カテゴリ:プラモデル・ホビー( 144 )

2011年 07月 04日
LE ER 中華ガン。
c0043124_18345464.jpg

短編作品用に小道具を買う。
「LE ER」という中国製のエアガン。
ヤフオクで購入。

小さい銃が欲しかったのだ。
どのくらい小さいかというと・・・


c0043124_18372533.jpg

このくらい小さい。
手のらサイズの拳銃です。

口径としては22口径くらいであろう。
コルト社っぽいエンブレムも付いてるんだな。
おそらくモデルはコルトポケットだろうけど、フォルムはワルサーPPKっぽいね。

近く、この銃が出てくる短編を撮影する・・・予定!




 
[PR]

by soezimax | 2011-07-04 18:40 | プラモデル・ホビー
2011年 03月 28日
ミイラさん。
c0043124_1048258.jpg

LEGOミニフィギュア・シリーズ3。
ミイラ男さん、出ました。

おまけはサソリ。
いちおう手に持てる。


c0043124_10493579.jpg

スノーボーダーのヘルメットをかぶせてみた。
こうすると包帯ぐるぐる巻きでもレースに出る人みたい。


c0043124_10495533.jpg

ヘルメットの奥からも包帯ぐるぐる巻き。
こうなると、なんかシチュエーション変わるよなあー・・・。
[PR]

by soezimax | 2011-03-28 10:54 | プラモデル・ホビー
2011年 03月 24日
ガチャLEGO、ゴリラのぬいぐるみ。
c0043124_16532666.jpg

ガチャLEGO、シリーズ3
次に出たのは・・・

ゴリラのぬいぐるみ!

え?ゴリラじゃないの?
いやいや、この「ぬいぐるみ」ってのがポイント。
っていうか、着ぐるみです、これ。

手持ちのパーツはバナナ。
なんだかブーメランみたいなバナナ。


c0043124_16554292.jpg

キュートな後ろ姿。

背中にチャック!
これを下げろと・・・?

ま、下げれないので、ゴリラの顔部分を取り外してみます。


c0043124_16574963.jpg

汗かきまくりの人が入ってました。
こうして見ると、中は大変そうだ。

このゴリラの顔部分、ちゃんと目は中から見えるように穴が開いているのだ。
芸が細かいぜ、LEGOのミニ・フィギュア。
[PR]

by soezimax | 2011-03-24 16:59 | プラモデル・ホビー
2011年 03月 22日
ガチャLEGO、スノーボーダー。
c0043124_11475125.jpg

ガチャで出てくるLEGOミニフィグ・シリーズ3
今度はスノーボーダーが出た!

なかなかオシャレなデザインのボードですな。
ヘルメットとゴーグルしているところを見ると、ちゃんとした競技としてスノボやってる人みたい。


c0043124_11583787.jpg

このスノーボーダーは女性でした。
白ベースにマジェンダカラーのヘルメットとウェアはお揃いなのね。
[PR]

by soezimax | 2011-03-22 12:01 | プラモデル・ホビー
2011年 03月 15日
ガチャLEGO、シリーズ3。釣り人のヒゲ。
c0043124_18204357.jpg

ガチャLEGO、シリーズ3
なにが出るか!?

釣り人!
アングラー、アングラー。
竿と魚を持っているよ。


c0043124_18221767.jpg

白い立派なヒゲを生やしている・・・けっこうおじいちゃんなのかな?
確かに、けっこう長いキャリアを感じる風体ではある。

しかし、このヒゲがツボなのだ。
このヒゲパーツを取ってみると・・・


c0043124_18235068.jpg

青々としたヒゲ剃り後に!

いやーん、お父さん、おヒゲがチクチクするうー!

そんな感じの青ジョリ状態。
そして、さわやかな笑顔。
なにより・・・若くなってる!

バリバリ漁師な雰囲気に変わってしまった。
きっと漁港が似合うな、この人は。
[PR]

by soezimax | 2011-03-15 18:28 | プラモデル・ホビー
2011年 03月 03日
ガチャLEGO、シリーズ3。野球選手はキャップが良い。
c0043124_10202560.jpg

タカラトミーが販売しているガチャガチャのLEGO
レゴ・ミニフィギュア」、今月からシリーズ3が始まったみたいで並んでいた。
1回300円で、ミニフィグが入っているカプセルが出てくる。
普通に売ってるLEGO製品には入らない、特殊な設定のミニフィグ。

当然ブラインドなので、何が出てくるかはわからないのね。
前回のシリーズ2は5個くらい買ったっけ?
スパルタ兵士が欲しかったんだけど、結局当てられなかったなあー。

さて、今回の一発目はなにが出てくるか・・・

野球選手!

