<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
オカモト國ヒコ、と。
c0043124_925163.jpg12月18日〜20日、ソエジマは一人芝居をします。脚本は画像のヒゲ顔の男、オカモト國ヒコにお願いしました。「副島新五 X オカモト國ヒコ」という組み合わせでやります。昨日は打ち合わせをしまして、いろいろと内容やら方向性やらをディスカッション。最初の思いつきから広がった内容を軸にして展開する、ちょっとオムニバスっぽい作りにすることにー。でも最終どんな脚本になるかは、彼の思うところまかせってところ。

彼とは過去3本くらい舞台を一緒にやっています。初めて一緒にやったのは、'98年くらいだったかな?小さなフリースペースで「無敵ペンギン、砂漠へ!」なんて広大な物語をやりましたなあー。お、あれから10年くらい経ってる?むむ、そうか…けっこう昔だったんだな。ソエジマもまだ20代であったし。

とまあ、そんな感じで動き出したひとり企画。少し具体的になりました。きっといろんな挑戦があったりすることになるだろう。自分自身に対する挑戦でもあるしね。まあ、やってみるっぺ。
[PR]

by soezimax | 2008-09-30 10:46 | SOEZIMAX プロデュース
2008年 09月 29日
深まる秋で。
c0043124_12423286.jpgすっかり雨が冷たくなり深まる秋ー。
今年の紅葉は早いのだろうか?

すっかり寒くなって来たので衣替えを実行。
夏物を仕舞い、秋冬ものを出す。
もう長袖じゃないと寒いからね。

いろいろと服を入れ替え。
「あ、こんな服あったな」と、なんだか懐かしい気分。
ストールもひっぱり出して準備オッケー。
カーディガンもジャケットもね。

昨日は用事があり電車に乗ったけど、さすがに冷房はなし。
曇り空で涼しかったからなあー。
[PR]

by soezimax | 2008-09-29 14:10 | いろいろ
2008年 09月 27日
ミスト
c0043124_2232183.jpg原作はスティーブン・キング、製作・脚本・監督はフランク・ダラボンというゴールデンコンビの最新作。DVDレンタルされていたので、さっそく借りてきました。

アメリカのある田舎町。昨晩の大嵐によって被害を受けた主人公一家。隣人と共にスーパーマーケットに買い出しに行くが、そこで街を覆い尽くす霧に襲われる。スーパーの中で立ちすくんでいると「霧のなかになにかいる!」と血だらけの老人が駆け込んでくる。スーパー内にいた人々は外に出る事もできず、霧の中にいる「何か」に襲われ、恐怖におののく。なんの情報もないまま、精神的に追いつめられていく人々は、霧の外へ脱出できるのか?…という物語。

「クローバーフィールド」みたいなパニックもの。霧の中にいるモノは物語を構成するネタで、霧の中身の正体を探るんじゃなくて、描かれるのは追いつめられた人間たちがどういう行動をするか?というのがメイン。ここは見応えたっぷり。事態の進展を固唾をのんで見守っちゃう。そして、衝撃のラスト15分!というコピーがなされてますが、調べたら原作には描かれてない部分がラスト15分らしいです。

ソエジマとしてはラストは…ちょっとなあーって感じでした。なんとなく予想できたんだけど、そこにいくまでは追いつめられてない感があったので、ちょっと安易に感じてしまったのです。でも面白くないってわけではないんだよ。評価は高いし、見応えはある良作ではありますが…これは好みだなあ。ってことで、これを見終わったあとに、思わず口直しで「ショーシャンクの空に」を観てしまいました。
[PR]

by soezimax | 2008-09-27 22:51 | 映画 / MOVIE
2008年 09月 26日
鼻水ずるるー、テラホークス。
c0043124_22411354.jpgなんだか風邪を引いてしまったようです。一昨日くらいから喉が痛くなり、イガイガくんが発生。うがいをひんぱんにするようにケアしまくって、いまはだいぶマシになりました。それでも鼻水はずるるーって出て来てしまう始末。ううむ、こいつは鼻炎かな?

