「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
脱皮されたようです。
c0043124_1047425.jpg夏らしく暑い日々。

バイクで出かけようとしたら、左クラッチレバー付近にセミの抜け殻がくっついてました。
ここのところバイクを動かしてなかったので、その間にここで脱皮されたんでしょうな。

タイヤからフォーク登ってハンドル行って・・・というルートで来たんだろうなあ。
抜け殻はしっかりくっついてて、このまま走っても取れなかった。

なにやら温暖化やヒートアイランド現象の影響で、都市部ではクマゼミが増えているとか。
対してミンミンゼミは都市部ではなかなか見かけなくなったそうです。
で、郊外に行くと、その比率は逆転すると。

暑い日差しとセミの鳴き声。
・・・夏ですなー。

まあ、抜け殻はしばらくはこのままにしておこう。
走行中に脱皮されなくて良かった。
[PR]

by soezimax | 2007-07-31 10:57 | いろいろ
2007年 07月 30日
夏ですなあー。
c0043124_1027833.jpg参院選も自民党の大敗で終わりましたね。まあ、なんとなくそういう流れになっておりましたけども。それにしても投票率・・・低いなー。それとも、こんなもんなのですかな?選挙権のある人間の半分以下ですよ?もっと投票率が上がると思ってたので、自民大敗よりもこっちが気になったよ。

新聞記事で読みましたが、イタリアでは投票率90%越えが当たり前だそうで。まあ、理由はいろいろと選挙・投票に関する優遇策の効果があるようですけどね。投票は国民の権利ではなく、義務だということだそうです。選挙に行ってない人はリストを公表されるらしい。

しかしこのまま国民投票でもって、国政がいろいろと決まっていく状況になっていくとしたら、まずは投票率をあげるための改憲や意識改革が必要でしょうなあー。

ああ、近鉄電車、久しぶりに乗りました。強い日差しと近鉄電車。なんだか学生時代を思い出します。伊勢志摩のほうとか行きたいなー。
[PR]

by soezimax | 2007-07-30 10:55 | いろいろ
2007年 07月 29日
餃子は好きなのだが、餃子スタジアムよ・・・。
c0043124_23593551.jpg「ソードブル-風刃の蓮-」ロケが終ったので、帰り道一緒になった共演者、国藤&日の西コンビと共に餃子を食べよう!ということになり、梅田で餃子スタジアムに行ってきました。まだ時間も早かったし、ちょっと明るいうちから餃子とビールでオツカレサマーとやりたかったのです。

そして餃子スタジアムでそれぞれ各種餃子を買い求め、いざ乾杯!いろんな店の餃子を食しました・・・が、どうも盛り上がらず。20代の彼らは食欲も飲みたい欲も旺盛であるのだが・・・。

餃子・・・まあ、普通ですね?
これ、期待したわりにはちょっと・・・
俺、王将の餃子が食べたいっす!
もう出ましょう!

こんな会話をして、入場してからわずか30分ほどで退場。そのまま王将へ直行!餃子と生ビールを注文し、ひたすら食べて飲む!完食後、やっとまったりと話をして落ち着きました。餃子を食べるために店をハシゴするなんて・・・ってか、餃子スタジアム!期待して行ったんだから、もっとしっかりしてくれ-!
[PR]

by soezimax | 2007-07-29 00:11 | いろいろ
2007年 07月 28日
そしてロケも快調。
c0043124_12503030.jpgさてさて「ソードブル-風刃の蓮-」の撮影も快調です。いよいよ3rdシーズンですな。オンエアは2ndシーズン終わりだから、夏が終るあたりかしら?今回はタイソン大屋もやってきました。あいかわらずこの男は濃ゆいね・・・いい味だしております。蓮役の村上幸平くん&高丸役の中尾祐之くんとともにオフショット。ソエジマだけ背が低いのは、しゃがんでいるからですからね・・・。

