「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 27日
怒涛の年末が一息・・・ついたかなあ?
c0043124_126079.jpgそんな感じで怒涛の年末です。昨日でちょっと一息ついたかなーと思ったりしたけど、実はまだまだ進行中なのよね。年末年始だから何かどうこうってことじゃないけどね。まあ、きっとこのまま年が明けるんじゃないかな・・・。

12月は本当に忙しく過ごしています。映画の撮影もあったしね。赤鬼の稽古もちゃんとやってます。うーん、とりあえず年末はなんとか「ロード・オブ・ウォー」を観たいな。そんな今日この頃です。

写真は友人が監督してたネットドラマの撮影を、ちょっと手伝いに行った帰りの中ノ島あたり。夕焼けがキレイだよね。
[PR]

by soezimax | 2005-12-27 12:29 | いろいろ
2005年 12月 24日
雪のあと
c0043124_1095030.jpg雪はやんでいい天気になったけど、気温は低くて風は冷たい。そんな青空の下、雪だるまの残骸を発見。というか、この丸い物体は氷の玉となっておりました。もうガッチガチに堅いの・・・こりゃ簡単には溶けないだろうなあ。

それにしても、こんな大きな雪玉が作れるくらいに雪が積もったんですね。関西ではかなり珍しいよなあ。この場所は風通しはいいけど、別に山の上とかじゃないんですよ。やはりこの寒波は凄かったんですなあ。
[PR]

by soezimax | 2005-12-24 10:13 | いろいろ
2005年 12月 24日
もう雪がすごいですよ。
c0043124_0405879.jpgここ2日間の寒さは強烈でした。大寒波というか冬将軍というか、とにかく寒さの王様がやってきた感じでした。しかももう雪国のような勢いで雪が降るし!画像のように、吹雪いてましたからね。道路にも雪が積もって、およそ大阪市内とは思えない光景です。

この日は結局午前中だけで雪は止んで、青空の見えるいい天気に変わっちゃいました。午前と午後の差・・・ありすぎ!なんか急に冬が来て、そして春!・・・という季節の変化が一日で体験できたような天候でした。実際には晴れても寒かったし、日陰や風通しのいい場所では雪が残ったままでしたがね。

今日も橋の上とかは歩道のほうは凍ってる場所がチラホラと・・・。関西でここまで雪が積もったのは久しぶりなんじゃないかな?電車を利用している人からは、窓がバキバキに割れちゃって、ガムテープで補修してあったよ、なんて聞けたし。今年の冬は・・・すごいねー。
[PR]

by soezimax | 2005-12-24 00:47 | いろいろ
2005年 12月 21日
HAT神戸
c0043124_13405559.jpg先日ちょっと仕事でHAT神戸まで行ってきました。ここって新しい複合型商業施設があったり、阪神淡路大震災の施設があったり、海沿いに公園があったり、新興マンション地があったりと、とにかく色々と新しい街でした。

画像の建物は「人と防災未来センター」です。もう建物を包むようにガラス張り。・・・こりゃすごい、本当にグルッとガラスに囲まれてます。このあたりの海沿いの公園もいい感じでした。

この日は天気も良くって、いい散歩日和。まあ、でもこの季節だし寒かったんだけどね。日差しは暖かくて、海もキラキラと輝いていました。やはり神戸は海が近くっていいですね。なんだか落ち着きます。
[PR]

by soezimax | 2005-12-21 13:53 | いろいろ
2005年 12月 20日
待つのも仕事
c0043124_12484415.jpg映画とか映像の仕事って、とにかく「待つ」ことが多いです。出ずっぱりで出演するシーンが立て続けにあると、ずっと現場のカメラの前にいたりしますが、それは稀なケース。ほとんどは自分の出番までひたすら待って~待って~待って~・・・、んで出番です!となります。

待っている間に台本読んだり、演技のこと考えたりする時間で使えるのですけど、あまりに待ちが長いと逆に疲れてきたり、緊張感とかテンションが下がったりします。このあたり時間をうまく使って、自分を撮影の際にはベストの状態にする・・・とまあ、そんなことに気にかけてます。ただねえ、待ちが寒い場所となると、寒がりのソエジマはもう縮こまって震えているたけになるのです。ずっとストーブの前から動かないようになるしね。

役者は舞台にしろ映像にしろ体力が求められるものですけど、映像の現場では、さらに精神的な体力というか、集中力やコンディションをキープすることとが求められます。それでいてリラックスしてないと、長時間の撮影ではもたないしね。マイペースな部分も必要でもあり、また撮影のペースにあわせて自分のノリを作っていくことも大事なのです。

画像は映画「バロック的狂躁曲」の現場で、寒い部屋で待つソエジマ。気を使ってこまめにコートとか羽織って寒くないようにしてました。体調を崩すわけにはいかないのでね。このへんも大事よね。
[PR]

by soezimax | 2005-12-20 13:02 | 俳優の日々
2005年 12月 19日
冬の空って、なんでこんなキレイなんだろう。
c0043124_13153111.jpg寒い日々が続いてます。寒がりのソエジマは毎日死にそうです。もはや体型もわからぬほどに着込んでいるので、身体が重く、移動するだけで体力を奪われている気がします。誰か薄くても暖かくて完璧防風仕様の服をください。

