「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
パノラマ、ジャングル、千秋楽、夏。
c0043124_0523539.jpgまさに夏の千秋楽を迎える感じのジャングル・インディペンデント・シアター2nd。パノラマ党「天使Xマキナ」は明日が千秋楽。いや、日付が変わっているから、もう今日ですな。千秋楽を迎え、かつ日本橋で夏の終わりを迎えるみたいでね、なんか意味ありげだと感じる次第・・・。なにせ今月は2回の舞台公演を、この劇場でやってますんでね。

あ、今日はお昼にビッグマックを数年ぶりに食べました。いま200円なのね。劇場に入る前に買っていきました。久しぶりに食べると美味しいね。これでまた数年は食べないだろうなあ・・・。

終演後、飲みに行こうってことで、また数人で王将に行ったんだけど、店に入ってから別の劇場で公演してたり、稽古してた人間たちがドヤドヤと入ってきて、王将のフロアは役者とその関係者に埋め尽くされておりました。まるで下北沢みたいでしたよ。日本橋なのに、こんなこともあるもんだね。
[PR]

by soezimax | 2008-08-31 01:20 | 俳優の日々
2008年 08月 29日
天使Xマキナ。
c0043124_1017239.jpgジャングル・インディペンデント・シアター2ndにてやっております、パノラマ党「天使Xマキナ」が初日を迎えました。公演は大阪・日本橋にありますこの劇場で日曜日まで続きます。

画像は楽屋でタイソン大屋の肩をもむ石原正一さん。タイソンの顔が石原さんの着ているTシャツのプリントみたい。いやあ、丸いなあ・・・頭が。石原さん振り付けのダンス・・・うん、ダンス?が楽しいです。今回の舞台では、この人の面白さをいろいろ発見させてもらってます。

昨日は無事に舞台を終えて、そのまま初日打ち上げの飲み会へ。なんとなく雑感を話しながら、明日もガンバローねーって感じでまとめて、終電1本前の電車に乗って帰りました。

さてー、今日もこれから劇場へ行きます。
[PR]

by soezimax | 2008-08-29 10:59 | 俳優の日々
2008年 08月 27日
セカンドにセカンド。
c0043124_9551223.jpgジャングル・インディペンデント・シアター・2nd。
今月はこの劇場で2回の舞台公演へ出演します。

一昨日から劇場に入っています。
舞台セットも建て込まれて、いよいよ本番モードに。
そのまま舞台を使って稽古できるっていいね。

それにしても8月はジャングルで始まり、ジャングルで終るといったところ。
2年ほど前、ジャングルさんとの企画でショートフィルムも製作したなあ。
「TRANPO」という作品。
あの撮影も夏だったし、暑かったなあ・・・。

今日もこれから劇場へ行きます。
あ、楽屋はさすがに涼しくなりました。
[PR]

by soezimax | 2008-08-27 10:16 | 俳優の日々
2008年 08月 26日
ジャングルへ。
c0043124_10243072.jpgパノラマ党「天使Xマキナ」直前です。昨日からは日本橋にあるジャングル・インディペンデント・シアター2ndにて、実際の舞台スペースにて稽古。昼間は照明さんが仕込みしていたようで、すでに釣り込みも終っていました。

劇場へ行くために地下鉄に乗り、堺筋線は「恵比須町」駅にて下車。階段を登って外に出ると、空が秋模様でした。本当に夏が過ぎていくのだなあー。

実際の劇場で、実際の衣裳や小道具も使っての通し稽古。空間と道具たちに慣れていかなきゃね。今日は舞台装置も建て込まれるし、いよいよ本番って感じになるでしょう。

稽古が終ってからは、数名の共演者と王将にて餃子&ビール。ほろ酔いセットを頼んだはずが、けっこうな酔いになるくらいに食べて飲んでしまいました。危うく終電ギリギリだったよー。
[PR]

by soezimax | 2008-08-26 10:34 | 俳優の日々
2008年 08月 25日
イギリスから来た男
c0043124_11443958.jpgスティーブン・ソダーバーグ監督、主演はテレンス・スタンプ。この人、60年代のイコンと書かれていて、出演映画のシーンがそのまま劇中の回想として使われています。原題は「THE LIMEY」。ライミーね。その昔、イギリスからの船員がライムをよく食べてたとか、なんかそんな理由でイギリスから来た人をライミーって呼んでたらしい。

9年の刑期を終えた主人公ウィルソンは、娘の死亡事故を不審に思い、ロスへ赴く。そこで元彼の行動を探るうちに娘の死の真相へと近付いていく・・・というストーリー。元彼の役をピーター・フォンダがやってます。

派手さはないけど、じっくりとした展開と描写が良かった。音楽もマッチしてて、センスの良さが光ってたなあ。うーん、なんかじわじわと物語に入っていける感じがしましたね。この映画、けっこう好みにあいました。ソダーバーグ監督さんには、オーシャンズとか止めて、ちゃんと映画作って欲しいなあー。
[PR]

by soezimax | 2008-08-25 11:59 | 映画 / MOVIE
2008年 08月 25日
秋、なのかい?
c0043124_0302285.jpg