それにしても天気が良い!もう毎日が晴れー。たまに曇ったりするけど、基本的にはいい天気が続いています。日差しも強いし気温も高いんだけど、ロケしている場所は山間の林の中だったりするので、木陰になってる上に涼しくて、意外に心地よいのです。これ炎天下だったら、けっこうバテてしまってるだろうなー。

今回の3rdシーズンは内容もグッと深くなって、登場人物も濃いキャラクターが登場。サムライワールドが広がっています。ソエジマ演じるイズナの甚八も色々と活躍いたします。放映中の2ndシーズンもクライマックスへむけて盛り上がっています。今後の放送をぜひご期待ください。
[PR]

by soezimax | 2007-07-28 13:29 | 俳優の日々
2007年 07月 27日
アクトリーグ、関東チーム勝利。
c0043124_14017.jpgいやあ、なんだか忙しい…です。

昨日はアクトリーグのオールスター戦in関西。アウェー感満載の梅田amホールで戦いは繰り広げられました。いやあ、緊張しましたー。前回の交流戦も緊張したけど、また別の緊張をしたなあ。でもすごく楽しかったんだけどね。ああいう環境に身をおいて、感性のままに芝居を作っていけるのが刺激的でたまりません。即興だからこその醍醐味を十分に味わいました。

結果は団体戦で勝利!ちょっとグダグダなところもあって、もうひとつ展開するスピードが上がらなかったところがあるんだけど、物語を広げて転がしていくという意識が共有できて、舞台空間での真剣なやりとりは新鮮かつエキサイティングでした。選抜メンバーでチーム稽古をしたことがなかったのにもかかわらず、それぞれが役割を担いコンビネーションできたのには感心しました。すごいね、みんな。

c0043124_125333.jpgその後の個人戦は関西ホームな試合展開になり、唯一ソエジマだけが一矢報いて勝利することができました。そのポイントが効いて総合ポイント数でオールスター戦は関東チームが勝利!チームで戦っての勝利にメンバーは大喜びでした。いやあ、よかったー。

さて、これで夏のイベントがひとつ終わったという感じ。次は世田谷文学館での「ガラスの仮面」です。ソエジマとしてはひとつの挑戦がある舞台。全力で向かいたいと思います。で、いま「ガラスの仮面」を1巻から読み直してます。…いやあ、あらためてスゴイわあ、本当に。なんだか泣きそうにもなるし、なんだか情熱の炎が燃えるわあ…。
[PR]

by soezimax | 2007-07-27 17:48 | 俳優の日々
2007年 07月 25日
再び、明日はオールスター戦。
c0043124_21264189.jpgさっきロケ地より戻ってきました。下の記事の通り「ソードブル-風刃の蓮-」のロケに行ってました。天候にも恵まれて撮影スケジュールが順調に消化でき、なんと明日はオフになったのです。うーむ、順調であります。オフかあ、撮影スケジュールで中休みもらえるって初めてだなー。今日は蓮役の村上幸平くんと入れ替わりで現場を離れてきました。アクトリーグオールスター戦が終わりましたら、また現場へ戻ります。

なんだか先週渋谷でオールスター戦やってたのが、だいぶ前のことのように感じられます。明日は関西でのオールスター戦。関東メンバーも若干変わります。会場もamホールだし、また雰囲気もガラッと変わるんでしょうね。それもまた楽しみではありますが。

7月26日(木)19:00
アクトリーグオールスター戦 in 関西
梅田amホール
詳しい情報はアクトリーグのホームページで!


今日は現場を離れるまで、同じくソードブル出演者のタイソン大屋と待ち時間を利用して色々としゃべりました。彼も関東アクトリーグに参加してます。天下一演闘会でも何度か一緒に舞台に立ちました。まあ、そのこととか、いろいろと役者の話をしてきました。こういう話ができる役者仲間はいいものです。話をしながら、自分の考えていることや感じていることを再確認できます。それは彼も一緒だっただろうか?だといいな。
[PR]

by soezimax | 2007-07-25 21:55 | 俳優の日々
2007年 07月 24日
ロケーケケケ


ソードブルのロケに行ってきましたー。
っていうか、まだ行っている最中なのですが、思いがけずオフになったので配信!
[PR]

by soezimax | 2007-07-24 18:34 | YouTube -動画-
2007年 07月 22日
しばらくロケに...
c0043124_18522737.jpgちょいと今からロケに行って来ます。またお山です。電波入らないんだよなあー。ちょっと更新できなくなるかも?ネタは集めておきますから、今週はじんわりとご覧下さいね。天気良いといいなあ。

