<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 30日
ひみつ学会の中日。
c0043124_23394438.jpg今日はひみつ学会の中日でした。「ちゅうにち」じゃないですよ「なかび」ね。怒涛の2ステージでした。いやあ、面白かったなあー。

東京ステージはブラッシュアップしているネタを展開しているわけですけどね。毎ステージ、なにかしら新しい感覚でパフォーマンスできています。新鮮な感覚&気持ちでね。いやあ、楽しいですよ。もちろん先輩方の発表も毎回楽しくてね。刺激的だし勉強になります。

それにしても新宿は日曜日で賑わっていました。ステージの合間にヨボバシカメラに行ったけど、人が多くって多くって。ちょっとだけ見て、もうギブアップ。そそくさと楽屋へ戻りました。戻ったら粟根さんが「人、多かったっしょ?」って。ええ、まさにそのとおり。

ま、そんなでもミニカーを見にいったりしちゃいましたけどね。新宿にはいくつかチェックしている店があったりしてね。さてー、明日も頑張りますです。自分らしく楽しんでね。

あ、画像は前日の打ち合わせ兼ネタお披露目会の画像。ひととおり終わってから終わってから、画像のお二人が自分のネタ作りに没頭している模様です。たいへんお二人らしい状態。そしtえこの場所は某所のカラオケボックス。ここがちょうど都合よかったので、こんな場所にしたんですけどね。いい歳のおっさんたちが昼間っからゾロゾロとカラオケボックスに入っている様が面白かったです。
[PR]

by soezimax | 2008-03-30 23:58 | 俳優の日々
2008年 03月 30日
スイミンー。
c0043124_042428.jpg今日からドナインシタイン博士のひみつ学会「スイミンのひみつ」やってます。
さきほど無事に初日終わりました。
去年の大阪公演から、ブラッシュアップしたネタでやってます。
なんとなく、いい感じにできてるかな?

新宿で月曜日までやってます。
明日は2ステージね。

今日は初日終わってから飲み会になりました。
ソエジマのお気に入り「やまと」に行きましたよ。
今日もやまと鍋は美味しかった!

それにしても今日は天気も良くてお花見日和でしたね。
人出も多かったみたいですね。
帰りの電車でもアナウンスでお花見の人が多いですーっ的なこと言ってました。

さて、明日からもひみつ学会。
発表、頑張ります。
[PR]

by soezimax | 2008-03-30 01:48 | 俳優の日々
2008年 03月 27日
HEART STATION
c0043124_0424671.jpgふとレンタルCDで借りてきて、いま聴きまくっています、宇多田ヒカル「HEART STATION」。シングルをずっとリピートしてね。そうそう、アルバム出てるんだなあって、看板見て思った。アルバムのレンタルは4月に入ってからじゃな。

昨日は音楽イベントでアーティストの方と話をしていたんですが、ご両人ともにジャンル関係なく、自分が好きな音楽を聴く(やる)ということでした。確かにソエジマもジャンル関係なく、良いなーって思った音楽を無節操に楽しんで聴いています。映画サントラもよく聞きます。好きな映画はたいがい音楽が良かったりするしね。逆に音楽は良い!って映画もあるし。

好きな音楽にめぐりあうってのも、ひとつの出会いですよね。その出会いから、いろいろと広がっていったりね。音楽って、音で構築するイメージの世界だし、そのイマジネーションが伝わってくる楽曲はジャンル越えて良いものです。

で、いまは宇多田ヒカルを聴きまくっているってわけです。まあ、もともとこの人の歌は好きなんだけどさ。歌声が好きなのだろうか?なんかグッとくるんですよねえ。他にR&Bの女性シンガーで好きなので「AK」ですかね。以前ロケで偶然BGMにかかってて、スタッフの人に誰なのか聞いて知った人です。この人もいいんだなー。
[PR]

by soezimax | 2008-03-27 01:43 | いろいろ
2008年 03月 25日
大西ユカリさん&8ottoのマエノソノさん。
c0043124_23191456.jpg今日はインディーズ夜話という音楽トークイベントでトーク司会やってました。ゲストは大西ユカリさんと8otto(オット)のマエノソノマサキさん。もちろん、お二人とも初対面でした。大西ユカリさんは関西ではよくテレビ・ラジオに出ておられますね。イベントでも明るく面白くトークを展開してました。さすがだなあー。

