「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 31日
「a_maze」の前フリ
c0043124_031385.jpgいよいよ明日から劇場入りなのです。今日は最後の稽古でした。明日からは劇場での仕込み、そして舞台での段取りのための動きになります。いよいよ本番前ってわけです。

ここに来て、ちょいと体調を崩しました。気をつけていただけど、ここ数日の気温の変化と疲労に身体がまいってしまったようです。いかんいかん。夕方あたりがピークだったみたいで、いまは回復傾向に入ってますから、きっと本番は大丈夫!

画像は4~5歳くらいのソエジマ。港に停泊中の「海王丸」という帆船を見にきたときのスナップです。なぜにこの画像かというと・・・これが前フリなんだな。まあ、舞台でのソエジマをお楽しみに!そして「a_maze」もお楽しみに・・・。

今日はこのくらいで休みます・・・。新神戸オリエンタル劇場での舞台仕込みなどなどは、また明日にでもレポートしますね。
[PR]

by soezimax | 2005-08-31 00:09 | 俳優の日々
2005年 08月 29日
Dance Collection 4th
c0043124_10385378.jpg先日ご紹介した「Dance Collection 2004」に引き続いて、今年も「ダンコレ」のフライヤーを作りました。栗原めぐみ先生率いるカンパニーのダンス公演フライヤーです。今年はこんなんになりました。

ダンスコレクション4thフライヤー、表面カラー、裏面モノクロ。135kgコート紙(厚め)。
今年もクルマを使ってのビジュアルです。オーダーとしてはまた「カッコイイやつ」だったので、ソエジマの世界でやらせてもらいました。もうこうなったら「クルマ自慢?」と言われるほど、このコンセプトを続けていきたい気分です。毎年カッコイイ車のオーナーさんを紹介してもらわなければ・・・。

去年はイエロー(というかオレンジっぽいけど)が良いというオーダーで、ベースの背景色を黄色にしました。なんかその色がアメリカンな感じもしたので、アメ車に登場してもらったんですけどね。今年は「白」がいい!とソエジマが思いましたので、シンプルに白と黒でベースを作って、あとは女性らしいピンクが使いたかったというところでこうなりました。

あとこの「Dance Collection 4th」にはソエジマも出演が決定しました。あ、踊らないです。アクターとして出演します。日時は11月5日(土)新大阪メルパルクホールです。フライヤーはダンススタジオとかに置いてあるかな?いちおうオリエンタルのほうにも置かせてもらおうかしら?フライヤー見かけた方、教えてください。
[PR]

by soezimax | 2005-08-29 10:53 | デザインワーク
2005年 08月 29日
大詰めの週末。
c0043124_085282.jpg劇団赤鬼の新神戸オリエンタル劇場での「a_maze」の稽古が大詰めの週末でした。なんてったって、明後日から劇場入りだもの。そりゃ稽古しないけませんわね。

今回も印象的なオープニングダンスがあります。いつもオープニングはダンス!ってことで毎回振り付けされるんですけど、今回は作品の導入にふさわしい振り付けがなされています。ネタはここで公表できないけど、観てのお楽しみってことでね。やっぱ芝居も映画もつかみが大事ですから。あと塁ルイのオリジナル音楽もいいですぜ。へっへっへ・・・。

さてさて、時間を見つけて散髪に行かなければ・・・。「a_maze」初日まで、あと4日!(いちおうヤマト風)君は生き延びることができるか?
[PR]

by soezimax | 2005-08-29 00:13 | 俳優の日々
2005年 08月 26日
なめちゃん、おねむちゃん、パート3。
c0043124_17174298.jpg稽古前、着替えの途中で疲れて寝てしまったナメちゃん。
床が冷くて気持ちイイんだそうです。
このまま全裸になるかの勢いでした。

最近、ヒゲをキレイに処理しているので、モミアゲとの連携が薄くなったような?
ヒゲがないと歳相応に若いんだよな、ナメちゃん。

なんかナメちゃんが稽古場で寝ている画像ばかりを掲載していますが、彼は彼なりに稽古を頑張ってやってますので、どうぞ誤解のないように。
[PR]

by soezimax | 2005-08-26 17:22 | 俳優の日々
2005年 08月 26日
Quantum Discのジャケット
c0043124_1261947.jpg先にフライヤーを紹介した「Quantum Night」。そのライブイベントで販売した、スペシャルCD「Quantum Disc」のジャケット。児島塁とナミヲくんのデュオみたいなビジュアルです。

CDジャケットサイズ、片面カラーのみ。
プリンターでの印刷なので、白バックにしてできるだけシンプルな構成を心がけたデザイン。ビジュアルは塁ルイとナミヲはライブのことで忙しく、ソエジマはコントとイベント制作のあわただしさで時間がなく、急遽稽古終わりで打ち合わせで集まったナミヲ邸にて撮影。土壁バックに衣裳も着の身着のまま、楽器だけ持って・・・。

そろそろCDもちゃんとプレスにかけて、ジャケットとかも印刷したいんだけどなー。というか、ナミヲくん痩せてるな・・・。
[PR]

by soezimax | 2005-08-26 13:15 | デザインワーク
2005年 08月 26日
デブ猫、健在。
c0043124_032395.jpg長崎の実家におわします、愛すべきデブ猫「コロン」ちゃんです。彼女はやはりデブのままでした。いや少し太ったかな?元気にダラーっとしてました。

