<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
ファミリートレーナーな日。
c0043124_12535651.jpgファミリートレーナーでバタバタしました。
三十路ばかりでバタバタ。
いい大人がバタバタ。
しかもほろ酔いでバタバタしたから、回る回る。
もう最後はバッタリ。

Wiiは体感ゲームを家庭でできるよね。
コントローラーというインターフェイスを、直感的な身体的な動作で実現できるようにした。
技術的な進歩もあったと思うけど、発想が素晴らしい。
しかもそれを実現しているのが凄いと思う。
面白いし、楽しいよなー。
スポーツ系は特に面白い。

ゲームはこうあるべき・・・という概念を飛び出した発想。
新しい考え、想像力が作り出したものですな。
イマジネーションは大事だね。
あとは、感性だねー。
[PR]

by soezimax | 2008-06-30 13:07 | いろいろ
2008年 06月 30日
オースティン・パワーズ・・・USAエディション?
c0043124_11473355.jpg久しぶりに「オースティン・パワーズ」が観たくなりレンタルしてきた。そこに「USA上映版・DTSエディション」なんて書いてある。探しても1作目はこれしか無かったので借りてみた。監督はジェイ・ローチ。脚本・製作はオースティン演じるマイク・メイヤーズ。

60年代に情報部で活躍したスパイ、オースティン・パワーズが冷凍保存される。同じ時代に対立し戦っていた悪の秘密結社のボス、Dr.イーブルも冷凍保存されており、共に1997年に復活し再び対決する・・・というストーリー。基本的に007シリーズのパロディ映画です。

おバカでハッピーな映画だよね。こういうの大好きなソエジマは、この映画を渋谷の映画館で観ました。朝イチで観て出たら映画館に行列ができててビックリした記憶があるよ。

しかし、このUSA上映版・・・収録されて無いネタがある!面白かったのにー!あのガードマンの寄り道ネタが・・・。しかもクリスチャン・スレーターがカメオ出演しているシーンがまるまる無かった!うそーん、スレーター好きなソエジマはガッカリじゃった。
[PR]

by soezimax | 2008-06-30 12:06 | 映画 / MOVIE
2008年 06月 30日
ロード・トゥ・パーディション
c0043124_11205763.jpgトム・ハンクス主演のマフィア映画。監督はサム・メンデス。この人「アメリカン・ビューティー」も監督しています。調べたらイギリスで舞台監督やってたんだって。もともと舞台出身の人なのね。殺し屋役でジェード・ロウ、ボス役でポール・ニューマンが出てきます。新007として話題になったダニエル・クレイグも出演してます。

イリノイのマフィア組織で働く男が主人公。ボスの息子との関係が悪化したため、次男と妻を殺されてしまう。息子とシカゴに逃れたあと、復讐を始める・・・というストーリー。ざっくりだけど、こんな感じ。

マフィア映画だけど、これは親子の話です。マフィアのボスの親子との対比も、物語の構成としてるよね。逃避行を続けることで親子の絆が深まっていくあたりは、素晴らしいシーンを作り上げています。物語で関係性を深め、心情をさりげないシーンで表現できる脚本や映画は素晴らしいですね。
[PR]

by soezimax | 2008-06-30 11:42 | 映画 / MOVIE
2008年 06月 29日
またYouTubeオススメ動画に!
c0043124_2052010.jpg昨日からYouTubeサイトのオススメ動画に「砂時計」という音楽PVが掲載されています。これは4年くらい前にソエジマ自身が制作・プロデュースしたPV作品なのです。さしみさんに続き、また自分が作った動画がオススメ動画になるとはっ!と驚いています。

YouTubeおすすめ動画のページ

この「砂時計」という音楽PVは「Xros」というショートフィルムの中の挿入歌でして、自主制作DVDに収録されています。歌っているのは神戸出身のミュージシャン「Cheri」。もともとはストリートで歌っていて、東芝EMIからメジャーデビューする直前に知り合いました。

