「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
マキアートのハートマーク。
c0043124_16746.jpg新宿でコーヒー飲んだら、クリームがハートマークでした。
マキアート。
濃い目のコーヒー、ミルク入り。

でも最近、コーヒーの趣向はブラックになりました。
缶コーヒーはもうブラックしか飲まないね。

まあ、カフェモカは好きなんだけどね。
とくにエクストラホイップで。
なんか贅沢でしょ?
[PR]

by soezimax | 2007-04-30 01:29 | いろいろ
2007年 04月 29日
グッバイ・レーニン!
c0043124_0333143.jpgドイツでは公開後600万人を動員する大ヒットとなった映画。観たいなーって思ってて観れてなかった映画でした。

物語は東ドイツのある家族の話。東西ドイツの時代。まだベルリンの壁があった時から話は始まります。東ドイツで社会主義の世界で社会貢献に邁進する母親とその家族。その母親はベルリンの壁崩壊直前に意識不明の病気で入院。やがて統一ドイツが誕生し、東ドイツの生活にも資本主義が流入してきた。その矢先に母親は意識を取り戻す。ショックを与えると発作を起こす!と医者に言われた家族は、まだ東ドイツが存在しているように母親をだますために奔走することに・・・なんて物語。うわ、けっこう説明で長々と書いてしまった。

コメディ、家族モノ、時代モノといろんな要素が入っていますが、なかなか面白かったです。たぶんドイツ本国で、この時代を過ごした人はより楽しめる作品なのでしょう。東ドイツ出身の人なんか、絶対に泣けるんじゃないのかな。観る前に予想していたオチではなく、最後までなんとかしようというポジティブな展開が面白かったね。
[PR]

by soezimax | 2007-04-29 00:46 | 映画 / MOVIE
2007年 04月 29日
「ハードキャッシュ」・・・もっと頑張れ。
c0043124_0201571.jpg大好きなクリスチャン・スレーターが主演で、しかも好きなヴァル・キルマーが共演なんてー、どうやってもソエジマは期待しまっせー「ハードキャッシュ」。レンタル屋に並んでいるのを見かけて手にとりました。

大好きな2人の俳優が出ているハードボイルド・・・ということで、けっこう期待して観たのが悪かったか?なんだか消化不良な内容でした。出だしとオープニング曲はけっこう好きな感じだったのに、なんだか全体的に・・・安い!そして、薄い!なんだか安上がりな作品だよー。それっぽい登場人物と、それっぽい伏線とかはわかるんだけど・・・安いのだ!うーん、どうしたものかなあ。

知能強盗犯の主人公(クリスチャン・スレーター)が仲間を巻き込んで強盗計画を立て実行するが、そこにFBIの汚職捜査官(ヴァル・キルマー)が絡んできて、現金を巡ってハードな展開になちゃう・・・ハードキャッシュな物語。クライムムービーとしてはセオリー通りな作り方なんだけど・・・なんしか安いのよねえー。もう少し台本が練られているか、物語の軸や見せたい関係性を絞ったほうが、感情移入できて面白かったかも?そんなことを考える映画でした。
[PR]

by soezimax | 2007-04-29 00:30 | 映画 / MOVIE
2007年 04月 28日
IQ5000「スクランブルエッグ」観劇
c0043124_1224557.jpgIQ5000さんの「スクランブルエッグ」を観劇してきました。というか、開演前のトークゲストで出てきました。腹筋さんとダラダラとけっこう長い時間しゃべってました。主に腹筋さんの話を聞いて笑っていただけですが、まあまあ面白いトークではなかったかな。腹筋さん、高校生のときは「死神博士」だったらしいし、中国拳法の師匠の話とか・・・うーむ、そうだったのか。新たな発見でした。

舞台のほうは80分くらいの作品なので、わりとスッキリと構成されてて、最後のオチあたりは一気に走りぬける感じ。なんにしても養鶏場の話なのでね、こういう世界観って最初で出来上がったらなんでもできるなーって思ったり。劇場空間の密着度と洗練された身体表現がマッチしてて面白かったです。5月2日まで長堀橋のIST零番館でやっておられます。

