カテゴリ:いろいろ( 498 )

2005年 08月 21日
秋の予感
c0043124_1582154.jpg今日は一日「a_maze」の稽古でした。稽古はだいぶ佳境に入っておりまして、まさにこの1週間で芝居が決まるという感じ。いろいろと忙しいけど、なんとかやりぬけるつもりでゴンス。

そして稽古場から見える空が秋っぽい雲を浮かべていました。
それほど外にいる時間があったわけではないけど、風もだいぶやさしく吹いた一日だったと思います。日差しはまだ夏らしいですけど、気温はグンと下がったような?でもこれは残暑までの一時的なものなのかな?

夜、稽古場を出たときに浮かんでいた月もキレイでした。今夜は満月かな?
大昔の人は、夜になると青白く光る球体の存在を、どういうふうに理解しようとしたのだろうか?月自体が光を放っている、まるで夜の太陽のような存在だと思ったのかな?なんかそんなことを想像しだすと面白かった。
[PR]

by soezimax | 2005-08-21 02:04 | いろいろ
2005年 08月 19日
ちょいとビジュアル撮影など。
c0043124_12077.jpgゴージャスでスタイリッシュでオシャレでカッコイイ感じの撮影してました。
・・・といっても先月の話だけどん。

ダンサーの栗原めぐみ先生の公演「DANCE COLLECTION 4th」のフライヤービジュアルです。あ、でもこの画像はボツ画像。他にもいろいろとあるんだけど、そっちはパンフで使うかなー?

この公演のフライヤーデザインはソエジマがやってます。もうすぐ完成!来週あたりに印刷から仕上がってくるかな?それほど数は作らないんだけどね。

カラー面はカッチョ良いクルマを使ってます。去年もカッチョ良いクルマを使ったんですけど、今年もこのシリーズを世襲しようと狙ってやりました。もうちょっとしたら画像をアップしますね。イカしますよ。
[PR]

by soezimax | 2005-08-19 12:08 | いろいろ
2005年 08月 18日
ちょいと実家(長崎)へ・・・。
c0043124_037243.jpgお盆の供養もかねて実家へ帰省しました。お盆の時期に実家へ帰るのは、たしか祖母の初盆以来かな?あいかわらず長崎のお盆は精霊流しが熱く繰り広げられました。

うちは普通のお盆なので、お墓を掃除して線香あげて、夜に「こも」と呼ばれる供え物をまとめた荷物を持って、海岸に流しに行ったくらいです。夜の岸壁沿いを「こも」を持ってダラダラと歩いていくのが、なんか懐かしくて情緒のある時間でした。

実家に帰ってすぐに福岡の友人が訪ねてくることになったので、そのまま夕食は皿うどんの大皿を囲むことになりました。久しぶりの実家の皿うどんは美味かった!刺身も何もかもが本当に美味しいねー。なんでだろう?九州ってどこ行っても食べ物が美味いよなあ。

ソエジマ家では「皿うどん」はいつも大量に作る慣わしがあります。この日はまだ控えめに12人前くらいで作りました。画像のように中華鍋にあふれんばかりの「具だくさんのあんかけ」です。鍋を振るのはソエジマの役目。テーブルの上に置かれた揚げ麺で山盛りの大皿にかけていきます。これが美味しいの!もうこれを食べないと実家に帰った気がしないくらい。

ちなみに後ろで可愛いエプロンしている後姿を見せているのは母親ではなく、同じくこの日に熊本から訪ねてきた叔母ちゃん。ソエジマ母は10人兄妹!この人、下から2番目。ソエジマ母は父親(ソエジマの祖父)が50歳ちょいくらいの時の子供なそうな。
[PR]

by soezimax | 2005-08-18 00:48 | いろいろ
2005年 08月 11日
Cheriとのコラボん。
c0043124_1213265.jpgCheriとは?

