「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
交流戦終わって、パタパター。
c0043124_10563477.jpg交流戦が終りました。ひっさしぶりの関西での舞台でしたね。いやあー、なんだか緊張したなー。終ったあともちょっとパタパタしてて、更新できずにいました。ちょっと振り返りつつ、記事にしていきます。

まずは気になる交流戦の結果。ソエジマ所属のミラクル・アクト・スターズは2位でした!懸念されてた交流戦においての戦績としてはまずまず。関東リーグでのトップとのポイント差を詰めることができました。「松坂大輔」とうちのチームには厳しいお題でしたが、なんとか自分たちのスタイルに持ち込んでゲームを進めることができて良かったよね。練習の通りにメンバーが機能したし、なにより緊張しながらもそれぞれが精一杯プレイすることができたってのが大きい。もちろんソエジマも楽しんでやってましたよー。

で、右の画像は前日の練習で"ザ・遠浅"にいみ啓介選手が発した言葉「人魚人(にんぎょじん)」を図式化したもの。水族館というお題でやってたのですけど、どうやら彼は「半漁人」と勘違いして発した言葉だったようです。・・・ってか、人魚人ってなんだよ?


c0043124_212354.jpgいやあ、それにしてもちょっと緊張しましたねー。アクトリーグ本戦前は直前の出番のとき、毎回かなり緊張状態に追い込まれます。まあ即興劇なので当然のごとく台本も演出も無いし、本気で何が起こるのかわからないですからね。そこで自分たちがベストのパフォーマンスができるしないといけません。ですからね、普通の舞台とはまったく異なる緊張をするんですよー。ソエジマにとっては久しぶりの関西でのステージということもあって、なんだかいつも以上に緊張したんじゃないかな?まあ、そのように思います。

あと今回、初めてアクトリーグをご覧になられた方も多かったようで、いろんな方面から「面白かったよー」と評判を聞いています。まあ確かに今回の交流戦は内容も充実してたし、イベントとしても盛り上がりましたね。お客さんの満足度も高かったのではないでしょうか。お客さんも多かったですねー。満席で増席につぐ増席で、開演がかなり押しちゃったし。きっと関西リーグ最高の大入りですよ。

差し入れもいろいろといただきました!画像はお酒!いやあ、日本酒だあ、嬉しいなー。あと「仕事が来る」というお守りもいただきました。本当嬉しかったです!そして、ありがとうございました!その期待に応えられるよう各方面にむけ頑張っていきます。ブログにコメントしていただいていた方ともしゃべれたのも嬉しかったです。皆さん、ありがとう!アクトリーグもその他の活動もますます頑張っていきますので、ぜひとも応援ヨロシクです!
[PR]

by soezimax | 2007-06-30 11:00 | 俳優の日々
2007年 06月 28日
6月28日、アクトリーグ交流戦。
c0043124_9162736.jpg本日、アクトリーグ交流戦です。
久しぶりに関西で舞台に出ます。
梅田amホールね。

amホールも久しぶり。
いつも観劇しているけどね。
ステージにあがるのは半年ぶりくらい?

即興劇だけど、舞台は舞台。
まずはライブを楽しんでいこうと思います。

ご来場予定の皆さま、舞台でお待ちしております。

いまから東京→大阪の移動です。
[PR]

by soezimax | 2007-06-28 00:35 | 俳優の日々
2007年 06月 26日
東京駅
c0043124_932596.jpgたまたま駅の外に出る用事があって、外から駅を見れた。
だいたいはそのまま地下鉄乗ったりして、駅から出ないから。

うーん、いいね、東京駅。
その建築物としての美しさを再認識しました。

オリエンタル?それともヨーロピアン?

雰囲気があって、素晴らしい建物ですよね。
ぜひとも、この景観を保ってもらいたい。

新幹線に乗るためによく利用してます。
でも最近は品川で乗り降りするほうが多いかな?
新宿方面にはこっちからのアクセスが良いし。

まあ、品川駅は新しくてキレイだけどさ。
東京駅の重厚さや雰囲気にはかなわないよね。

これを思うと、阪急・梅田駅のエントランスを潰したのはもったいないと感じるなー。
[PR]

by soezimax | 2007-06-26 09:48 | いろいろ
2007年 06月 25日
今週はイベントもりもり。
c0043124_10444154.jpg雨が降って梅雨らしいですな。やはり降るべき季節に降ってくれないと、なんだか夏が不安になります。冬が暖冬だっただけに、なんだか季節感が狂っているようにも感じますしね。地球温暖化は深刻ですよ。受け売りじゃないけど、ひとりひとりが意識するだけで、エコなことっていろいろできます。まずは自分にできる範囲からエコなことに挑戦しているソエジマです。まずはレジ袋を極力もらわないようにしております。毎日やったら1年で365枚使わなくなるよー。

