<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 28日
ロケロケー。
c0043124_122476.jpgこの週末は「バロック的狂躁曲(仮)」のロケ三昧でした。主に大阪市内でのロケーションなので、それほど移動時間が必要ないので助かります。といって、けっこうレアな場所に行ってます。

深夜におよぶロケは市内も南の、とあるマンション。もうすぐ取り壊されるらしく、ほぼ人気もない不気味な雰囲気でした。でも今回の映画の内容とかカラーとかにマッチしていて、衣裳を着て現場に入るだけで役に入り込めそうです。

撮影は微妙に快調・・・かな?まあだんだんと慣れてスムーズになってくるでしょう。ソエジマもスタッフさんの顔を憶えてきたし、うまく進んでいくといいな。
[PR]

by soezimax | 2005-11-28 12:31 | 俳優の日々
2005年 11月 27日
ほんでこっちは赤鬼のビジュアル撮影
c0043124_0282166.jpg先日、劇団赤鬼の2月開催の公演「レボリューション・セブン」のビジュアル撮影にいってきました。みんなで田舎の山の中へ集合し、ラブシア用のビジュアルと公演パンフレット用の素材撮影を行いました。季節も冬だし寒かったけど、天気もよく無事に撮影が終りました。

もうとにかくソエジマはこの撮影の前日は寝てなくて(本当は少し寝る予定だったのですけど・・・)、それで1日こっちの撮影に走り回ってたので、最後はもうヤヴァイくらいに電池切れしてました。疲れると頭も回りませんなあ・・・。まあ無事に終ったので、それで良しとします。

ビジュアルは劇場配布のフライヤーと、劇団からダイレクトメールで発送されるラブシアに掲載されると思います。出来上がりはフライヤーが先になりますね。どうぞお楽しみに。
[PR]

by soezimax | 2005-11-27 00:33 | 俳優の日々
2005年 11月 27日
バロックでごわす。
c0043124_052959.jpgクランクインして2日目。今日はソエジマの出番がちょこっと。まあソエジマにとっては初日なので、あまりボリュームが多いと、それはそれでいきなりだなあって思ってたかも?

最後に撮影時間が押して、だいぶ突貫で撮影した状態でしたが、なんとか2日目の撮影スケジュールを消化。ギリギリまで撮影した甲斐があるような出来栄えになっていることを期待して、今日の撮影は終了!・・・久々にマジでけっこうなギリギリ具合でした。

明日もバッチリ撮影です。今日よりソエジマの出番は多いかな?今日は出だしちょっとノンビリしてましたからね、明日は最初からいいペースでできるといいな。

ソエジマ出演の映画「バロック的狂躁曲(仮)」現在撮影中!サイトはこちらです。
[PR]

by soezimax | 2005-11-27 00:24 | 俳優の日々
2005年 11月 25日
バロック的狂躁曲(仮)クランクイン。
c0043124_23122935.jpgソエジマ出演の映画「バロック的狂躁曲(仮)」が本日クランクインしました。といっても、撮影初日にソエジマの出番は無し。現場の空気を感じたかったので、夕方にちょっとだけロケ見学にいってきました。でも行った頃には、もう陽が陰ってきていて撮影は終了となりました。1カットくらい撮影しているのを見たかったなあ。まあ、しょうがないです。

現場ではまだ会ってなかった役者さんにも会えてご挨拶。なんとなく今回のバラエティ豊かなキャストを垣間見たような・・・。こういう人間たちが物語を繰り広げるんだなーっと思いながら、そんな情景が作られていく映画って・・・なんだかやっぱり不思議です。架空の世界を作り出す、現実の風景や人物たち。実際に画面に映るときに、いったいどんなふうな情景になっていくのかな?

さて、明日はいよいよ出番です。いつもは舞台の空間で芝居をしていますが、ちょっと映画の世界を楽しんこようと思います。そして何か発見できたらいいな。またレポートしまーす。
[PR]

by soezimax | 2005-11-25 23:22 | 俳優の日々
2005年 11月 25日
クランクインは明日ってか、今日。
c0043124_220770.jpg映画「バロック的狂躁曲(仮)」に出演が決まりました。と、下で書きましたが、なにせ今日いっきに更新しているからこれを最初に見る人もいるかと・・・。で、明日、というか日付が変わったので、もう今日なんですけど、いよいよクランクインです。でもソエジマの出番は明日から。今日は、っていうか昨日は最後のリハーサルに行ってきました。北浜のあるビルにある空き部屋を使わせてもらって、リハーサルしたりしてます。

脚本はちょろちょろと変更があるので、最後まで変わっていくかも?とのことでした。まあ、そんなことはよくあるだろうし、現場に入ってから変わることもあるだろうしね。リハーサルではなんとなく自分の疑問点を監督に聞いてみたり、演技の方向というか、そのシーンの要望なんかをディスカッションしながら進めていきました。

いよいよ撮影が始まります。ソエジマとしては、もう少し時間があるといいなーって思ってたけど、スケジュールはもう決定!頑張ります。・・・またロケの様子など随時レポートするつもりです。
[PR]

by soezimax | 2005-11-25 02:27 | 俳優の日々
2005年 11月 25日
D'OAM「ROOM」フライヤー
c0043124_29324.jpg
D'OAMのHIPHOPエンターテインメントライブ「ROOM」のフライヤーです。打ち合わせ時に聞いたストーリーをカッコよくというコンセプトでまとめた感じ。この集団が何かしそう・・・っていうイメージにしたかったのです。

