<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
アルゼンチンババア
c0043124_1312552.jpg原作・よしもとばなな。監督・脚本は長尾直樹。2007年3月に公開された映画です。公開時から気になってたんだけど、やっと観たよ。

とある田舎町の郊外に、古びた洋館に住む怪しげなオバさんがいた。夜な夜な屋上でタンゴを踊るオバさんは、子供たちから「アルゼンチンババア」と呼ばれていた。その町に住む女子高生が主人公。病気で母親を亡くし、そのショックから父親が失踪。半年後に発見されるが、なんと父親はアルゼンチンババアの家で一緒に暮らしていた!ご近所と親戚ともども巻き込んで、なんとか父親を家に戻そうとするのだが・・・っていう感じのストーリー。

父親役を役所広司さん、アルゼンチンババアを鈴木京香さんが演じています。ババアって呼ばれているけど、まだまだじゃない?って印象もあるけど、まあ、そこは物語の世界観ですからOKでしょう。

面白かったし、良い物語です。等身大でコミカルな登場人物たちと、いい塩梅のファンタジー具合。なんかね、洋館の屋上からの景色がいいんだよなあー・・・とくに空と雲がね。なんか丁寧に作られた映画・物語ではないでしょうか。うーん、いいなー。
[PR]

by soezimax | 2008-07-31 13:25 | 映画 / MOVIE
2008年 07月 31日
7月の終わり。
c0043124_1512611.jpgそして7月が終わる。暑さ爆発の今月、皆さんはいかがでしたか?後半戦に突入しての最初の一ヶ月。ソエジマは実は変化のある月となりました。うーん、これは前半から後半へのステップ、そして来年以降への準備かもしれません。なんとなく、今年始めに考えていたことが、しっかり現実に繋がったというところ。予感が現実を引き寄せるというか、自分が素直に感じた方向へ進んでいる実感を得ております。

徳島ロケの帰りに寄った淡路島SAから、キレイな夜景となっていた明石海峡大橋。ここから望む瀬戸内海沿いの本州側は、工業地帯も広がっているし人口も多いしで、光り輝いておりました。こういう光景を見ると、なんだか果てしない気持ちになりますね。それぞれひとつひとつの明かりにドラマがあるんだろうなーって思うとね。

もうすぐカンセイの法則「T.O.Cに集う人たち」公演です。じわじわと稽古も盛り上がってきました。またいろいろと経験できる舞台になりそうですよ。ご来場予定の皆さま、お楽しみに。ソエジマ特製の特典付きチケット予約は8月5日いっぱいで締め切りますのでー。
[PR]

by soezimax | 2008-07-31 02:09 | いろいろ
2008年 07月 30日
あふぅー・・・パイレーツ・オブ・カリビアン-ワールド・エンド-
c0043124_2231545.jpgジェリー・ブラッカイマー製作、ジョニーデップ主演の人気海賊映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の最終エピソードである「ワールド・エンド」。まあ、やっと観たわけです。監督はゴア・ヴァービンスキー、この人は「ザ・リング」も監督してた。

えーと、続編すぎてストーリーはメチャメチャです。なんか海賊vsイギリス総督軍ってことになって、大変だから世界中の海賊で会議して考えてみようってことになるんだけど、ジャックはアッチの世界に行っちゃってるから、迎えにいかなきゃー・・・で、なんとか連れ戻したんだけど、会議開いても、ホラ海賊は自己中心的なものだから団結なんてー・・・ってな感じです。本当はもっといろいろとエピソードあったと思うんだけどね。

見所としては、あいかわらずジャック・スパロウが良いなあーというところ。チョウ・ユンファも久々にスクリーンに出たきましたね。でも、もっと活躍して欲しかったなー。

結論は1作目が一番面白いってことでした。観てた途中で「あ、これは面白くならないかもなあ・・・」なんて予感がズバリ的中してしまいました。公開されたときにゃ、メディアも大騒ぎして興行は大ヒットなのにね。期待していたのに、なんだか残念であります!(ケロロ軍曹調)
[PR]

by soezimax | 2008-07-30 22:58 | 映画 / MOVIE
2008年 07月 29日
雷さん。
c0043124_16172118.jpg