帰りは心斎橋の一風亭でラーメン&ビール。ここの一口餃子が美味しかった。ビールにはバッチリよね。しかし、金曜日&連休前とあってか、夜なのに地下鉄がラッシュ時なみに満員!うそーん。ほろ酔いでギュウギュウ詰めにされてしまった。なんてこったい。
[PR]

by soezimax | 2007-04-28 12:35 | 俳優の日々
2007年 04月 27日
アクトリーグ関西・第6戦を観劇。
c0043124_1055443.jpgなんだかバタバタしてて更新がズレ気味なのですが、関西アクトリーグ・第6戦を観劇してまいりました。相変わらずギリギリ・・・というか、始まってすぐくらいに会場へ飛び込めました。会場は満席で、最後列の後ろから立ち見となりましたが、関東から我がチームミラクル・アクト・スターズの北方監督やデビルドリームのカズトくんも来てて、そのまま並んで一緒に観劇することに。で、つつがなくオープニングアクトも終わり、いよいよ本戦が始まりました。

詳しい内容はアクトリーグのホームページをご覧いただくとして、結果的にセブンバレッツが雪辱を果たすということで終了しました。ただ、彼らにとっても勝利感はかなり薄いような印象でしたね。もっと楽しんでいこうよーって思ったり・・・。考えるな!感じろ!とブルース・リー先生も名言を残してらっしゃいます。いやあ、本当に名言だなあ。

ソエジマが関東シリーズで3戦出場して感じていることは、次回はどうなる!みたいな期待感が強いことです。出場しているメンバーもお客さんもサポーターの皆さんも、なんか次への進化や発展といった期待感があるように思います。自分自身、どうなるんだろう?って不安よりも期待をしてしまいますしね。台本がないからこその予想外のドラマに遭遇できたら、そりゃあ楽しいものですよ。実は役者の基礎的なところを大いに使っているのがアクトリーグだと思うんですがね。
[PR]

by soezimax | 2007-04-27 11:27 | いろいろ
2007年 04月 26日
ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグスの2ndシーズン。
c0043124_17344050.jpg新感覚ゆるゆるCGアニメ作品の「The World Of Golden Eggs」セカンドシーズンを友人からいただきました。1stシーズンも同じ友人からいただいて、すっかりハマっておりました。いやあ、セカンドシーズンになって、さらにユルさと面白さが進化していますね。あいかわらずの会話ネタや、細かなTVネタが楽しい。だいたいアニメキャラが自分たちが面白くなったんで吹いて笑っちゃうなんて・・・、このアニメ以外ないよね?1Stに出てきたキャラクターたちも健在で、ターキーズヒル好きのファンにはたまりません。

今回のネタで好きだったのが「ブラじゃないよ!」というのと「警察密着24時」ネタ。とくに警察のほうは2パターンあるんだけど、どちらも元ネタに出てきそうなシチュエーションがデフォルメされてて面白い!ほかにも色々とあるんだけど、「若妻バンド」もかなり笑っちゃったね。人間が演じるコメディをアニメでアフレコする面白さがいいのだろうなあ。やはり笑いには「繰り返し」と「間」と「意外性」は大事だなと。
[PR]

by soezimax | 2007-04-26 17:44 | 映画 / MOVIE
2007年 04月 26日
高速道路二人乗り解禁ー
c0043124_1121324.jpgもうだいぶ前に高速道路における二輪車での二人乗りは解禁になっていたのですが、乗せるチャンスも乗るチャンスもなくきておりました。まあ、いまはXR250BAJAに乗ってるし、このバイクで二人乗りはツライものではあるのでね。

先日、友人宅に宿泊したのですが、ソエジマが御殿場のほうへ移動する用事があると伝えると「時間もあるので、二人乗りで行ってみるか?」ということになりました。都内を抜けて東名高速を二人乗りでブンブンと走行。マシンはYAMAHAのFJR1300。さすがにリッターサイズのツアラーとあって、後ろに乗ると楽チンー。マシンにはリアカーゴも着いてたので、後ろにもたれることもできて快適でした。途中運転も替ってみたりして、お互いに後ろは楽だと実感しておりました。いやあ、大きいバイクって高速道路は楽だよねー。

この日は山間は霧や雨でちょっと寒かった。思わぬ雨にもみまわれましたけど、富士山のふもとの自然を味わうことができました。しかし三十路男が二人乗りバイクでウロウロしているのが、ちょっと滑稽でしたね。まわりは普通に家族連れかカップルだもの。しかも寒いしー。ちょっとジム・キャリーの「Mr.ダマー」を思い出したりしちゃったね。
[PR]

by soezimax | 2007-04-26 11:48 | クルマ&バイク
2007年 04月 23日
日本館がオープンしたのね、国立科学博物館。
c0043124_11361573.jpgヘトヘトになるくらいに国立科学博物館に行ってきました。念願の長時間滞在ができ、音声ガイドPDAも借りてたっぷりと収蔵物と展示を味わうことができました。相変わらずスゴイ内容と展示にウットリしてウロウロしてヘトヘトにねりました。思わず展示の前のソファでうたた寝してしまったり。

