<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 30日
IQ5000の折り返し。
c0043124_1620255.jpgそんなわけで公演期間中、1週間は毎日本番なわけです。こういうのっていいものですなあ。ちょっと忙しいから体調管理が大変だけど、ハリのある緊張感が日々続いているって感じ。芝居は日々なにかが生まれて育っているような気がします。出演者は毎日のステージを重ね、それぞれ感じることを演技にのせていっているのではないでしょうか。

今日もステージがあって、明日が千秋楽です。明日は平日だけどマチネ公演があるんですよ。そういえばトークイベントもあり・・・って書いてあったな。腹筋さんは毎ステージ開演前に、その日のトークゲストを招いてダラダラトークをしているけど。先日は川下大洋さんが来て、ドナインシタイン博士やってましたね。あとナミヲくんも来ました。今日は坂口修一くんです。

画像は鹿児島へ向かうフェリーのブリッジから見た海。朝6時くらいで、雨だったからどんよりとした風景でした。でもなんだかこの色の海とか好きなんだよなあー。ぼんやり眺めていられるっていうか、これはこれで癒しだと思うんだよなあ。
[PR]

by soezimax | 2006-05-30 16:30 | 俳優の日々
2006年 05月 29日
ガチャガチャ有りマス。
c0043124_1129406.jpg「ストレイザー」公演中、劇場に設置されているガチャガチャ。1回100円。中身は缶バッチとかシールとか、この「STRASER」に関するグッズがいろいろと入ってます。ソエジマはこういうガチャガチャとか食玩とかフィギュア(特撮モノ・ガンダム・ロボット限定)とかが、それはそれはもうすごく好きな人間なので、このガチャガチャという機械にメロメロです。何がでてくるか想像するだけで興奮します。

そんなわけでソエジマもこのガチャガチャ・グッズに協力しようと、以前青鬼で撮影した写真とかプレゼントしました。サイン入りです。今日もなにか手元にあったら持っていこうかな。なんか秘蔵写真みたいな・・・やつ?こんなの欲しいかな?まあ、いいや。

次にコント公演するときは、ぜひともこのガチャガチャを設置したいと思います。しかも舞台上において、開演しててもガチャガチャができるとか・・・そんなバカバカしいことをしたいとも考えてます。こういうグッズはぜひともコントでも使っちゃいたいしね。
[PR]

by soezimax | 2006-05-29 11:37 | 俳優の日々
2006年 05月 29日
週末ステージ&てっちゃん鍋
c0043124_1181835.jpgIQ5000「STRASER」は週末、土日のステージが終りました。さすがに週末だけあって、お客さんも多くて熱気あるステージとなってましたね。ソエジマも楽しんで舞台に挑むことができました。この週末で折り返して残り4ステージ。ああ、今日もあるある!毎日あるぞ、ストレイザー。

画像は劇場を舞台から見た状態。客席がこんな感じでひな壇になってるんです。だからけっこう観やすいと思うなあ。舞台もわりと大きいんですよ。まあ、出演者が多いので、ちょっと狭く感じるかもしれないけど・・・。でもここってコントとかするのにもいい感じの大きさだなよあー。

そういえば、開演前トークとかもやってます。腹筋さんとトークゲストがダラダラと開場中にしゃべってます。昨日は川下大洋さんが来られて、ええ声でドナインシタイン博士やってました。

c0043124_1112565.jpgで、土曜日にスタッフさん&腹筋さん&明樂さんと近くの韓国料理屋さんにてっちゃん鍋を食べにいきました。この店、何を食べてもおいしかったー。タコと野菜の煮物とか、サム・・・プ?ルギョム?かな?なんか鳥ともち米とかのスタミナ鍋とかね。てっちゃん鍋はピリリと辛いけど甘みがあって、美味しいよねえ。