さて7/26はアクトリーグ・オールスター戦、関西大会です。会場は梅田amホールね。これにはちゃんと出るために帰ってきますよ。関東大会に引き続いて、関東選抜チームのメンバーとして出演します。関東大会ではチームも機能して、団体戦は良い展開が出来ました。関東メンバーにとって関西はアウェー感があるでしょうし、何か起りそうな不安もあったり無かったり...いや、無いな。どっちかと言うと楽しみのほうが胸いっぱいだな。

今週はスケジュール中にアクトリーグが入ったり、いろいろと盛り沢山な要素をふくんだロケとなりそうー。それでは行って来まーす。
[PR]

by soezimax | 2007-07-22 20:51 | 俳優の日々
2007年 07月 21日
花よりもなほ
c0043124_11182297.jpg最近、よく時代劇を観ます。その流れで観たんですが、時代劇の中でもちょっと異色な感覚の映画でした。いや、けして否定的な意味合いではありませんよ。この映画はかなり良かったのです。

花よりもなほ
脚本監督:是枝裕和。貧乏長屋に住み込んだ、仇討ちが目的の侍が主人公。でも仇討ちするほどの剣術の腕もなく、仇を探しあてたものの・・・という物語。笑いも人情もありで、時代劇だけど現代にも通じる人間社会のテーマみたいなものも感じます。

なんかね、良かったです。良い映画だなーと。時代劇らしさもあるんだけど、等身大なところとかにすごく共感します。なにより面白かったしね。
[PR]

by soezimax | 2007-07-21 11:20 | 映画 / MOVIE
2007年 07月 20日
新鮮な緊張感、それがオールスター。
c0043124_23381926.jpg昨夜はアクトリーグ・オールスター戦でした。渋谷エッグマンにてのアクトリーグの祭典。お客さん満員!ここのところ客席が埋まりすぎて開演時間が押し気味になってますものな。嬉しいことです。ライブはやっぱりお客さんも一体になって作るものですからね。たくさんの方に観に来ていただけるって、すごく大事だし、すごく感謝すべきことです。

さて、オールスター戦は関東・関西チームから選抜された7人の選手が戦います。内容は両チーム7人全員で行う団体戦。これは起承転結、いつものアクトリーグと同じフォーマットで戦います。3分x4本の物語をチームで紡いでいきます。関東チームのお題は「ビーチパラソル」でした。何故か環境問題を絡めた物語になり、海を復活させる謎の女社長と、海の精になった女社長の親父ポセイドンが登場。ファンタジックかつ、わりといい話?な展開になりました。

個人戦は名勝負の連続。さすがに実力者ばかりのオールスターらしい展開に。ソエジマは天下一演闘会でも対戦した機会の無かった小松ちゃんとの対戦に!いつか当たるだろうと思っていましたが、ここで当たることになるとは・・・。結果はソエジマの勝利でした。うまく自分のペースで芝居できたことが良かったですね。いやあ、緊張したなー。

で、オールスター関東大会は関東チームが団体戦・個人戦を制して勝利!いやあ、嬉しいな。それに盛り上がりましたね!いつもと違うフォーマットでの勝負があったり、どういう反応になるのか予想できなかったですが、楽しんでもらえたようでなによりでした。

打ち上げでは深夜まで飲んで帰れなくなってしまいました。まあ、良い話ができたのでいいんですがね。刺激的なオールスター戦でした。来週7月26日は大阪・梅田amホールにて関西大会です。こちらもぜひ。
[PR]

by soezimax | 2007-07-20 23:58 | 俳優の日々