷たくなってきました。冬へむかっているんだなー。この時期になると、さすがにバイクなどで雨に濡れると寒くなっちゃう。夏場だと濡れはするけど寒くはならないから、それほどしんどくないものね。寒くなると体力を奪われちゃうしね。

さて、ソエジマはたまーに近所をランニングします。山へ向かってマイペースでね。行きは登り、帰りは下り。結構ちゃんと汗をかくことができます。山の上に公園があるので、ついでにそこでちょっと発声したりね。いい感じにリフレッシュできます。

で、昨日は雨あがりに走ってきた。山手には露に濡れた木々の匂いが立ちこめて、なんだか心地良かった。ひょっとして、これってマイナスイオンか?あれは雨の匂いかな?
[PR]

by soezimax | 2008-10-24 10:36 | いろいろ
2008年 10月 23日
毎晩毎晩、夢を見る。
c0043124_1026133.jpg

ソエジマは、だいたい毎晩、夢を見ます。
ほんの少しの睡眠でも見ます。
電車とか、クルマとか、新幹線でもね。

今日も見ました。
内容は説明しづらいけど、ちょっと感覚だけ残っている感じ。
夢は見るけど、たいがいはすぐに忘れちゃう。
出てきた人くらいしか憶えてなかったりとか。

ちなみに悪夢的な内容もほぼ無い。
わりあいに面白い夢が多い。
まあ、起きてもすぐ忘れちゃうんだけどね。

それでも余韻が残るもの。
で、起きてからしばらくはボケーっとしちゃうのだ。
[PR]

by soezimax | 2008-10-23 10:50 | 写真/PHOTO
2008年 10月 23日
カイリー・ミノーグ。


たまに観るお気に入りPV。
この人の曲、これしか知らないんだけど。
ミシェル・ゴンドリーのDVDに収録されてたの。
何回見ても面白い。
すごいなあー、楽しいなあー。
[PR]

by soezimax | 2008-10-23 10:16 | いろいろ