で、レーベルとの契約が切れたあたりでソエジマがショートフィルムを作るって企画に乗ってもらい、楽曲を全部お願いしたのです。もともと音楽色の強いショートフィルムにしたかったので、インディーズシーンに戻ってきた彼女のPVも作ることにしたのです・・・まあ、詳しくはメイルシュトロム「Xros」のページをご覧いただければーと思います。

c0043124_19341760.jpg画像は撮影時のスナップ。このときは大学時代の友人に手伝ってもらいました。ソエジマは脚本・演出と出演ね。このショートフィルムは四国の海岸沿いでロケしまして、みんなで合宿ですよ。ちょうど8月の頭で連日晴天に恵まれ、日焼けしまくりだったなあ。

それにしてもYouTubeに掲載した動画によって、これまでとは接することのなかった人たちに自分たちの作品をご覧いただいています。まあ、ソエジマのメガヒットはネコ動画でしたけどもね・・・。いやいや、見てもらえるってのは嬉しいことですよ、ホント。Cheriも良い歌声してるし、もっと活躍の場が広がるといいよね。

またショートフィルムなり、映像で何か作れたらいいなーって思っています。舞台出演の隙間を縫って、ちょいと計画してみようかな?あとコントもしたいんだけどなあー・・・。
[PR]

by soezimax | 2008-06-29 19:56 | YouTube -動画-
2008年 06月 27日
夏であろうか?
c0043124_10464492.jpg梅雨明け宣言はないけど、なんだか夏のような日差し。でも気温は低いから、過ごしやすいね。この日差しが強烈になってくると、夏真っ盛りになるのだろうなあー。天気予報では週末にかけて雨みたいだけどね。この季節は雨が降るたびに夏の匂いがしてくるよね。

昨晩は関西アクトリーグ第5戦に行ってました。会場はライブハウスだから、関東リーグとは雰囲気が全然違うよね。北沢タウンホールは劇場だものな。ライブハウスのほうが会場との一体感は高いような印象がありますね。客席が近いってのもあるかな?程よい距離がある感じだろうか?劇場だと客席との一体感を得るためには、ちょっとスキルとかナニかが必要な気もするしなあ・・・。

さてさて、今夜は8月8日~9日の舞台「T.O.Cに集う人々」の顔合わせがあります。きっと初めて会う人が多いので、また新鮮な感覚が味わえそうで楽しみ。人に会うっていうのは、刺激的だし、影響も与えてもらえるしね。今日はどんな感じになるのかなー?
[PR]

by soezimax | 2008-06-27 11:25 | いろいろ
2008年 06月 26日
最近のさしみさん。
c0043124_13375284.jpgここのところ激怒ネコのさしみさんに会えてないわけですが。
妹から写メールきました。

最近はこんな感じだそうです。

あらまあ、可愛らしい。
ポロシャツをおとなしく着ているじゃん。

えーと、そんだけでした。

全然別の話になるけど、iPhoneはどうなるんだろう?
ソフトバンクさんは、いい感じに出してくれると思うけどさ。
お得だったら機種変更しちゃうだろうなあー。
[PR]

by soezimax | 2008-06-26 13:43 | さしみさん
2008年 06月 25日
紫陽花と書いてアジサイ。
c0043124_1124019.jpg梅雨ですな。激しい雨も降れば、すっかり晴れたりと、今年の梅雨はなんだかメリハリが効いてるよ。そんなアジサイな季節ですので、あちこちで咲いてました。まあ、いい感じに咲いているところと、これからーということろとありまして。ああ、ここにも、ここにもと発見するのが楽しいね。

しかし、この花が咲くと季節を感じますねえ。
それにしても不思議な花だなあ。

いろいろと舞台出演が終ったので、ちょっと落ち着いた時間を過ごしています。だからこそ、ちょっといろいろと準備しなきゃなってことでね、今年後半のためと、来年以降のために動いています。準備していない人間に機会は訪れない・・・と思いますしな。
[PR]

by soezimax | 2008-06-25 11:39 | いろいろ
2008年 06月 24日
8月8日(金)-10日(日)
c0043124_11455426.jpgソエジマの舞台出演情報です。