で、まあ、いろいろとネットを徘徊しておりまして、ふと動画サイトでアニメOP&EDなどを鑑賞しているうちに「テラホークス」を思い出した。おそらくソエジマが小学生終わりの頃にやってたイギリスの特撮番組。この番組が好きで、写真特集ムック本も持ってたくらいだ。なによりオープニングとエンディングが強烈にかっこ良かった!で、観たくなって動画サイトで検索すると…おお!あるじゃないか!20年ぶり以上に観れた、歌と映像に感激だったのである。

歌がね、いいんだな。唄っているのは燕 奈緒美&真由美の双子デュオ「ザ・リリーズ」。いろいろと動画を辿って行ったらエンディング曲を英語詞で唄ったバージョンもあったりしてね。意外な発見に興奮しちゃったりしてー。…しかし、便利な世の中になったもんだ。
[PR]

by soezimax | 2008-09-26 22:41 | いろいろ
2008年 09月 26日
また、人に会う日。
c0043124_136338.jpg

今日はお昼からいろんな人に会うことにー。まずは先輩からお話をいただいた初対面の人に会う。詳細はまだ決まってませんが、12/18(木)〜20(土)の期間、大阪・日本橋PLATZという会場でソエジマは「一人芝居」をすることにしました。…といっても、まだ予定です。もう少し細かいところを決めれたら、ちゃんと告知宣伝しますので、まずはざっくりと12月のお楽しみにってことで…。

その後は友人に会い、その後はさらにビジネスマンに会い、最後はダイナマイトしゃかりきサーカスのKwani(カニ)に会ってシメ。久しぶりにいろんな人に会ったので、なんだかいろんな話をしてテンションあがりましたな。情報交換もできたし、来年への密かな計画でも盛り上がり〜。いろいろと想いを巡らす一日となりました。

それにしても今日はよくコーヒーを飲んだ。お昼に時間があったのでマックでコーヒー。会場の打ち合わせで喫茶店でコーヒー。ビジネスマンとの会合でコーヒー。最後はカニとMr.ドーナツでコーヒー。思えばそれぞれ、ちゃんと味が違ったなあ…。
[PR]

by soezimax | 2008-09-26 01:52 | 写真/PHOTO
2008年 09月 23日
遅まきながら「聖☆おにいさん」2巻。
c0043124_23482982.jpg発売から話題の「聖☆おにいさん」の2巻をやっと読んだ。まあ、妹宅でさしみさんの目を盗んで読んだんだけども、なかなか面白かったねー、楽しみました。まあ、神さまネタなので、なんとなくパターンはあるんだけど、細かいところがツボにハマる。

今回のソエジマお気に入りのネタは、ブッタさんのUFOキャッチャーと駄洒落でワイン風呂になっちゃう銭湯…だろうか。あ、読んでない人にはネタバレか?いや、これだけではわからんか?あとコスプレ衣裳を買うか迷うイエスさんも…いいね。っていうか、コスプレ好きな設定が良いな。

あと、しょっぱなのクリスマスも…いいね。「シュワッキ・マセッリー」って、ロシア語なのかっ!クリスマスを祝うイエスっていう図式だけで笑えます。1巻にあった浅草へ行くブッダさん曰く「巣鴨にヨンさまを放り込むようなもんじゃない?」っていうネタの次に好きだ。
[PR]

by soezimax | 2008-09-23 23:44 | いろいろ
2008年 09月 21日
思考より感覚、技術より感性、そしてソウル。
c0043124_1962534.jpg

