カテゴリ:いろいろ( 498 )

2005年 02月 17日
ちょっと東京まで・・・
c0043124_12312185.jpg今日はいまから東京へ行ってきます。ちょっとした用事ができ、急遽行くことに決定。せっかく行くので、どこかしら寄る段取りも考えつつ・・・。

上野の科学博物館、また行きたいにゃー。

このフロアの展示は圧巻ですよ。圧倒的なボリュームで迎える入口で、ソエジマは立ちすくんでしまいました。野生動物たちが生きているかのような空気をいっせいに放っている空間でした。

うわ、なんだろう・・・?
野生動物に囲まれた時の緊張感?
みたことのない空間への違和感?
絶滅の危機にある野生動物たちの念?

いろんなことを感じれる展示で、博物館の領域を超えてた。これぞ博物館の最先端。とにかく「見せる」ことへのクリエイティビリティ魂が炸裂。子供の頃、あこがれてた科学博物館がここにある。やっぱ時代とともに「見せ方」も変化しないとね。
[PR]

by soezimax | 2005-02-17 12:42 | いろいろ
2005年 02月 13日
エキサイトさんのブログ1周年記念
c0043124_2205019.jpgプレゼントキャンペーン中とのことだったので、ソエジマはエキサイト社長・山村幸広とお寿司に応募してみました。お寿司をごちそうしてくれるそうです。IT系企業さんの社長さんには興味がありますので、まあ、これがいいかな・・・と。
これはその応募のためのトラックバックです。寿司と画像とは関係ないけど、色気というか愛嬌です。
[PR]

by soezimax | 2005-02-13 22:03 | いろいろ
2005年 02月 12日
犬の気持ち
c0043124_0461662.jpgソエジマはけっこう食玩好きなのです。主に海洋堂のワールド・タンク・ミュージアムにはまっていました。たまにタイムスリップグリコとかにも・・・。

で、これ、最高です。「犬の気持ち」シリーズ。同メーカーで「動物の気持ち」シリーズがあります。たまたまコンビニで見つけたこのシリーズ、「いいな!」と思って次の日に行くと、もう売り切れてました。確かに人気が出そうな出来です。擬人化の具合がセンスよくてね。

そういえば、ワールド・タンク・ミュージアムはもう新シリーズは出ないのか?一番新しいのは現用戦車シリーズだったけど、ソエジマはまだまだマニアックな戦車を期待して待ってますぞ。
[PR]

by soezimax | 2005-02-12 01:07 | いろいろ
2005年 02月 08日
軍艦島・・・英訳するとバトルシップ・アイランドか?
c0043124_16531064.jpgここは長崎の西側の海岸沿い。むこうに見えるのが有名な軍艦島。正式には端島(はしま)というんです。もともとは石炭鉱山の島で人口1000人くらいの島だったはず。廃坑になってからは島から人が誰もいなくなって、ゴーストタウンというか廃墟になってます。美しい廃墟として色々な映画ロケ、写真撮影で使われてます。

僕は一度もいったことないけど、船で渡れるという話です。このへんは磯釣りのポイントですから、普通に魚釣りで行く人も多いようです。「軍艦島」という名前だけあって、確かに巨大な戦艦のように見えますね。子供のころは「戦争中に潜水艦が軍艦だと思って魚雷を撃った」というウワサを聞きました。まあそれはないだろうけど。
[PR]

by soezimax | 2005-02-08 17:04 | いろいろ
2005年 02月 08日
愛すべきデブ猫、コロンちゃん
c0043124_11173968.jpg実家のもう一匹のネコ、コロンちゃん。みたまんまのデブ猫です。毛並みはすごくフワフワしてて気持ちいい。そのうえ太いので揉み心地がまた・・・。

もともとはスレンダーなヤツだったのだけど、しばらくぶりに実家に帰ると「うわ!デカっ!」という具合に・・・。理由は完全なる家ネコになってしまったからとのこと。もう一匹のムーンちゃんは不良娘だったので、外出ばかりしていました。運動量が違うから、家ネコであるコロンちゃんはデブ化が進んでしまった・・・と。

このネコ、人にグリグリと踏みつけてもらうのが好き。母親などの足元に来てはゴロリと転がり、グリグリしてと求めます。あと扇風機のボタンを自分の体重で止めてしまうのも得意。どうもあのボタンの突起部分が好きなようで、自らの体を乗っけてしまうのです。
[PR]

by soezimax | 2005-02-08 11:25 | いろいろ
2005年 02月 04日
ムーン、と言います。
c0043124_15394595.jpgこの白猫は実家のネコでした。残念ながら去年亡くなりましたが、ずいぶんと長い間、実家で活躍してくれました。名前は「ムーン」です。

左右の瞳の色が違うミステリアスなネコ。白い毛並みと長い尻尾がキレイでした。しかもコイツは一度腰骨を痛め、ほぼ介護ネコ状態に陥ったことがあります。もうダメかな?と思っていただけど、甥っ子が「血流がよくなる」と磁石ブレスレットを首輪代わりにつけてあげました。

するとどうでしょう!驚くことにドンドンと快方へ向かい、自力でできなかったトイレもいつのまにかスイスイとやってる!うつろだった瞳もキリッとしてきた!なんか普通にネコ生活してる!復活じゃあ!って具合でした。本当にすごい回復ですよ。だって歩きかたが全然違うんだもの。

ムーンちゃん。雰囲気もミステリアスなら、ネコとしてもミステリアスな一生だったなあ・・・。
[PR]

by soezimax | 2005-02-04 15:52 | いろいろ
2005年 02月 04日
スクラップ・ムーン・・・東京にて。
c0043124_9324316.jpg昨年12月中旬に東京に行きました。友人に会ったり、舞台を観たりするのが目的。わりと東京に行くようになったので、土地勘もちょっとづつ出来てきたかな?

用事をすませて友人と別れて、ちょうど上野にさしかかったころ日が暮れてきて、大きな歩道橋の上から紫色のグラデーションにそって空を見上げると、白く輝く月が目に入りました。「ああ、そういえば次のタイトルは月だったなあ」そんなことを考えつつ、デジカメのシャッターを切りました。

地上のビルではネオン看板が輝いているけど、はるか頭上では月が何事もなく、また昔から変わらない光を放ち続けているんだなと、ちょっとだけ不思議な気持ちになりました。

このあと、フラリと寄った美容室で髪を切りました。
[PR]

by soezimax | 2005-02-04 09:46 | いろいろ
2005年 02月 02日
神戸っていいね。
c0043124_15593185.jpg僕は神戸という街が好きです。港町なので、どことなく故郷である長崎に似ています。

岸壁から山が見えるところ。
中華街があるところ。
港沿いに倉庫と船が並ぶところ。
港町に流れている空気。

いろいろと共通点があったりするし、なによりも山手から見える港と海が素敵です。

高校生のころ、山手の学校へ通っていたので、教室の窓からは長崎の港を見渡すことができました。帰りは港の岸壁沿いに歩いて帰ったりね。家は港から続く川沿いでしたから、毎日、潮の香りと船の匂い、港の空気に包まれてました。だから、神戸に来るとちょっと嬉しくなります。
[PR]

by soezimax | 2005-02-02 16:09 | いろいろ