8ottoのマエノソノさんのことは全然知らなくて、まったくの予備知識なしだったのですけどね。イベントで流れたPV観たら、かなりクールな楽曲をやっておりました。しかもドラムボーカル!ドラムたたきながら歌うんですよ。すげえですよ、CCBみたいですよ。気になりましたので、近くCDを買ってみようと思っています。

で、お二人にいろいろとお話を聞いていったのですけど、共通しているのは「音楽をやりたい!」という気持ちが強いんですよね。去年も思ったんですけど、アーティストとして活動している一線を越えている人たちって、このへんの根っこの部分で同じなんですよ。中途半端な人はいないし、確固とした意思と情熱があってね、なんか楽しいことを楽しくやるために最大限に努力しているんだなー。いやあ、今日も良い刺激をいただきました。
[PR]

by soezimax | 2008-03-25 23:38 | 俳優の日々
2008年 03月 24日
今週はひみつ学会です。
c0043124_13154378.jpg暖かくなりましたね。この調子だったら、もう桜も咲くんじゃないかな?春らしい雨も降ったりしているし、今年はこのままスムーズに季節が移りそうだね。暖かくなったし、春物を出していかないとなあ。

さて、ここ最近はファントマ「イエス斬り捨て」の稽古やってます。こちらは4月16日~20日の間、池袋あうるすぽっとにて開催の舞台公演。大阪公演は5月8日~12日、新ABCホール。内容はバラエティに富んだエンターテインメント満載の幕末物語となっています。本当にいろんな人が出演するから、結構にぎやかなんですよ。

そして今週末はドナインシタイン博士のひみつ学会「スイミンのひみつ」です。場所は新宿スペース107で、29日~31日の3日間の開催です。月曜日はまだチケットがあるようですよ。ご覧になられるかお悩みの方は、月曜日のステージが狙いめですよ。

ひみつ学会の内容を見直しながら、いろいろと変更を加えてみたりしています。基本は去年の大阪公演のままなんだけど、反省点も含めブラッシュアップしているところです。より面白くできるようにね。これはこれでちょっとした挑戦だけど、楽しくできそうなのでね、この週末へむけて集中していきますよ。
[PR]

by soezimax | 2008-03-24 14:07 | 俳優の日々
2008年 03月 21日
FIAT 500
c0043124_161742.jpg画像は京商の1/64ミニカーのFIAT500チンクチェント。60年代に作られたイタリアの大衆車。リアエンジン、リアドライブのレイアウトで、キャンバストップのパッケージ。もはやアンティークなクルマになっちゃったけど、レストアして走っている車両もたびたび見かけます。いいよね、好きだな、このクルマ。

で、このクルマが生まれ変わって日本デビューしました。すでにイタリアでは売られていたんだけど、今度は日本市場でも売り出すことに。スタイリング、イメージを世襲した2代目ということになるんでしょう。ただエンジンとかパッケージはいまどきのクルマになってますけどね。

c0043124_16333288.jpgこれが新しいFIAT 500 →

スタイリング、鋼板の継ぎ目あたりなんかイメージどおりよね。VWビートル、ニューMINIあたりと並べて、新旧スタイルレビューとかしたら面白そうだね。エンジンは1.2Lで直列4気筒、8バルブSOHC。51馬力で車重が1010kg。200台限定モデルは69馬力も出るよ。

このクラスだったら標準的な性能であろうか?国産だったら、もっと性能がいいクルマがありそうだけど。ビッツとかイストとか、デミオとかが競合車かな?まあ、性能でこのクルマを買う人はいないだろうけども。