思考することは大事である。それによって想像力が膨らむし、多角的にも客観的にも自分や作品を見れる。技術もあったほうが良い。自信に繋がるし、表現の幅が広がる。

でも、やっぱ感覚。
でも、やっぱ感性。

ここを研ぎすまして表現に繋げる。
舞台や現場って、そこで勝負してると思うんだな。
最終的な自分のよりどころは魂(ソウル)だとも思うしね。

今日はわりあい大きめの劇場にダンスの舞台を観に行ったのだが、このへんを強く考えてしまう内容であった。ダンスみたいな身体表現の極み的なことができる人は尊敬します。身体がよくあんなに動くもんだと。文句なしにカッコいいなーって思うんだな。うん、すごい、憧れちゃうなあ。

でも、今日の舞台は「思考+技術」のステージだったように感じたんだよね。生(ライブ)だからこそ伝わるものもあるだろう。そこを感じれたり、伝わって来たりするのが楽しいんだけどなー。で、上で書いたみたいなことを、改めて考えてみたりしたのです。
[PR]

by soezimax | 2008-09-21 19:46 | いろいろ
2008年 09月 19日
ふとしたことで。
c0043124_1883982.jpg今年は始まってから8月までは舞台出演などが続きました。
ちょっとそのバタバタが終わりましてね。
ちょっとホケッとしたおったのです。
大きな予定もないので、なんだか逆に落ち着かない感じ。

そんな折、ふと大学の先輩から相談がありまして。
それを機会にと、ちょっと企画を練っております。
小さなイベントなんだけどね。

今年、挑戦してみたいと思っていたことをやってみーるかと。
そう思って、動き出しました。

どうか、うまくいきますよーに。
自分らしくできますよーに。
そう願いつつ、思考をめぐらせております。
[PR]

by soezimax | 2008-09-19 18:14 | いろいろ
2008年 09月 18日
ドガログ補完計画。
c0043124_1039409.jpgこのブログでも使っている、エキサイトの動画サービス「ドガログ」。なかなか高画質でもあるし、長い時間のものでもアップできたりで良い。多少、接続とか処理とか弱いところがあるようなのだが、簡単にこのブログに記事と動画を掲載できるので、ちょいちょいと活用しております。

当初、ココログを利用してビデオポッドキャスティングをしていたのですけど、一時期から配信がうまくいかなくなったりしておりました。ちょうどドガログサービスが始まったということもあり、このサービスを利用してブログに掲載していく方向に切り替えたのです。

過去動画を整理してましたら、ブログには掲載していない動画がいろいろ出て来たので、ポッドキャストで配信した分をドガログへ再掲載する作業を行いました。過去のものばかりですから、記事としては昔のものに追加という形で反映されています。

ロケ行ってる映像とか、楽屋の映像とか、世田谷の映像とか、整理しながら観ていたのですけど、いろいろ懐かしかったー…って、去年とか一昨年くらいの映像なのだけどねえ。なんだか、だいぶ昔のことのように感じてしまいますよ。
[PR]

by soezimax | 2008-09-18 10:48 | YouTube -動画-
2008年 09月 17日
iTunesで、Geniusっす。
c0043124_11364725.jpgiTunesのバージョンアップにあわせて、Geniusという機能が追加されてました。なんでもiTunesストアとデータのやりとりして、収録している楽曲から最適プレイリストを作ってくれる!というものらしい。

まあ、サイドバー部分にアップルストアの情報が表示されてまして、関連性のあるアーティストなり楽曲なりを、購入しやすくする仕掛けのようです。

試しにと思い、ベースとなる曲を選択。で、Geniusボタンをクリック。するとiTunesストアと交信してプレイリストを作ってくました。なんか人為的なところがないので、自分のPC内の曲でも新鮮すぎる選曲になりました。まあ、本当いろんな曲が入っていますからねえ・・・。これは、なかなか楽しいかも!?

そういえば新型iPodも発売されましたね。nanoは細くなってデザインが一新されてました。本体を振ると曲がシャッフルされる機能も付いているみたい。デザインは前のヤツが好きだけどなー。使用感は現行モデルが良いのであろうか?気になるところであります。
[PR]

by soezimax | 2008-09-17 11:37 | いろいろ