さて、今週はもりもりとイベント・ウイーク。なんせいよいよアクトリーグ交流戦が木曜日にあるしね!関東リーグのメンバーと共に梅田amホールに乗り込みます。って、なんだかソエジマはいつも客席から関西リーグを観ているので、ちょっと不思議な感じするけど。まあ久々となる関西での舞台なので、まずは全力投球ではじけていこうと思っとります。観よう!という方は是非是非。

そんな前半の頑張りが後半に繋がっていくような予感の週始め。夏に向けてランニングもしなきゃな。さあて、気合入れて楽しんでいこうっと。
[PR]

by soezimax | 2007-06-25 11:43 | いろいろ
2007年 06月 23日
面白かったよ、ザスーラ。
c0043124_2211799.jpgジョン・ファヴロー監督のアドベンチャー映画。家族で楽しめる、まさにエンターテインメント作品でした。こういう映画って本当楽しいね。

家でケンカばかりしている兄弟が、ザスーラという宇宙アドベンチャー物の古いボードゲームを見つける。そしてプレイするとゲームでのイベントが現実に起こりだす!しかも家ごと宇宙にいるぞ!イベントは容赦なく兄弟に襲い掛かる。どうなるの?地球に帰れるの?もうシンプルにそんなストーリーです。

いやあ、面白かった。こういう映画ってエンターテインメントだなー。ストーリー上でドンドンいろんなイベントが起こって、それを解決するために頑張ってー・・・という、わかりやすく基本中の基本な展開。ベタな構成かもしれないけど、キチンと作ってあり、キチンと楽しめます。シンプルな物語であればあるほど、脚本も演出もセリフもハズせない。それを楽しく仕上げてる高品質の作品でした。あ、お父さん役でティム・ロビンスが出てます。
[PR]

by soezimax | 2007-06-23 22:17 | 映画 / MOVIE
2007年 06月 23日
広沢タダシさんに再会。
c0043124_21332466.jpg今年の1月にインディーズ夜話というイベントでトーク司会をやったのですが、そのときゲスト・ミュージシャンとして来られた広沢タダシさんに再会しました。何度か東京でのライブとかイベントなどのお誘いとかお互いにしてたのですが、なかなかタイミングあわず。そして今日、なんとマイカル茨木のインストアライブに来る!という情報を偶然発見したので、スケジュールをあわせ観に行くことができました。

時間ギリギリにマイカル茨木に到着。店内のイベントスペースでのライブでした。アルバムが発売されたので、そのライブツアーの合間をぬってのインストアライブだったようです。なんと明日はラフォーレ原宿でライブというから、けっこうハードなスケジュール。たしかに広沢さん、ちょいと痩せた?体重52kgって・・・俺より背が高いよね?俺より痩せてるよー。

さてその広沢さんのライブを見ながら色々と感じてたこと。やっぱ音楽好きなのだなーということ。輝いてました。なにより歌声がいいね。言葉が通ってくるよ、歌としてね。自分の好きなことに真剣に向き合って(そういう意識はないだろうけど)楽しんで、楽しませてる。うーん、素晴らしい。なんか歌を聴きながら、そういうことを感じていました。彼のフィールドは音楽ですが、こういうことをしている人は皆同じだね。良い刺激をいただきました。ソエジマも自分のフィールドで楽しんで、楽しませます。
[PR]

by soezimax | 2007-06-23 21:52 | いろいろ
2007年 06月 22日
ネット配信決定!「ソードブル-風刃の蓮-」
c0043124_11244434.jpg朗報!なんとソードブル「風を斬る!~風刃の蓮~」のインターネット配信が決定したそうです!やったー!これで関西ローカルを越えて全国で見れますよ。内容は1stシーズンより「弧月の章」「晴嵐の章」「凪風の章」の3本をShow timeさんで6/22(金)夕方頃より配信開始予定とのこと。

しかも・・・

サムライプロジェクト、調子に乗っちゃって、各章ともに、新たに編集も手を入れてあります。特に「凪風」のエピソードは1本化することで、ぐっと観やすくなったかと思います。(サムライプロジェクトさんの制作日誌より

