「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 27日
SWATの裏側
c0043124_21154356.jpg思えば先月の今頃はコント公演の稽古をしていた時期でした。あれ、今月だったんだよなあー・・・なんかもっと昔のことにように感じてしまいます。それだけ忙しいってことなんですかなあ。よく言うんですけど、1日が長くて早い。なんかそんな時間の過ごし方をしています。

コント公演の出し物で「SWAT」というコントをやりました。これはおおまかな流れだけ決めておいて、あとはその場のアドリブで作っていく・・・という、前にやったコント「U-5701」と同じ構成のコントです。こっちのほうがだいぶ適当な感じが強かったけど、それでも思わぬ面白さが生まれたりしたもので、なかなか楽しいコントとなりました。意外にもこの「SWAT」が好き!なんていうお客さんも多く、身内のスタッフも毎回毎回ブースから大笑いしてたそうです。

そのコントの内容は台本はあったのですけど、ホワイトボードに書き込みながら、出演者で相談して決めたりします。うんうん、だいたいこんな感じでしたね。これを元にして土性隊長がドンドン壊れていくわけですな。まあドリフの全員集合テイストあふれるコントの裏側でございます。
[PR]

by soezimax | 2007-02-27 21:24 | 俳優の日々
2007年 02月 26日
オヤシラズを抜く。
c0043124_12485047.jpg今日は朝からバタバタと準備をして歯医者さんに行ってきました。昨年から通っては治療を続けているのですが、本日は2本目の親知らずを抜歯してきました。右の上のヤツ。前回は左の上を抜いており、残す親知らずは下の2本。「さて今日はどこ抜きましょう?」という会話から始まり、麻酔をかけられて待つこと10分。すっかり麻酔も回りきって痛みも何も感じないままあっさりと抜かれてしまいました。前回よりも「あれ?抜いてます?」とわからないくらいの間に抜けてしまった。まあスムーズだったので、なにより・・・。しかし、抜歯するときに何が痛いかって、やっぱ麻酔の注射よねえー。
[PR]

by soezimax | 2007-02-26 12:59 | いろいろ
2007年 02月 25日
ベーグルってモチモチしとる。
c0043124_2237891.jpg東京駅で夕食をと思い、ウロウロしているんだけど、なんだかいいところがなくって時間もなくなってきて・・・ほんで入ったカフェ。入った瞬間・・・お、男は俺だけか?という会社帰りOLだらけのお店でした。まあ入ったんだからいいやと思って、メニューを見ると、どうやらベーグルサンドの専門店でございました。サラダがおいしそうだったので、当店オススメと書いてあったチキンサラダセットを注文。ベーグルは豆乳パン、チーズも豆乳チーズを注文。注文してから気づいたけど、マメだらけメニューじゃん。まあ、いいやー。

で、来たのがコレ。けっこう美味しかった!サラダはナッツが入っていたりして、なかなか食べ応えありまして、ボリュームも満点。とにかく野菜食べたかったのよ、ちょうどいいや。ベーグルパンのほうは、豆乳の味もなくモチモチした食感が食べ応えあり。なにより豆乳チーズは良かった!あっさりしてて美味。ちょうどサクサク食べれてね。でもサラダもそこそこ量があったせいか、最後のほうは満腹でした。まあ、ここに来る前に空腹に負けて、立ち食いソバを1杯食べちゃったんだけどね・・・。閉店間際に入ったから、ソエジマが最後まで残っているお客さんとなりました。今度はゆっくり来てみたいものだ。
[PR]

by soezimax | 2007-02-25 22:46 | いろいろ
2007年 02月 25日
自転車で海へ。
c0043124_1132364.jpg東京の滞在先である友人宅から、自転車を借りてテコテコ30分くらい走ると海に出ます。いわゆる東京湾だね。遠く飛行機が降りていくのが見えるけど、あれは羽田空港かな?そして海沿いにある大きな公園は観覧車もあったり水族館もあったりで、のどかで楽しい空間です。全然知らない土地だけど、こういう散歩は楽しいね。ポケット地図を持って川沿いに自転車を走らせてきました。