カンセイの法則「T.O.Cに集う人たち」の稽古中です。
わりあい大きな稽古場に通ってます。

それにしても、昨日の関西は雷と雨が激しかったですね。
雷さんは稽古場に行く間にバンバン落ちてた。

ちょうど駅に着いた瞬間に「ドーン!」とデカイのが落ちてね。
ものすごい音でしたよ。
ホームに立ってた人が「ビクッ!」ってなってたもの。
ああいうときって、思わず頭を引っ込めるよなあ。

JRに乗り換えようとしたら、信号機に落雷して電車がストップしてました。
自分の乗る路線は通常運転していたけど、激しい雨もあって、駅は混雑。

帰るときには雨は止んでました。
雨だったため、暑い夜にはならなかった。
まあ、これはつかの間の涼しさかな?
[PR]

by soezimax | 2008-07-29 21:57 | いろいろ
2008年 07月 28日
虹をつかむ男、オデオン座はココ。
c0043124_962168.jpg山田洋次監督の映画「虹をつかむ男」のロケで使われた映画館オデオン座。ここは実際に劇場として美馬市にあるのです。ロケで使うために廃館になっていたところを整備しなおしてセットにして、その後もそのまま残すことになったそうです。映画ロケがなかったら、取り壊して駐車場になっちゃってたらしい。観光スポットになっているけど、いまでもライブとかイベントとかで使っているそうです。

中に入ったらね、すごく柔らかいのですよ。音の反響とか雰囲気とか空気が、なんかフワフワとしてる感じ?そんな印象を持って取材してたんだけど、ここは木造建築だそうです。けっこうな大きさだけど木造建築なの。だから印象が優しいのかな?この土地の人達が劇場で楽しんでいる、そんな陽気な気持ちが染み込んでいるような場所なんでしょうなあ。

さてー、今週からはカンセイの法則「T.O.Cに集う人たち」の稽古です。昨日も稽古で、終了後は飲み会に。さすがにテレビとかいろいろと活躍している方ばかりなので、面白い話が聞けて楽しいですね。暑いのでフラリと入ったコンビニでモーニング2を発見。掲載されてた「聖☆おにいさん」を立ち読み。なんでも新刊発売にあわせ、サイン会+Tシャツのプレゼントイベントがあるそうな。「大工の子」と書かれたTシャツ、いいよなあ。
[PR]

by soezimax | 2008-07-28 09:20 | 俳優の日々
2008年 07月 27日
うだつ、アゲアゲ。
c0043124_924170.jpgそんなこんなで、徳島県美馬市というところに行ってきました。画像は「うだつの町並み」という景観保護地区。江戸時代に建てられた商家が建ち並ぶ通りです。昔の建築物だけど、現在も住居として使っている家もあったり、お店にしているところもあったり、文化財として展示している家もあったりで、町ぐるみで保護している観光地でした。景観を保護するために電信柱とはいっさい無し。わざわざ地中に電線を埋めたそうです。水戸黄門のロケで使ったそうですよ。

で、この商家には「うだつ」と呼ばれる、防火壁をかねた装飾が施されています。隣家との間を区切るように付けられた、屋根のところにある装飾なんだけど、これを付けるのにお金がかかるところから富の象徴的なものだったそうでね。ここから「出世する」=「うだつをあげる」という諺ができたそうですよ。

ここではお茶屋さんに入ったり、商家を見て回ったりしましたよ。すごく静かで趣のある場所でした。天気も良くてねえ、ご覧のように日差しがカッキリと影を作っていました。夕暮れ時にも行きましたが、幻想的でね、なんだかタイムスリップしそうな雰囲気でした。
[PR]

by soezimax | 2008-07-27 09:33 | 俳優の日々
2008年 07月 24日
徳島へ。
c0043124_9304486.jpgいま徳島に向けて移動中です。旅番組のロケでござる。淡路島へ渡って、サービスエリアから明石海峡大橋を望む。うむ、良い天気で素晴らしい。

今年1月末にも行った「明日どこいこ」っていうCATV番組のロケなんですけどね。前回は佐賀に行って、吉野ヶ里遺跡とか有田焼きに挑戦とかでした。今回は徳島県の美馬っていうところに行くのです。大阪からだと車で2時間半くらいだと。ゆらゆらと車に揺られながら向かっております。

それにしても夏まっさかり。ど真ん中サマー!途中に休憩で寄った明石海峡大橋SAより眺めた海が青くて気持ちよいね。このまま淡路島を縦断して明石海峡大橋も渡っていくよ。うず潮は見れるだろうか?