空が高く、青いのを見上げてます。
風は冷たく吹いているまま。
はるか上空の雲はゆっくりと動きます。
日差しは暖かくもコントラストの強い風景を作り出します。

冬は嫌いだけど、冬の風景は好きなんだよな。
この光はこの季節にしかないものね。
なんだか冬は日差しを見ることができると思うな。
光を感じながら、いろいろと思いをめぐらせる季節だよね。
[PR]

by soezimax | 2005-12-19 13:12 | いろいろ
2005年 12月 18日
N-Trance Fishの番外公演
c0043124_2151246.jpg映画出演のためにオファーを断ってしまった番外公演。ちゃんと今日のファイナルを観にいきました。考ええてみれば、一心寺シアター倶楽でダンスを見るのは初めてでした。

N-Trance fish「Chic dance,Cheep dance」という公演。いつもはコンテンポラリーでバリバリ気合の入ったダンスシーンを展開する集団ですが、今回はかなーりゆるーく力を抜いて、リラックスに好きなことしてる感じ。キャストも新鮮なメンバーって印象でした。・・・というか、客席からN-Traを観るの初めてじゃん!だって俺、いつも出てますからっ!

公演終わりの楽屋にお邪魔して、お腹が空いてたので差し入れをつまみ食いさせてもらってきました。出てないのにズーズーしい?打ち上げいくぞ!と誘われたけど、さすがにそれはちょっとズーズーしすぎじゃろう・・・ということでお断りしました。画像の左の白いムクムクのぬいぐるみのようなのは、ファントマの伊藤えん魔さんです。
[PR]

by soezimax | 2005-12-18 21:59 | 俳優の日々
2005年 12月 13日
「バロック~」がクランクアップ!
c0043124_16314975.jpgやや順調にロケ撮影が進行していた「バロック的狂躁曲」が、先日無事にクランクアップいたしました。撮影開始からおおよそ2週間くらいかな?スケジュール的にはちょっと長くなったロケでしたが、なんとか全シーンを撮影終了しました。そして撮影終了日にはソエジマも出番があり、主演の奇異さんともども監督から花束を受け取りました。

「これでクランクアップです!お疲れ様でした~!」と助監督さんから声がかかって、寒い時期に最後まで撮影を成し遂げた現場は拍手と歓声に包まれました。神農監督いわく「・・・もう一生撮影が終らないものと思ってました。」とさ。それほどハードだったのね。いや、たしかにハードでしたけど・・・。

公開は2月後半だそうで、それにあわせて編集仕上げ作業にとりかかるそうです。HEPで上映会もありますので、その際には皆さんもぜひ劇場で鑑賞ください。昨年度のプログラムは前回満席だったそうです。意外にも自主映画人気というか、インディペンデントな作品への期待の高さっていうのがあるんだなあ。
[PR]

by soezimax | 2005-12-13 16:53 | 俳優の日々
2005年 12月 05日
映画って、ロケ場所が大事よね。
c0043124_13212456.jpgそんなことを感じてロケ地めぐりしている次第の「バロック~」です。もうクランクインして1週間ちょいが経ちました。早いような、遅いような・・・。でもやっぱ早いかな?撮影のある日は本当に濃い内容の一日を過ごしています。

そして先日は古い大正時代の建築物の中で撮影を行いました。もうあちこちに何か出そうな、なにかドラマが起こりそうな場所です。イメージわきわきです。こんな階段なんかもあったりして、もうドラマチック。こんな場所で撮影するだけで、なにかしらバックグラウンドとか雰囲気は十分出るだろうなあ。
[PR]

by soezimax | 2005-12-05 14:05 | 俳優の日々
2005年 12月 04日
連日ロケ三昧の日々。
c0043124_419395.jpg映画「バロック的狂躁曲(仮)」の撮影にバリバリ入っております。ほぼ連日のようにロケにいってます。撮影も佳境に入りだし、連日深夜に及ぶまで撮影を行っています。先日なんか深夜&外シーンで寒いのなんの・・・季節が冬ですからねえ、しょうがないんですけど。

そんな深夜に及ぶロケが終わり、スタッフさんが送ってくれる車内からみた街。短い距離なんだけど、この画像を撮影したあとガクッと堕ち、眠っていました。短いのに長く感じる眠りだったので、おそらくよほど疲れていたのではないかと思います。やはり寒さって体力を奪うのね・・・。

撮影は順調・・・のような、そうじゃないような?どっちだろう?けして順調ではいけど、うまくいってないこともない?そんな感じです。どっちみちクランクアップまでは、もう少しかかりそう。まだまだ撮影は続きます。
[PR]

by soezimax | 2005-12-04 04:25 | 俳優の日々