海沿いの大きな公園には、海に飛び出した砂浜丘陵地みたいな場所があり、自然と親しめるような空間になってました。風があるから、凧揚げしたりしてたなあ。すぐそこが海で、砂浜だから貝などもいるそうです。小さなカニは発見したけど。この日は天気もよく穏やかな海で、たいへん気持ちよかったー・・・です。まだ2月中旬だというのにねえ、3月下旬みたいな温度でしたよ。海沿いをブラブラ1時間くらいウロウロしてました。
[PR]

by soezimax | 2007-02-25 01:23 | いろいろ
2007年 02月 24日
カラフルなアヒルちゃんを発見。
c0043124_1045919.jpgちょっとセルフ・プロデュースな仕事があり、いきつけのフォトスタジオへ。そこのメイク室にカラフルなアヒルちゃんたちを発見!なにこれ!可愛いじゃない!って一人盛り上がり、観察するとルイ・ヴィトン調なヤツとか、ブリティッシュなヤツとか、迷彩、水玉などなど・・・いろんなタイプがオシャレに並んでおりました。どうやらLOFTにこのシリーズを売っているらしいです。いやあ、なんかいかすなー!気に入ったぞ、アヒルちゃん。

こういうのって1個だけとかじゃサマにならないかなあ。これだけ並べるといい感じだなー。まあ並べることができるインテリアも大事だと思うけど、ここのスタジオはあらゆる空間に遊び心が満載されているから、多種多方面なものでもサマになるんだろなあ。オーナーの趣味で本当にいろんなものが置いてあるしな。まあ、スタッフさんは放置プレイ(置きっぱなし状態)だと言っておったが・・・。
[PR]

by soezimax | 2007-02-24 10:53 | いろいろ
2007年 02月 23日
Dino Competizione
c0043124_12585836.jpgサークルKサンクスで販売している「KYOSHOミニカーコレクション」シリーズ。いまはフェラーリのパート3ですが、すでに店頭は軒並み売り切れな状態になっているようで、もう売っているところを見ないですねえ。人気あるんだなあー・・・まあ、出来も素晴らしいし、完成度も高いしなあ。ソエジマは「250GTO」が欲しかったのですが、どうも今回は叶わぬようでございます・・・。

で、今回ゲットしたのは「Dino Competizione」。エンツォ・フェラーリの一人息子であるディーノさんの名前を冠したマシン「Dino206GT」のプロトタイプとなったマシンらしい。ピニン・ファリーナデザインのマシンは流線型がまるで宇宙船です。67年のトリノショーで出品というから、もう40年前のクルマ!・・・「謎の円盤UFO」に出てきそうよね。
[PR]

by soezimax | 2007-02-23 13:05 | プラモデル・ホビー
2007年 02月 23日
EAST → WEST
c0043124_1243513.jpgアクトリーグEAST第5戦が終わり、そのまま2日後である昨晩はアクトリーグWEST第4戦が開催されました。うまくタイミングがあったので、梅田AMホールへ観劇にいきました。いや、観戦といったほうがいいかな?とにかく開始ギリギリに会場へ・・・。結果はアクトリーグのホームページをご覧いただくとして、ソエジマにとっては、いろいろと発見や再認識できた機会となりました。出演しているとなかなか観ることができないですから、客席でしっかりと観劇できたこういう機会は貴重かもしれません。なんかね、人がやっているのを観るとやる気がドンドン沸いてくるし、思考も整理できますね。