博物館では旧館をリニューアルして新たに日本館としてOPENしたてでした。日本をテーマに展示を展開してます。フタバスズキリュウの化石や縄文人&弥生人の展示とか。日本人のルーツも感じる展示が興味深かったですね。写真も撮ったんだけど、メモリが飛んじゃったの・・・。新建物の展示館は地球館と呼ばれることになり、科学博物館はますます充実した展示内容で国立という名に恥じない博物館になっておりました。

で、日本館OPENを記念して海洋堂製作のガチャガチャが!とりあえず一個だけ買いました。中身はトキ。チョコエッグよりもちょいと大きめ。専用のガチャガチャマシーンが並んでおり、そこでスーツを着た人が売ってた。売ってた人は・・・博物館の職員さんなのかな?学芸員なのかな?それともバイト?
[PR]

by soezimax | 2007-04-23 11:52 | プラモデル・ホビー
2007年 04月 23日
ふとね。
c0043124_1163334.jpgちょっと時間があったので、ヒマをもて遊ぶよりはとIQ5000さんの稽古を見学してきました。またまた劇団員の子にメールしたら稽古があるということだったので、ひょっこり顔を出して一緒にアップして、稽古をじっくりと見学して、いろいろと刺激をいただいてきました。相変わらずの多次元なエンゲキです。70分くらいのスマッシュな物語・・・ということです。もう大阪での公演も間近ということで、汗かきまくりで大詰めの稽古をやっておりました。またソエジマも開演前ダラダラトークに行くかと思います。


とか書いたら初日4月27日(金)ステージにダラダラトークに行きます。腹筋さんと・・・なんの話をするんだろう?まあ、ダラダラと開演前にトークしますので、よろしければココにあわせて観劇されてはどうでしょう。

『SCRAMBLE Egg.』

【脚本・演出】
腹筋善之介

【大阪公演】
4月27日(金)~5月1日(火)
IST[イスト]零番舘にて

前売:3,000円 当日:3,200円
(全席自由席、整理番号順入場)

4月27日(金)7:30
28日(土)1:00/4:00/7:30
29日(日)1:00/4:00/7:30
30日(祝)1:00/4:00
5月 1日(火)7:30
※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前です
※上演時間は約1時間15分を予定しています

詳しくはIQ5000のWEBサイトをご覧ください。チケット予約も受付中だとのことです。
[PR]

by soezimax | 2007-04-23 11:18 | 俳優の日々
2007年 04月 20日
やりました!
c0043124_11405721.jpgアクトリーグ戦、副島所属のミラクルアクトスターズが優勝しました!初優勝!やったりました。うれしいです。副島MVPも獲得できました。盛り上がりましたー。良かったです。またレポートします。まずは報告でしたー。

というわけで、やっとレポー。初優勝をもぎとったメンバーは控え選手も含めて大盛り上がり!たしかにチームとしてのまとまりが今回の優勝につながりました。あとソエジマは個人タイトルとして「転」においてMVPを獲得。2度目のMVP獲得でした!これもうれしかったなー。

ソエジマは前々日、前日と2日間の稽古でチームメンバーと濃密な稽古時間を過ごし、そこで全力を出すエンタメとしての面白さを模索しておりました。その成果がキチンと出せた、チームメンバーの意識が一つに結びついた舞台でしたね。自分自身いろいろと思うこと考えることを、本気で試して攻め込んでいった、まさに挑戦できた時間でした。くわしいゲーム内容はアクトリーグのホームページのほうにゲームレポートが掲載されますので、そちらをご覧くださいね。当日の画像を掲載しようと思ってたら、メモリが飛んで消えちゃったのー。だから西郷さんです。

さてさて、なんとなく一山越えた感があるんですけど、来月もアクトリーグはありますので「勝ってパンツのゴム締めて」頑張らないとね。今週はまた関西リーグを観劇に行く予定です。
[PR]

by soezimax | 2007-04-20 01:08 | 俳優の日々