<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 30日
インサイド・マン
c0043124_14184458.jpg銀行強盗の目的は?金ではなく、そこに立てこもることだった・・・その理由とは?という物語。強盗と警察とのやりとりがメインなんだけど、その合間に入るインタビューっぽいシーンとか、独特の切り口がスパイク・リー監督っぽいなー。スペンスらしい展開とリアルな人物描写が緊張感を抱いたままストーリーへと引き込んでくれます。

派手な展開はないものの、登場する人たち全てに細かな描写・演出が効いてて、思わずそのあたりをじっくり観てしまいました。なんかベタだけど、強盗犯と子供が金庫の前で食事をするシーンとかも良かったなー。人質解放されたのに警官に拘束されるあたりもね。一筋縄ではいかない、巧妙に仕組まれた強盗計画。そんな展開が新鮮でした。
[PR]

by soezimax | 2007-03-30 14:34 | 映画 / MOVIE
2007年 03月 30日
ミュンヘン
c0043124_12424391.jpg70年代ベルリンオリンピックの際に起きたテロ事件をきっかけに、イスラエルの情報機関モサドの工作員が行った暗殺計画を描いたサスペンス。スティーブン・スピルバーグ監督作品でエリック・ハナ主演。この人、ブラックホークダウンで敏腕ソルジャーを演じてました。この作品では主人公のモサド工作員。でもかなり等身大の人間らしい役どころ。かなーり良かったですよ。淡々と工作員たちの日常を描くあたりもね。

しかしシアラン・ハインズがねー、主人公と同じ工作員役なんですけどね、いいですねー。この人「マイアミバイス」で観たばっかりだったのですが、他にもどっかで観たーって思ったら「トータル・フィアーズ」でロシア大統領役やってましたよ!そうそう!この人いいよなー、顔が濃いしなー。印象的な目もね。
[PR]

by soezimax | 2007-03-30 13:20 | 映画 / MOVIE
2007年 03月 30日
フェラーリ360モデナ
c0043124_11414645.jpgもうだいぶ前のローソンの缶コーヒーおまけミニカー。これは「フェラーリ360モデナ」。おまけにしては良い出来だといえよう。ミッドシップのエンジンルームの再現もね、いい感じですよ。ガラスルーフから見えるヘッド部分なんかもね。革シートのカラーとかエンジンヘッドの赤とか、ちょっとしたところに色をつけているのがディティールアップに効いてます。

スケール的には1/72くらいなのかな?KYOSHOミニカーの1/64よりもちょいと小ぶりですね。このスケールのミニカーとしてはホイールのディティール再現がポイントでしょうか。どうしてもタイヤまわりが安っぽい質感になっちゃうのよね。このフェラーリのオマケシリーズはまだマシだけど、ランボルギーニになったら急に足回りディティールが弱くなってねえー。まだ細いのは(60~70年代的なマシンだと)許せるんだけど、ホイールにタイヤが負けちゃってたりしたのがマイナスでした。小さいけど4つも同じパーツがあるわけだから、このへんはどうやっても目立つ存在なのよね。
[PR]

by soezimax | 2007-03-30 11:58 | プラモデル・ホビー
2007年 03月 29日
バッタリにビックリ。
c0043124_1123573.jpg

天気もよく時間があったので、ちょっとフラフラと自転車で出かけておりました。夢の島とか行ってみたり、荒川沿いをボテボテと自転車を走らせ、小春日和を堪能してたのです。

するとね。

偶然にも先日の「ソードブル」のロケで一緒だったHさん(東京在住)とバッタリすれ違う!自転車に乗って「あれー?なんとなく似ている人が来たー・・・」って思ってたら、まさにその人!うわお!こんなところで会うなんて、ものすごい確率じゃよ!そのあまりにも予想外の出会いにお互いにビックリしてました。

こういうことってあるんだなあー。
[PR]

by soezimax | 2007-03-29 11:08 | 写真/PHOTO
2007年 03月 27日
春にゃんだるゃー。
c0043124_21104133.jpg暖かな陽気ですなー。まだ夜はちょいと寒いですが、春はそこまで…という感じかな。桜もそろそろかな?

今日はちょっと懐かしい人たちに会ったんです。かれこれ3年ぶりくらいなんだったけど、それほど懐かしいなーって感じがしなかったのが意外でした。…なんでじゃろう?まあ、いいや。でも久しぶりに会ってみて、なんかいろいろと興味わく話も聞けて楽しかった。久しぶりに人に会うとテンションあがるね。やはりソエジマは人に会うのが好きなようです。

画像は青山にある「こどもの城」の入り口に置いてあったモニュメント。これは岡本太郎先生ですなー。青山にご自宅アトリエがありますしね、ゆかりの芸術家ってことなんでしょう。作品が岡本太郎さん作ってすぐわかるよね。アーティストとして明確なアイコンだよなあ。
[PR]

by soezimax | 2007-03-27 22:12 | いろいろ
2007年 03月 27日
浅草ふらり。
c0043124_1112359.jpg所用をすませてみると時間があったので、ちょっと足を伸ばしてふらりと浅草へ。思えば10年ぶりくらいに訪れたのかな?いやそれ以上かな?ここから京成線に乗って友人宅へいく途中で立ち寄った記憶があるのが最新だけど・・・。雷門をちゃんと見たのは初めてだろうか?