昼間は家のどこか涼しい場所で寝て過ごし、夜中になって静かになったら、ひょっこりと居間にやってきて、人の足元でゴロリと転がります。そして腹を見せて甘えます。このデブ猫は足でグリグリと踏みつけてやると喜びます。もちろん適度な力でなでるように踏むんだけど、この猫はそれが至福の時。デカイ身体を寝転ばせて無抵抗状態になります。うちの家族はみなそれがわかっているので、彼女が腹を見せるとグリグリと踏むのです。画像のコロンちゃんはまさに「踏んで」のポーズ。毛並みがフワフワなので、裸足で踏むとなかなか心地よいものですぞ。

実家には新しいネコ「まる」ちゃんが来てました。里親探しでもらってきた虎ジマ?のネコ。まだ3ヶ月なので、小さい猫です。ネコじゃらしに猛烈に突っ込んでくるほどの若さを持っています。あまりにウロチョロするので、お袋さまが踏んづけてケガさせましたとさ。
[PR]

by soezimax | 2005-08-26 00:12 | いろいろ
2005年 08月 25日
茶ぁー、飲みます。
c0043124_12583388.jpg「a_maze」まで残すところ1週間ですか?早いなー。お盆が終ってから、夏も一気に過ぎ去ったような気もするしね。来週の今頃はオリエンタル劇場にいるってことだなー。

もうこの時期は連日稽古というスケジュールになってまして、夜な夜な稽古場で汗かいて稽古してます。最近はパックのお茶(1L)がかかせません。水分をとって身体のケアにも気を使わないと、本番前にヘバってしまうからね。まだ自身に緊張感があるので、気が張っている分は大丈夫なんですけど、気が抜けると一気に疲労が襲い掛かってくるようで恐いっす。

自分の体調管理もしながら、できるだけ時間の許す限りに試行錯誤して、何かをつかめたらいいなー、なんて思っている連日大詰めの稽古場です。
[PR]

by soezimax | 2005-08-25 13:05 | 俳優の日々
2005年 08月 25日
舞台のことを夢に見る
c0043124_944517.jpgいろいろ稽古が立て込んできております。赤鬼「a_maze」もありますけど、「ミャンマーの唄声」の歌唱特訓も継続中!一日に2ヶ所の稽古場を掛け持ちすることもあったり・・・。

本番直前というよりは、わりと余裕があるときに見る夢があります。だいたいは舞台の本番がある日という設定で、全然稽古してなくて、なおかつ演目も昔のものだったり、さらに芝居に色々と付け足されてて、それを自分が全然知らなかったり、いつの間にか本番開始ギリギリになって遅刻しそうだったり、みんな衣裳を着てなかったり、いきなりダンスが始まって、その振り付けが全然わからなかったり、劇場がものすごく小さかったり、なぜか演出が野田秀樹さんだったり。・・・とまあ、こんな夢を見るわけです。

夢の中では「ああ、夢か?」なんて思いながら、やっぱり「あわわ!」って一生懸命なんとかしようと試みる自分がいます。セリフなんて知らない演目を、なんとかやりぬこうとしています。もっとも全然ダメなんですけどね。だって知らないんだもの、無理ですよ。

わりと演劇関係者はこういう夢は見るようです。特に役者は本番が始まっている夢はほぼ見ているようですね。ソエジマはこの稽古が始まってからは・・・まだ、見てないなあー。
[PR]

by soezimax | 2005-08-25 09:18 | 俳優の日々
2005年 08月 24日
「シリウスにむかって撃て!」学校公演ってね。
c0043124_13554859.jpgこのところソエジマが写っている画像がアップされてないので、ちょいと探していたらこんな画像が出てきたです。「シリウスにむかって撃て!」の舞台にて。ソエジマは泥棒チャック役です。

黒いフリースを着ているので、冬の時期に行った学校公演ですね。おそらく昨年の冬に奈良県立文化会館で行った公演でしょう。髪型からして「リトル・ウェンズデイ」の後かな?本番前に緞帳が降りて、客席に生徒さんたちが入っている時間でしょう。衣裳着てメイクして、これから本番ってわけです。

思えば、この学校公演は劇場規模も大きくて、赤鬼のホームグラウンドであるオリエンタル劇場よりも広かったりします。生徒さんも一度に1000人近く入ったりするわけで、まさに大劇場な環境でやらせてもらってます。もともとKAVCサイズでやっていた芝居ですが、大劇場になってからはさらに大きく伸び伸びと動き回る作品になったような気がします。こういう学校公演があったからこそ、オリエンタル進出にあたって「できる!」という自信に繋がったのかもしれません。
[PR]

by soezimax | 2005-08-24 14:27 | 俳優の日々
2005年 08月 24日
Quantum Night
c0043124_11333798.jpgもはや伝説?のライブイベントとなった「Quantum Night」のフライヤー。これもソエジマがデザインしました。けっこう突貫で作ったもので、ビジュアルもKAVCの本番終わりに廊下で撮影したものです。そのわりにいい感じなビジュアルなんだけどね。

B5サイズというちょっと小ぶりな大きさが可愛いです。
公演の詳細はコチラ

この企画は塁ルイとナミヲくんで音楽ライブやろう!ってことになったので、そこに青鬼のコントもいれてイベント化しようぜ!ってことになったもの。コント部分はソエジマ担当。ライブなのでバンドセットが設置されたままのコントを考えました。ゲストも多かったし、けっこう楽しいコントになったんじゃないかと思うな。このコントは全部じゃないけど、青鬼DVDの「アカオニックス・リローデッド」に収録されてます。

フライヤーはなんかオレンジなイメージがあったので、ひたすらオレンジ!文字は黒字!ビジュアルは俺たち!ちょっと加工してるんだけど、ナミヲくんとナメちゃんのひげとかがハッキリ出てきてて・・・汚い?でも表情が楽しいのでねえ。まあ、いいか・・・。なんだかシンプルなフライヤーですよ。
[PR]

by soezimax | 2005-08-24 11:43 | デザインワーク