A4サイズの厚めのコート紙を使用してます。表面はカラー、裏面はグレー単色。


c0043124_2151586.jpg
裏面はこんな感じ。とにかくダンサーさんたちの公演ですから、彼らに動いてほしかった。で、動いてもらうと、さすがにダンサーさんです!ポーズは決まるし、動きがキレイ。なんか新鮮な発見でした。
[PR]

by soezimax | 2005-11-25 02:16 | デザインワーク
2005年 11月 25日
ほんで、D'OAMの撮影してました。
c0043124_1445112.jpg急なことだったんですけど、D'OAM(ディオーム)のフライヤーをデザインすることになって、スタジオを押さえて新たにビジュアル撮影することに!ホント急だったんですけど、うまいこといつもお世話になっているスタジオも空いてて、深夜に及ぶ大撮影会と相成りました。

総勢17名の大所帯。それぞれひとりづつのビジュアルを撮影して、あとでカッコよく並べて仕上げよう!というソエジマのプランのもと撮影開始!衣裳もそれぞれ持ち寄りで、その場でソエジマがコーディネイトして組み合わせていくという突貫作業でした。本当はこういうのは衣裳さんにまかせたいんだけど、まあ時間もなかったのでしょうがないですね。結局深夜3時までに及ぶ長時間の撮影となり、終るころにはヘロヘロでした・・・。

c0043124_154580.jpgこの日はたまたまソエジマは早めにスタジオ入りできたので、待ちながらスタジオの2階の仕事場にお邪魔しました。この仕事場スペースはもう趣味の魔窟!所狭しとあらゆる場所にカメラがころがっています。このスタジオの社長さんは、ものすごいカメラ好きで、外出するごとに中古カメラ屋で古いカメラを買ってくるというコレクター。とにかくこの棚にのっている分なんかは、ほんの一部にすぎません。すでに200台はゆうに突破しているとのこと・・・ふむう、いいねえ、趣味でスタジオ建てれちゃうって・・・。いや、もちろんちゃんと仕事はしてはりますけど。

コーヒー飲んでダラダラして、写真とか見て打ち合わせして・・・っていうのは、こういう空間でやるべきだな!なんて思ったりしました。効率いいか悪いかはわからないけども・・・。

このスタジオにはロフトもあって、そこは100%社長さんの趣味のアトリエ。オシャレな螺旋階段を登っていくのです。へんなオブジェとかアートな雰囲気バリバリで、ここのガラスケースには高そうなカメラが並んでいました。もうとにかくオシャレで趣味的な空間だったので、いつかここをロケに使わせてもらおう!と心に誓ったのでした。
[PR]

by soezimax | 2005-11-25 02:06 | いろいろ
2005年 11月 25日
映画に出演します。
c0043124_120243.gif
ソエジマ、映画出演決定です。シネアスト・オーガニゼーション・オオサカ・エキシビジョン(略称CO2)が制作する作品のひとつに出演することになりました。

この団体の行っている映画制作支援事業は去年から始まったもので、今年の初夏だったかな?十三のほうで上映会があって、たまたま友人がちょい出演してますーってメールをもらったので、時間を見つけて観にいった・・・というファーストコンタクトがあったのです。

ちょうど自分もショートフィルム企画を進めていた矢先だったので、実際にレベルの高い自主制作映画を観て、刺激を受け勉強にもなりました。その団体が今年も企画制作部門として、全国から応募された作品企画から、選考した5作品を実際に製作します。

つい先日にオーディションを受けて、ソエジマは「バロック的狂躁曲(仮)」という作品に出演することになりました。自主映画規模の作品ですが、今年に入ってから映画・映像というものに意識を高めて活動していたひとつの区切りとして頑張ろう!と思っております。
[PR]

by soezimax | 2005-11-25 01:31 | 俳優の日々
2005年 11月 25日
バイクのオイル交換など
c0043124_161100.jpgちょっと更新が滞っていました。なんか忙しくてですねー、ホントに。この期間もいろいろと動きがありましたので、そろそろ更新していきますね。

その前にバイクのオイル交換に行ってきました。愛車XR250BAJA(※バジャではなく、バハと読みます。)このバイクを購入したお店に行って、いろいろと見てもらいながらオイル交換を行いました。本格的に寒くなる前にオイル交換をしたかったのよ。なにせ入っているオイルは夏を越えたものだから、さすがに疲れているだろうしね。

お店にはフサベル(マニアックなオフロードマシン)も置いてあったりして、マニアックなマシンの裏話なども聞けて楽しかった。そしてオイル交換をしたマシンは調子よく動いてくれました。やっぱ内燃機関はメンテナンスしないとダメね。コンピュータもメンテナンスが大事だけどさ。
[PR]

by soezimax | 2005-11-25 01:14 | クルマ&バイク
2005年 11月 10日
花、咲いてました。
c0043124_1272543.jpg中ノ島を用事でウロウロとしていますと、秋の日差しの中、満開に咲く花がたくさん。うーん、いいね。黄色い花がキレイね。都会に緑が多いとやっぱいいものです。中ノ島は川もあるので、わりと都会の真ん中でも落ち着いた雰囲気がありますね。「抜き」があるというか、殺伐とした風景ではない、美しい光景にも出会えます。

大阪は東京に比べて緑地が少ない印象があります。なんか東京は本当あちこちに公園があるし、なんか緑を残した建築物も多いような・・・。まあ、むこうのほうが土地が広いですからね、規模も違いますけど。京浜工業地帯の規模はビックリするくらいに広いですし、それがひたすらずーっと海岸線沿いに続いている様はビビリます。

それにしても中ノ島とか、大阪という都会の真ん中あたりだけど、ちょっと大きめの川があるっていいですね。これだけで景観がだいぶ違うし、船とかも通るし、情緒があるというか、水面が見えるというのは良いものです。また散歩して何かを発見できるといいな。
[PR]

by soezimax | 2005-11-10 12:17 | いろいろ