・・・らしいので、これは要チェックですぜー。たしかに放映時間は短いですから、そえがひとつに繋がって見れるとまた、違った印象となるでしょうねえ。ソエジマなどはアフレコ時にだいたいのつながりは見ているのですが、1本に編集されたものを見るのは初めて!いやあ、楽しみだ。

詳細は サムライプロジェクトさんのWEBサイト か、 風刃の蓮ブログ に情報掲載されますので、ぜひぜひご覧ください。ほんでもってまた色々と感想など書き込んでくださると嬉しいな。そして、ぜひともこの調子で、セカンド・シーズンも続けてネット配信されるといいなー。
[PR]

by soezimax | 2007-06-22 11:13 | 俳優の日々
2007年 06月 21日
にゃーす!ふしゃーっ!!
c0043124_11273552.jpg妹宅にて飼われているネコの「さしみ」さん。この日は何故かかなり機嫌が悪く、ソエジマを見るなり画像のようにお怒りになられた。

前を通るだけで・・・

ふしゃーっ!! (訳:なんなんじゃい、オマエ!!)

あ、電話が鳴った・・・

にゃーす!! (訳:誰からじゃい!!!)

冷蔵庫を開けると・・・

ふにゃーっ!!! (訳:何飲むつもりじゃい!!!)

こんなふうに終始、岡山弁で怒っているみたいでした。最近けっこう慣れてきたと思っていたのに、突然の逆鱗ぶりに動揺してしまいました。本能むきだしで本気で襲い掛かってくるのよー。ビビっちゃうよ、ネコ科の動物のネコにさあ。

うーむ、このネコの前で謎の踊りを披露したのが原因か?かなりの敵対意識を持たれてしまったようです・・・。果たして、次に行ったときには友好的に迎えてくれるだろうか?
[PR]

by soezimax | 2007-06-21 11:34 | さしみさん
2007年 06月 20日
ラスト・キングス
c0043124_14165576.jpg下の記事で観た「ラスト・マップ」から、またまたクリストファー・ウォーケンが観たくて借りてきました。
タイトルに、またラストが付いてたよ。

「ラスト・キングス」原題は「SUICIDE KINGS」。監督ピーター・オファロン 。
酒場で偶然を装って、マフィアのボスを誘拐する若者グループ。身代金の肩代わりをさせるためにボスを誘拐し、マフィアの力を使って犯人を探し出す・・・その交渉と手配をすすめ若者とやりとりをするうちに、誘拐した若者グループの中に内通者がいることがわかる。ボスと若者グループとの神経戦が始まり、誘拐の真の目的と真犯人を探す・・・というサスペンス・ストーリー。

いやはや、思いのほか面白かった!誘拐グループがちょいと軽いので、ちょちリアリティがー・・・というところはあるけど、そんなことよりストーリー構成がけっこういい感じ!だもんで最後まで流れるように観れた。まあクリストファー・ウォーケンがいいのは当然な感じなのですけど、その右腕的な人とか登場人物がけっこうナイス。小ぶりな作品だけど、十分楽しめた良作だと思いました。
[PR]

by soezimax | 2007-06-20 14:55 | 映画 / MOVIE
2007年 06月 20日
今週は・・・
c0043124_13271143.jpg三宮に久しぶりに行った。港町である神戸は、あいかわらず雰囲気がいいね。どういうわけか、神戸に来ると不思議とホッとするし、なんだかワクワクするし、楽しい。そんなふうないろんな感覚に包まれる。実家のある長崎と共通している土地柄だからかもね。だもんで雨降ってたけど、面白かった。

ちょっと忙しくてバタバタしておりますけども、いろいろと考えることもアリ。そんな折、アクトリーグのチームメンバーと飲む機会があって、思いがけず長時間いろいろと語り合うことができました。まあ、アクトリーグについてや、役者についての話をいろいろとできましてですね。話すことで再発見や確認ができ、また新しい刺激をいただきました。

さてさて、なんだか忙しいウイークになってきたですよ。来週28日(木)は関西でのアクトリーグ交流戦。梅田AMホールね。で、それ終わったらもう7月だねー。しかも、それまでになんだか色々とありそうな雰囲気だす。うーん、充電もしつつ、それを迎えようーか・・・。
[PR]

by soezimax | 2007-06-20 14:08 | いろいろ