食べきれずに残ったものを劇場に寝泊りしている元・ラモスことアフリカン寺越くんに持っていってやろうと明樂さんがお店の人に持ち帰りをオーダー。しばらくたってお店の人が持って来てくれたものがコレ。てっちゃん鍋の残りinネスカフェ空容器。きっとお店の人が鍋ものを入れる容器を探した結果だったんだろうなあ・・・精一杯の気持ちはわかるんだけど・・・面白い!まるで標本か塩辛のような雰囲気。思わず画像に収めました。
[PR]

by soezimax | 2006-05-29 11:25 | 俳優の日々
2006年 05月 26日
これから劇場入りします。
c0043124_155123100.jpgああ、今日は雨になってしまいましたね。いまからアリス零番館へ劇場入りします。実は劇場へは地下鉄からだとすると、クリスタ長堀を通れるのでだいぶ雨はしのげる・・・かも?堺筋線から来たら、駅をすぐ出ちゃうけどね。御堂筋から歩こうかなという人にはいいかもね。お店もイロイロあるしね。ソエジマは駅近くにある300円均一ショップがいいな。ビーチサンダルとか買おうかな。

昨日は初日打ち上げを軽く終演後の劇場でやりました。本当にささやかな打ち上げだったけど、いろんな人がいて盛り上がりましたよー、うん。

画像は関係ないけど、鹿児島県は志布志港から出るフェリーにて。なんかタソガレてた人。この日は雨がずっと降ってたから甲板も濡れているね。さてさて、そろそろ移動しよう・・・かな。
[PR]

by soezimax | 2006-05-26 15:57 | 俳優の日々
2006年 05月 26日
IQ5000、初日。
c0043124_2153190.jpgIQ5000「STRASER」の幕が開きました。今日が初日!月末31日までステージは続きます。あと残り9ステージ・・・おお、こんなの久々かも。赤鬼でもKAVCやHEPでやっていたときは、10ステージ近くやってたけど、オリエンタル劇場でやるようになってからは、4~5ステージですものなあ。今日から毎日舞台本番があるのね。いいねー、こういうの。画像はパンフレットを手に記念撮影をするソエジマとIQ5000のアフリカン寺越。ソエジマは彼を勝手に「元・ラモス」と名づけました。

劇場であるアリス零番館は小さめのスペースです。でもちゃんと客席がひな壇になってて観やすいですよ。しかも役者が近い!そんな空間ですから、迫力もダイナミズムも細かいところも臨場感アリアリで楽しめる。今回の「STRASER」の初演はサンシャイン劇場(けっこう大きい)でやってて、そのDVD観たらやっぱり大劇場な芝居になってました。だから今回はこのスペースでやって面白いことを加えられた演出になっているようです。

さて今日はたくさんのお客さんにご来場いただいて、ほぼ満席の状態でした。反応を見ていると、皆さん満足感は高かったようです。出演者たちも、なんとなく手ごたえを感じていたような気がします。もちソエジマも手ごたえ感じてます。明日からも貪欲に色々とやっていこうっと。
[PR]

by soezimax | 2006-05-26 02:28 | 俳優の日々
2006年 05月 24日
動物園前
c0043124_10473175.jpg地下鉄「動物園前」駅の構内。
ここのタイルには動物の絵が描かれています。
キリンさんです。

たまたま通り道で乗り換えに使ったんですけど、降りたのは・・・初?うん、初めてだ。だいたいは恵比寿町で降りたりするしね。しかしココから先の堺筋線には乗ったことがないなあー。駅の名前もわからないや。

そういえば、恵比須町から連絡している阪堺電車にも乗ったことがないかも?阪堺電車(ハンカイデンシャ)って聞くと、どうしても「半壊電車」というイメージが出てくるんだよなあ。
[PR]

by soezimax | 2006-05-24 10:56 | いろいろ
2006年 05月 23日
中ノ島ネコ
c0043124_10472395.jpgちょっとセリフを憶えに中ノ島の公園でひとりブツブツ言ってたら、近くにネコが寝てました。暖かかくなったからねえ、昼寝にはいい季節よね。こっちが練習やめたら、むっくりと起きてきてペロペロと毛並みを整えておられました、ネコ。