ちなみにこのクルマはFFです。リアエンジンじゃないんだなー。どうも、このレイアウトまでは世襲できなかったみたいね。リアエンジンにして、フロントにトランクスペースとかあれば、「なんだこのスペア、丸坊主だよ」なんて言いながら荷物を出したりできるのにー。
[PR]

by soezimax | 2008-03-21 16:45 | クルマ&バイク
2008年 03月 19日
さしみさん、ご機嫌ななめ。


さしみさんがあまりに怒るので、ちょっと攻めてみました。
まあ、結果はいつもの通りなんですけどね…。
[PR]

by soezimax | 2008-03-19 09:59 | さしみさん
2008年 03月 19日
はるーん、はうるー。
c0043124_23413152.jpg暖かい!暖かいよ!いよいよ春が近くまで来ましたね。今日はポカポカしていたし、入ったカフェではテラス席に座って日向ぼっこしましたよ。コーヒーも美味かった。

そんなこんなでポカポカ陽気を楽しみながら、「ドナインシタイン博士のひみつ学会」のネタも考えたりね。なにせ持ち寄りなので、準備は自分でやらないといけません。基本的に大阪公演と同じなんだけど、同じこともするっていうのもね、ちょっとアレだし。ブラッシュアップしたものを持っていけるように、思考をめぐらせています。ああ、個人練習もしないとね。また、山に行くか・・・。

やはり予想通り、3月に入ってから忙しい日々が続いております。ファントマさんの稽古も始まって、さらに忙しさと緊張感が増したような気がするなあ?まあ、そうなるよな・・・でも、程よく緊張を味わえて、なんだか身が引き締まるね。引き締まるついでに、ちょっと筋トレして身体も絞るかな!
[PR]

by soezimax | 2008-03-19 00:01 | いろいろ
2008年 03月 18日
やまと鍋、食す。
c0043124_11585556.jpgよく行く新宿の飲み屋さんの定番メニュー。
「やまと鍋」というモツ肉の鍋。
野菜もたっぷり、歯ごたえのあるうどんも入ってる。
しかもボリュームたっぷりぷり。

唐辛子をふりかけて、ピリ辛くらいでいただく。
うまーい!・・・のですよ。

いつもオーダーしちゃうんだな。
この日もたっぷりといただきました。
最後はゴハンを入れて、おじやにね。
ゴハンと卵を入れて、いい感じに味付け。
シメにちょうどいいんだ。

この店、2年以上通っているけど、この鍋はかかさないメニュー。
夏でもこの鍋を食べるものなあ。
[PR]

by soezimax | 2008-03-18 12:05 | グルメ
2008年 03月 17日
ショーシャンクの空に・・・
c0043124_15111646.jpg露天風呂に入っていたら雨が降ってきたので、思わず立ち上がって両手を広げて「ショーシャンクの空に!」と言ってしまいました。で、思い出したので記事にします。

「ショーシャンクの空に」・・・スティーヴン・キングの小説 『刑務所のリタ・ヘイワース』 が原作。主演はティム・ロビンス、相手役をモーガン・フリーマンが演じています。監督はフランク・ダボン。この年の主要なアカデミー賞にノミネートされるも「フォレスト・ガンプ」に持っていかれてます。どっちも甲乙つけがたい良い映画だけどねえ。

無実なのに終身刑を言い渡されショーシャンク刑務所に収監される銀行員デュフレーン。刑務所内は横暴な刑務官が支配し、人間としての尊厳すら失いかねない状況であった。やがて調達屋のレッドたちの仲間となり、デュフレーンは刑務所の中でも人間性を取り戻すための行動を開始するのであった。やがて刑務署長に見出され、銀行員のキャリアを活かして刑務所の財務管理を担当することになるのだが・・・とまあ、こんな感じかなあ?

この映画、大傑作です。調べると当時は他にメジャー映画が軒並みあったりで、公開当時の注目度は低かったようです。しかし、何度観ても感動できる素晴らしいヒューマン・ドラマ。ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの演技も最高!やっぱ脚本がいいんだろうなあー。後半なんて、物語にどっぷり入り込んじゃうもんなー。いやあ、本当に素晴らしい映画です。・・・って、雨の露天風呂で思い返したのでした。
[PR]

by soezimax | 2008-03-17 15:45 | 映画 / MOVIE