なんか涼しいですね。8月が終るのを待たずに、秋になっちゃうかな?夕暮れ時の空模様が、もう夏じゃないよね。季節の変わり目が早すぎるよ。フェードクロスというより、カットクロスだ。まあ、暑さも落ち着いて、過ごしやすいけどね。油断したら風邪引きそうなので、警戒してしまいますが・・・。

さて、パノラマ党「天使Xマキナ」は28日の木曜日から。劇場はまた日本橋のジャングル・インディペンデント・シアター2nd。ああ、またロビーが暑いだろうか?あそこは、すげー蒸すんだよなあ。楽屋も暑いので、この涼しさが続いてると助かるんだけどな。

今日も通し稽古などやりました。もう明日からは劇場で稽古です。そういえば、休憩時間に行ったスーパーでKIRIN・秋味も売ってたよ。共演している石原正一さんは、この秋味の発売時期で秋を感じるそうです。確かにいいタイミングで売られているよなあ。秋味、今年は飲もう。
[PR]

by soezimax | 2008-08-25 00:50 | 写真/PHOTO
2008年 08月 23日
今日も今日とて。
c0043124_1143867.jpg最近、めっきり涼しくなりました。まだ8月なのにね。朝晩は過ごしやすくなりましたな。まあ、残暑はあると思うけど、季節は巡っているってことでしょう。

さてー、オリンピックも終ろりに向かっているわけですが、ソエジマは今日も今日とて稽古に通うわけです。来週なので、ちょっと追い込みーな雰囲気になってきました。この舞台も初めて共演する人が多いので新鮮です。

今年に入ってから色んな舞台に出させてもらっているのですが、それぞれの特色というか違いが如実です。まったくカラーの違う舞台ばかりでね。だから、どれからも色々と刺激と思考を与えてくれます。自分らしくやっていきつつ、吸収していくところは柔軟に受け入れて糧にしていくようにね。

去年は世田谷で「ガラスの仮面」やってたなーって思ってたら、音楽劇「ガラスの仮面」公演がちょうどパノラマ党と同じ日程で大阪・京橋でやってるのです。ううーむ、これはちょっと観にいけないなあ。本番をぶっ飛ばすことになるしなあ・・・。
[PR]

by soezimax | 2008-08-23 12:10 | 俳優の日々
2008年 08月 22日
すごいぞ!ソフトボール。
c0043124_9273677.jpg日本女子ソフトボール、やりましたな。
ついに宿敵米国を破り、悲願の金!
おめでとう!おめでとう!

いやはや、すごい試合だった。
お互いのチーム同士がベストプレーで挑んだ試合。
ピンチにも全力で戦う姿が感動でした。

準決勝からの連続試合もすごかったね。
アメリカ戦、タイブレークで負けちゃった。
そして続くオーストラリア戦で同点タイブレーク。
精神的にも大変な1日だったと思います。

勝って良かったよー。
勇気と感動いただきました。
[PR]

by soezimax | 2008-08-22 09:47 | いろいろ
2008年 08月 21日
nanoなの。
c0043124_10205713.jpgソエジマの愛機である初代iPod nano。ホワイトボディの2GBモデル。毎日バリバリに使っています。移動中はもちろん、楽屋でのリラックスタイムにもね。いつも容量いっぱいに曲入れて愛用してます。ソエジマにとって音楽は生活にかかせないものなのです。

そんな愛機に関する記事がネットに掲載されてた。「第1世代iPod nano発火事故について公表」なんてニュースが!えええ?対象となる製品型番は・・・MA004J/A・・・ある!俺のと同じモデルじゃないか。発火、発熱に注意となっ!原因はバッテリセル内部になんらかの欠陥があったのでは?ということらしい。

どうやら充電中に過熱して火花があがって、周りを焦がしてしまう恐れがあるとのこと。従来の使用時ではないようなので一安心。ポケットに入れてて発火とかしたらイヤだものー。

アップルによると過熱・発熱事故を起こした製品は修理受付するとのこと。まだ2件くらいしか報告はないそう。この初代モデルの型番のものすべてが事故を起こすわけではないようだけど、充電するときはちょっと気を使っちゃうわねえ。
[PR]

by soezimax | 2008-08-21 10:14 | カメラ・デジギア
2008年 08月 19日
なかなかな。
c0043124_10185875.jpg
なかなかに暑い日が続きます。
復調したとはいえ、なんだかまだ本調子ではないようで。
部屋は冷房が効いてるし、体温管理が難しい。

多目に上着を持っていかなきゃな。
温度差で身体がダルくなっちゃうよ。
着替えも頻繁にしたほうが良いだろう。

そんなこんなで、どうにもペース配分が難しい。
そんな数日間を過ごしています。
ちょっと気分を切り替えていかないとな。

いい感じに汗をかいて、身体の代謝を良くしたいね。
なんか、疲れと一緒に残っている感覚があるし。
リフレッシュ、リフレッシュ。
[PR]

by soezimax | 2008-08-19 10:31 | 写真/PHOTO