さてさて画像はアクトリーグEASTの打ち上げ会場で選手たちに配られたサポーターからのプレゼント!なんとそれぞれの背番号が書かれた可愛いカード付き!すごいっす、嬉しいっす。盛り上げていかなきゃーって強く思いますし、応援していただいている実感もワキワキです。サポーターの皆さん、ありがとうございます。
[PR]

by soezimax | 2007-02-23 12:56 | 俳優の日々
2007年 02月 21日
アクトリーグEAST第5戦
c0043124_9401741.jpgアクトリーグEAST第5戦が昨晩終了しました!今回も渋谷エッグマンにて開催されましたが、かなり満員でしたね。前回より多かったんじゃないかなあ?会場はお客さんでミッチリでした。会場はライブハウスだし、お客さんの熱もガツガツ伝わってくる空間ですからね、こちらのボルテージもアガりまくってました。

今回は2番目に出場しまして、結果は3位でした。うーん、3位かあ・・・出場した4チームの点差はそれほど開かず、かなり均衡した闘いだったようですがね。シリーズ最下位のポジションはそのままですが、ランキング3位との点差は縮まりました。それだけポイントを獲得した上での3位であったと、まあ順位には不満が残りますが、結果としては何かしら成果は得られたのではないかと思っております。

c0043124_947375.jpgしかし悔しいのも正直なところ。実際に共演者と噛み合わなかったところもあるし、ドラマとしての展開力が足りなかったー・・・とも感じています。その点では自分で自分を抑えてしまった部分もあるかもしれない。ちょっと考えてしまった瞬間もあるし、迷いはロスになるしね。もっと自由な発想で、思わぬ方向へ展開できていれば良かったかも?

でもね、けしてゲーム内容が悪いわけではなかった。けしてペナルティエリアでゴール打ってないわけではない。みんなゴールを向いて積極的にシュートは打っていたと感じます。それぞれが舞台上でポジティブに攻めていた。アンテナを立てて感じることはできていたし、そういう意識を飛ばしあう瞬間も感じました。副島はこのミラクルアクトスターズでは2戦目ですが、チームとして確実に変化・進化を果たしていたと思います。より地に足の着いた演技ができていた。だから次はもっといい時間を過ごせるんじゃないかな。それぞれの意識が繋がったとき、このチームにしかできない面白さが生まれるのではないでしょうか。よーし、次は見てろよー!
[PR]

by soezimax | 2007-02-21 10:01 | 俳優の日々
2007年 02月 20日
「殖ゆ」、良い天気の一日。
c0043124_23574763.jpg昨日は雨だったり、曇りだったりという天気。
しかし、今日は晴れました。

冬らしい斜光の日差し。
それでも少しづつ春めいているような気がします。
日照時間も長くなったと思うしね。

人通りはだいぶ春を感じます。
薄着の人が多い。
足取りも軽くね。

四季において冬は「殖ゆ」であるのだと、なにかの本で読んだ。
冬の間に春・夏へのパワーを蓄えておく、増やしておく。
そんな季節である・・・ということ。
やがて暖かな季節に変わったとき、そのパワーを発散する。

そんな意識が繋がる冬が終ろうとしている。
これから、もっともっとパワーを発散できるように。
そんな環境に身を置けるようにイメージを。

そんな一日でした。
[PR]

by soezimax | 2007-02-20 00:40 | いろいろ
2007年 02月 19日
東京マラソンと浪漫電車。
c0043124_10392933.jpg昨日は東京マラソンで3万人の人が走っておったようですが、こちらはちょっと仕事で箱根方面へー。というわけで、初めて小田急ロマンスカーに乗りました。子供のころ図鑑で見たことしかなかった電車です。初めて乗ったよ、ちょっと感動。新宿駅から仕事の現場まで1時間ちょっとの旅でした。

ロマンスカーって何種類もあるのね。新しいものから古い車種まで、新幹線みたいに色々とありました。乗ったのはちょっと旧式の列車でしたが、こっちのほうが図鑑等で慣れ親しんだ列車。先頭車両の展望席に乗ってみたかったが、それは叶わず。まあ、それでも子供の頃に乗りたかった電車に乗れたし、楽しい列車の旅でした。
[PR]

by soezimax | 2007-02-19 10:49 | いろいろ