徳島は数年前にショートフィルムのロケで行ったきり。美馬ってところは本当に初めて行きます。いったいどんな土地なのだろうか?ワクワクーしております。
[PR]

by soezimax | 2008-07-24 09:30 | 俳優の日々
2008年 07月 23日
じりじりじりじり。
c0043124_6254644.jpg

日差しが強くなりました。うむ、夏の光である。夜の蒸し暑さも本格化。このぶんでは今年は猛暑になりそうですねえ。まあ、夏らしくて良いけれども、熱中症などには要注意ですな。あと水分補給もね。

そして都市部はヒートアイランド現象まっさかり。公園など緑の多い地区に入ると涼しいものなあ。全然気温が違いますよ。ものすごい温度差だよ。コンクリートとかアスファルトなど、熱を逃がさない建築がひとつの原因になっているってことですが、都市部ならではのムッとした暑さが年々増しているように感じます。大きなビルなど広大な土地を占有している企業さんには、植木とか打ち水とか積極的に導入していただきたいものですな。

さーて、暑い夏も本格化。この暑さに負けないように、夏だからこそ身体鍛えようキャンペーンを展開するかな?毎年、夏はそう思うんだけどね。今年は舞台もあるし、いい感じに挑戦できるかも?まあ、気持ちだけでも前のめりで行かないと、暑さにまいっちゃいそうだしねえ。
[PR]

by soezimax | 2008-07-23 06:48 | 写真/PHOTO
2008年 07月 20日
かばかば、樺島。
c0043124_2047293.jpg長崎の野母崎半島のさきっぽ「樺島」という土地。いつも実家に帰ったら、ふらりと遊びにいきます。原付バイクを借りてトコトコと海岸沿いをソロ・ツーリング気分でね。特別なにかがある場所じゃないけど、灯台と小さな港があって、なにより海がキレイでね。広がる海を見渡せる場所があって、そこにいつも行くのです。

その樺島なんですけど、先日放送されてた番組でロケ地になってました。地元の人たちの、のんびーりした様子が楽しかった。ウニとか伊勢海老とかアジとかさあー、おいしそうだったなあー。

また実家に帰ったら、フラリと行こう。軍艦島が見える海岸沿いに温泉もあるしね。樺島には画像の赤い橋を渡っていくんですが、子供の頃は船で渡ってましたね。両親に連れていってもらった記憶があります。あのときも海がキレイだったのを憶えているなあ。

あ、そうそう。ここにはオオウナギがいるんです。知ってます?ハンパなく大きいですよ。ビックリしますよ。ソエジマは思わず「おおう!」と声を出してしまいました。
[PR]

by soezimax | 2008-07-20 21:02 | いろいろ
2008年 07月 18日
R25に!
c0043124_239972.jpg首都圏で発行されているフリーペーパー「R25」。
今週号にさしみさん動画が掲載されました。

といっても、ソエジマはまだ見てないのです。
どんな記事なのか確認してにゃい。
まあ、事前に連絡があったので、大体はわかるんですけど。

画像は友人に写メールしてもらいました。
文章が・・・読めねえ。

そういえば、そろそろ掲載されるんだっけ?
なんて思ってたら、妹と友人たちから「載ってるよ!」との連絡がありました。
アスキーのときはまったくの突然だったのでビックリだったけどね。

ネットで観られる面白動画コーナーとか、そんな感じかな?
ってか、ページがカラーじゃよ!
イメージはモノクロページにちょろっという予想をしてた。

いやはや、いさはや。
さしみさん人気は凄いねえー。
[PR]

by soezimax | 2008-07-18 23:22 | いろいろ