カンセイの法則
「T.O.Cに集う人々」

8月8日(金)19:00
  9日(土)15:00/19:00
 10日(日)13:00/17:00

会場/大阪日本橋
  ジャングルインディペンデントシアター2nd

作・演出/永富義人
出演/前田耕陽・赤星マサノリ(sunday)・佐藤太一郎(吉本新喜劇)・三枝雄子(ザ・ブロードキャストショー)・副島新五・伊藤えん魔(ファントマ) 他

全席自由席 前売3,000円 当日3,500円

この公演なんですけど、ソエジマ特製の特典が付いてくるチケット予約を受け付けています。詳しくはコチラか、右のバナーをクリックしてください。申し込まれたチケットは当日受付で精算となります。あ、特典は・・・ソエジマニア向けってところで、そんな豪華なものではありませんので・・・まあ、気持ちです。ぜひぜひチケット予約をご利用くださいませ。

そうえいば、妹が速攻で電話してきて「前田耕陽さんと!」みたいなことで盛り上がってました。歳が歳ですから、オトコ組(漢字わからん・・・)なところで萌えてしまったようです。ソエジマは、またまたほとんどが初対面という舞台になりました。どんな作品になるのだろうか?うーむ、乞うご期待。あ、そういえばこれが初ジャングルだ。
[PR]

by soezimax | 2008-06-24 12:02 | 俳優の日々
2008年 06月 22日
タコ焼き。
c0043124_22151860.jpg今年の春、大阪国際マラソンの頃に結婚した友人の家にてタコ焼きをいただく。2次会の司会をしましたので、そのお礼というか、お疲れ会をかねた宴であった。

ご覧のような本格的なガス仕様のタコ焼き機にて、もうガンガンと焼いていくー。タコはもちろん、エビとかホタテとかチーズなども入れちゃう。かなーり贅沢感のある美味しいタコ焼きでありました。ビールにピッタリだね。ネギも入れちゃって、ソースとマヨネーズで食べまくった。この数日間は連続で飲みまくり過ぎかも?しかし人に会うと、どうしても飲んじゃうしなあー。

で、先日から久しぶりに東京で人に会ったりしたんだけど、みな口をそろえて「痩せた?」なんて聞いてくる。いやいや、痩せてないっすよ、むしろ太ったかな?なんて感じているのに・・・。最近は見えないところに肉が付きだした感があるっていうのになあ。なんでだろう?

しかし、タコ焼きはいいね。こういうのを囲んで飲むっていうのが良い。今度、タコ焼き機を買おうと決心しました。ここまで大きいのはちょっと使う機会がなさそうだけどなあー。
[PR]

by soezimax | 2008-06-22 22:23 | グルメ
2008年 06月 22日
ソードブルは日曜日。
c0043124_1203849.jpg関東アクトリーグ第5戦も終わり、これで6月のイベントは終了かな。振り返れば今月頭は舞台やってたんだなあ。つい先々週あたりなのに、ずいぶん前のように感じちゃう。忙しかったりすると時間の感じ方がヘンになっちゃうよねえ?そんなことありませんか?

夏を前に、今年の前半が終ったかなーというところです。今年の後半にむけての動きを加速していかないとね。夏はちょっと自分プロデュースでクリエイティブなことしたいしなあ。いろいろとネタを考えて、実現するようにします。

そしてソードブルは毎週日曜日深夜に放送中!去年からやっている「風刃の蓮」シリーズにはレギュラーで出ているんだけど、けっこういろんなところから「観たよ!」とか「出てたな!」なんて反応をいただきます。コアな時間帯にやってるレアなドラマだけど、シリーズは1年以上続いてて長いから、遭遇する可能性はたくさんあるのかもね?ううーむ、やはり継続は大事である。

暑くなってきたし、そろそろ髪を切りたいにゃー。・・・って思いつつ、しばらくはこのままじゃろうかな。ヒゲは剃ったのでスッキリしたけどね。画像は去年12月のロケ時のソエジマ。バックのようにちょい遅めとなった紅葉がキレイで素晴らしかった。さてー、残り少ない前半の間に、いろいろと済ますことをやっていこう。
[PR]

by soezimax | 2008-06-22 01:59 | 俳優の日々