それにしても、けっこう太ってるな・・・こいつ。ヨーロッパ方面のネコはこんな丸いヤツが多いような気がするけど、こいつはなかなかいいフォルムだと思うな。けっこうヨーロピアンなネコだ。人慣れしてるのか、あまり逃げなかったし。いろんな人からいろんな食べ物もらってるんだろうな。たぶんここに住んでいるんだろう。
[PR]

by soezimax | 2006-05-23 11:35 | いろいろ
2006年 05月 22日
豆乳を投入。
c0043124_11312868.jpgIQ5000の稽古に行ってます。ウォームアップで腹筋を鬼のようにやります。なまった身体を鍛えなおすにはバッチリな環境です。ちょっと夏にむけて肉体作りを強化しているような感じ?だからウォームアップ終わりで筋肉増強のたんぱく質を補給する「豆乳」を投入しております。牛乳とかもいいらしいけど、ソエジマは豆乳好きですからね。より効果の高いほうを豆乳!ってか、投入しております。

本番も近づいて徐々に緊張感も高まりつつ、より本番を意識した稽古にシフトしていってます。照明のザッキーも下見に来てたしね。昨日は東京から衣裳さんが来て、それぞれの衣裳あわせをしました。なかなかカッコイイ、キレイに作られた衣裳でしたよ、本当にね、感心感心・・・。

c0043124_1244990.jpgで、これがアリス零番館の入口。劇場スペースは地下になってます。階段を下りていくと、そこが劇場入口。ソエジマは最初ごく小さいスペースをイメージしてたんですけど、意外に広くてビックリしました。ちょうど良いミニマムな小劇場サイズだと思います。とか、こんな書き方したらわからないか?えーと、えびす座とかカラビンカより大きいですが、それでも100人入れるかどうか?ってスペースです。最近大きな劇場での舞台が続いていたので、なんとなく感覚が麻痺している部分があるとは思うのですが。

長堀橋だし駅からは近いので、ちゃんと地図を見て来たら迷うことはないと思いますが、これといって目立つような目印は・・・ローソンくらい?パッと見て劇場とはわかりにくいのは確かなので、ちょっと早めに来ていただくほうがいいかもしれません。当日は看板とかも出るんですしょうけどね。そういえば、カラビンカも分かりにくいかな?あそこは階段をかなり上がっていかないといけないからなあ・・・。
[PR]

by soezimax | 2006-05-22 12:02 | 俳優の日々
2006年 05月 20日
6月末N-Traの、チケット予約を・・・
c0043124_2136233.jpg6月末はN-Trance Fishの「Dive into B-side」に出演が決まってます。フライヤーもいろいろと露出しておるようです。ソエジマは「ツインテイル~」があったり、IQ5000さんの出演とかがあったりするので、なかなかリハーサルに参加できてませんが・・・まあ、こっちは「STRASER」の東京公演が終ってから・・・と。

ほんで、このN-Traのほうでは「ソエジマ特製オマケ付きチケット」をご用意します。このチケット予約を受け付ける準備をしないといけないのですけど、いまはなかなか時間がないので・・・。ともかく、なんとか6月からは始めたいと思ってます。だからちょっと観ようかな?と思っている方、ぜひこのソエジマ特製オマケ付きチケットをご利用くだしゃい。受付はこのブログでやりまーすので。

N-Trance Fish 「Dive into B-sid」
詳細情報などはN-TraのWEBサイトでどうぞ!

[PR]

by soezimax | 2006-05-20 21:42 | いろいろ
2006年 05月 20日
IQ5000、稽古してます。
c0043124_13361153.jpg5月24日~31日アリス零番館で開催されるIQ5000「STRASER」の稽古が始まりました。東京メンバーで構成されているIQ5000の人たちは、劇場に泊り込んだり、友達のところにいったり、実家に帰ったりして、そのまま劇場で稽古しています。なんか合宿みたいでいいね。昨日は炊き出しで豚汁作ってふるまってくれました。

この長堀橋にあるアリス零番館。初めて入ったんですけど、なかなかいい劇場なんですね。知らなかったわ。劇場は地下だけど、駅からも近いし、ちゃんと客席がひな壇になってて観やすそうだしね。ソエジマも来週はここでSTRASER(ストレイザー)です。
[PR]

by soezimax | 2006-05-20 13:46 | 俳優の日々