わりあいオーソドックスなものが出て来たよ。
よく見るとキャップの作りが良い。
帽子のつばの部分がちゃんと曲がっている。
バットは両手では持てないにゃー。
[PR]

by soezimax | 2011-03-03 10:37 | プラモデル・ホビー
2011年 02月 06日
そして、T34/76の塗装。
c0043124_18595562.jpg

下地の塗りが終わったので、次は基本色の塗装。
ところどころ、錆止め塗料の赤が薄く見える感じに塗っていく。
もちろん筆塗りじゃっ!じゃっ!

最後のウォッシングで暗くなるだろうと予想して、少し明るめのグリーンで塗る。
下地とマッチして、けっこういい感じの色になった。


c0043124_1921581.jpg

10個の転輪も塗って取り付け。
排気管も塗り分けて、76mm砲塔も装着。
うむ、戦車らしくなってきた。

錆止めがうっすらと透けて見える部分がわかるかな?

c0043124_1965525.jpg

今回は冬季迷彩にする予定なので、この後は白色を重ねていくことになる。
きっとここが仕上げポイントだな。

とまあ、ここまで進んだので、ちょっと置いておくことにする。
仕上げはゆっくりと時間があるときにするのだ。
[PR]

by soezimax | 2011-02-06 19:09 | プラモデル・ホビー
2011年 02月 03日
T34/76を作りだす。
c0043124_1435664.jpg

ソヴィエトの傑作戦車T34。
タミヤの1/35モデルを組み上げだしました。

傾斜装甲を採用した車体や、どんな土地でも高い走破性を発揮した幅広いキャタピラ。
このあたりを実感しながら組み上げてました。

転輪が10個もあるんだよな。
ってことは、同じパーツを10個作らなきゃいけないの。
これってルーチンワークになってしまい、最後のほうは新鮮さもなくなり面倒くさい作業となる。
まあドイツ4号戦車ベースの自走砲とかになると16個+予備2個とかになるけれども。

c0043124_14235246.jpg

実車はその生産効率の高さが売りだった。
基本性能の高さも武器だったが、それ以上に高い生産性をいかし数でドイツ軍を圧倒した。

プラモも同じようにサクサクっと作れた。
こっちも高い生産性を再現しているのか?
だもんで、あっという間に組み上がり。

T34は車外装備品はバリエーション多くて、キットにもいろいろ付いてきた。
手すりを着けたり、工具箱を着けたり、外部燃料タンクも着けたりしたよ。

c0043124_1430568.jpg

さて、ノリが良いので、そのまま塗装も開始!
この戦車は筆塗りで行く!と決めていたので、前に作ったフォードG.P.A.ジープと同じやり方をすることに。

まずは錆止め塗料の再現でレッドとフラットブラウンを混ぜた色を塗る。
大きめの筆で、かなり適当に塗る。
そう、かなーり適当に。
濃いとか薄いとか、均一な塗面などのキレイさより、ランダムかつラフな塗り方が大事。

下地が塗れたので、次はグリーン系で塗装する。
このラフな下地が味になってくるのだよ。
こういうところは筆塗りのだいご味であろう。
今回は最終的に冬季迷彩にする予定である。

あ、8輪装甲車も仕上げなければ・・・。
[PR]

by soezimax | 2011-02-03 14:58 | プラモデル・ホビー
2011年 01月 28日
デカールを貼り、OVMの塗装。
c0043124_11301939.jpg

じわじわ進む・・・ってか、それほど進まないドイツ8輪装甲偵察車。
デカールを貼り、OVM(車外装備品)を塗り分け。
今回の8輪装甲偵察車はシンプルに作ったので、装備品はスコップとかだけにした。

今回はエアブラシを使い、黒から立ち上げ塗装してる。
車体底部はほとんど見えなくなるんで黒とジャーマングレイで適当に塗装。
ひと通りタイヤも塗ったんだけど、これが意外に細かく塗り分けできちゃった。
修正時に塗り直せはよかろうと思っていたんだけどね。
この8個(予備を入れると9個!)もあるタイヤはこのままでイケそうだ。

次はクリアを吹いて、ウォッシングだな・・・。
[PR]

by soezimax | 2011-01-28 11:39 | プラモデル・ホビー
2011年 01月 25日
NISSANのクルマ。
c0043124_18353652.jpg

1/43KYOSHOのミニカー。
今回はNISSANレーシング・カーのコレクション。
ブライドボックスから出てきたのは「NISSAN R91CP」でした。

欲しかったモデルが出てきてくれてラッキーだ!
やはりこのカラーリングがカッコイイね。
[PR]

by soezimax | 2011-01-25 18:54 | プラモデル・ホビー