しかし、いつも浅草寺が閉まったあとに行くよなあー。今日はちょっと早めだし間に合ったか?と思ったけど、残念ながら門は閉まっていたのです。中を見たことがまだないのよねえ。で、しょうがないのでブラブラと仲見世行って、そこから脇道に入ったりして、下町を堪能しておりました。iPodからはずっとクレイジー・ケン・バンド「ダイガー&ドラゴン」を聞いてね・・・。
[PR]

by soezimax | 2007-03-27 11:11 | いろいろ
2007年 03月 27日
THE 有頂天ホテル
c0043124_10234272.jpg三谷幸喜・脚本監督作品。豪華キャストで彩られる大晦日のホテルでのドタバタ・コメディ。巧みに入り組んだ物語が交錯していくさまは、観客を飽きさせず映画に引き込んむパワーを持っていますね。さすがだなあーって感じでした。

なんかもう役者さんが出てくるだけで十分に楽しめるんだけど、やはりコメディーの基本的な部分というか、誤解から無理が生じてころがっちゃって・・・とか、タイミングがすれ違って別の場所にハマって・・・とかね。シチュエーションコメディなんだけど、それぞれに接点が生まれつつ、ちゃんとオチをつけていくあたりが上質のコメディだなあと感じるんですけどね。だから見ていて引き込まれるんでしょうなあ。うーん、しばらくハマりそうです。
[PR]

by soezimax | 2007-03-27 10:39 | 映画 / MOVIE
2007年 03月 25日
カップヌードル30周年記念モデル
c0043124_1357692.jpgカップヌードル スパイシーコクしょうゆ たっぷり7種類の具・長年のご愛顧に感謝した周年特別限定品・ガーリック、黒胡椒、山椒、隠し味にカレー粉を使用し、ピリッとスパイシーでコクのあるしょうゆスープと、そのスープに合うエビ、ポテト、イカ、キャベツ、卵、ネギ、レッドベルペパー(赤ピーマン)の彩りの良い7種類の具材がたっぷり入っています。

・・・というカップヌードル。キンピカのパッケージが豪華!まあ豪華といってもしょせんカップ麺ですがね。先日のロケのときに差し入れでいただきましたものを食してみました。感想・・・・ソエジマはやはりスタンダードにノーマルのカップヌードルが大好きなのじゃす。・・・と言う感じで、最後はシンプルなところに落ち着くのでした。やっぱあれには勝てないよなあー・・・。
[PR]

by soezimax | 2007-03-25 14:03 | いろいろ
2007年 03月 23日
アクトリーグWEST第5戦を観戦。
c0043124_1284790.jpg今日も今日とて時間&タイミングがあいましたので、アクトリーグWEST第5戦を観戦してきました。開始直前に駆け込みだったんですけど、なんとか間に合いました。今回は前のほうの席ではなく後ろのほうに座って観劇。病み上がりだったんだけど、思いのほか体調は完全回復しておったようで、なかなかご機嫌な感じで調子よく見ておりました。結果はまあアクトリーグのWEBページをご覧いただくとして、なかなかの好ゲームもありまして良い内容だったのではないかと思います。今回はアニメがお題となっていたのですけど、このテーマにしてこの展開!という感じのほうが面白かったなーっていうのが印象でした。

テーマっていうは「イマジネーションの種」と認識すべきだなあ・・・とも思ったりね。どうもソエジマは出演者がそれぞれいろんな種を持ち寄って、どんどん発想を膨らませていくほうが好きだなーっと。テーマから発想できず、すでに「成長した苗」の形になっていてはイマイチだなあーって思っちゃうのです。感覚的なことなので、こういう表現が正しいか微妙ですけど・・・。想像力と予想を超えて直面する、意図しないドラマが見たいなあ、そういうドラマを作りたいなあー・・・ってね。

次は4月18日アクトリーグ関東にソエジマも参戦です。今月はスケジュールがカブって出れなかったけど、次はキッチリと舞台でアクティングしてきますよー。チームも雰囲気が変わってきているし、ドキドキワクワクですよ。
[PR]

by soezimax | 2007-03-23 01:26 | 俳優の日々
2007年 03月 22日
久しぶりに発熱ー。
c0043124_9555441.jpgひさしぶりに熱を出して、ちょっと寝込みました。なんだか関節が痛くなってきたので、てっきり「ソードブルのロケでのアクション筋肉痛か?」と思ってました。でも筋肉痛にしてはあまりにも時間差があるのでおかしいなーって思ってたら、急に身体全体がダルさに見舞われ発熱だと自覚しました。インフルか?と思って病院にいったら反応は出ずにインフルには非ず。症状は似ているが別のウイルス性の風邪でしょうとのこと。きっとどこかでもらってきたんだろうなあー・・・ということでした。

もうとにかく関節が痛くてダルくてたまらん症状でした。熱が出るとそうなるもんでしょうけど、ずーっと体中でゴキゴキと関節が音出している感じ。まあ、早めに病院に行って薬をもらいましたので、ズルズルと引きずることなく熱は下がって楽になりました。それでも丸々1日は寝込んでしまったけども・・・。皆さん、風邪にはお気をつけください。
[PR]

by soezimax | 2007-03-22 10:03 | いろいろ