以前、劇団赤鬼「シリウスにむかって撃て!」の公演の際に、劇中に流れるテーマソングを作ることになって、ボーカルを探していたときに出会ったのがCheriだったのでした。楽曲を作った児島塁ルイはデモを聞いた瞬間に「こいつしかいない!」と思ったらしく、そこからはレコーディングまで一気に進んでいきました。いまも学校公演などで「シリウス~」を上演する際は、Cheriの歌声が舞台に響いています。

そんなCheriと今回のショートフィルム企画でコラボってます。楽曲提供、さらに出演とCheriのPVの要素が半分くらいかな?歌ありきですすんだ企画なので、Cheriなしには考えられない展開でした。うん、彼女の存在はホント大きいな。

オリジナルで2曲作ってもらったんだけど、実際に作詞・作曲にあたってのディスカッションとか、イメージングとかはクリエイターとしてたいへん刺激的でした。互いのインスピレイションがやりとりのうちに色んな方向を探っていって、経過のデモを聞くたびに新しいイメージや映像化の想像力を沸き立たせてくれました。こういうのって作品として大事だし、この過程がいかに仕上がりイメージに影響を与えるかを実感しました。とくに今回はPVとして構成されるような作品ですしね。

Cheriが仕上げてきた楽曲のデモを聴いて「キタ!」と実感したショートフィルム。どうぞお楽しみにねー。たぶん10月末には・・・できるかな?えーと、Cheriのホームページはこちらです。
[PR]

by soezimax | 2005-08-11 12:24 | いろいろ
2005年 08月 10日
塁ルイ、ジジマニア?
c0043124_11431275.jpgロケの帰りによった温泉にて。

やっとこさ終ったロケの帰り道。唯一の癒し時間としてとった温泉タイム。道の駅「宍喰温泉」にて、日帰り温泉に入りました。こじんまりとした温泉でしたが、ちょうどいい湯加減で快適でした。すっかり骨抜きにされて、ダラダラと時間をたっぷりかけて休憩してしまいました。

風呂にいく準備中、塁ルイ、ジジマニアを自慢する・・・。
ってか、こんなバスタオルで風呂にいく男って、どうよ?
[PR]

by soezimax | 2005-08-10 12:00 | いろいろ
2005年 08月 09日
サムライプロジェクトのあかまつ氏
c0043124_16451276.gif出演させていただいている関西テレビ「ソード・ブル」を制作する映像集団「サムライプロジェクト」。日曜日の深夜、短い時間の「ハチエモンを探せ!」というコーナー。でもそこに繰り広げられる戦国時代劇アクション!誰もがチラっと観たら印象に残る個性的な番組です。

実はソエジマと彼らは学生時代からの長い付き合いなのです。学生時代は共に自主映画を作ったり、学園祭でアクションショーやお好み焼き屋でのやりとりがあったり、何かと縁があったのです。だいたい学科も専攻も同じで、机並べて勉強してたしなあ・・・。

そんな彼はソエジマ企画のショートムービーのロケにも協力してくれました。頼りになる男のロケ撮影レポートが彼のブログに掲載されてます。ご覧あれあれ。

>>風雲!あかまつ砦はこちら。   >>サムライプロジェクトのホームページはこちら。
[PR]

by soezimax | 2005-08-09 16:51 | いろいろ
2005年 08月 09日
8月6日+8月9日+8月15日
c0043124_12325368.jpg広島に原子爆弾が投下された日、8月6日。
長崎に原子爆弾が投下された日、8月9日。
太平洋戦争が終った日、8月15日。

近代日本のターニングポイントとなった決定的な日です。

核兵器という大量破壊兵器を唯一使った国、アメリカ。
常に他国へ軍隊を駐留させ、紛争等へ軍事介入する大国。
戦争と共に動く国家。

世界の警察とかいうわりには、京都議定書にも署名しないしね。そんなアメリカの核の傘の元、同盟国として軍事協力している日本。先行きの見えない「テロとの戦い」に賛同してイラクに人道支援という形で派兵している。道理や感情だけではどうにもならないけど、日本はいい国家であってほしい。

「戦争中毒」という本には、かなり興味深い話が掲載されてます。
マイケル・ムーアの番組や映画の通り。「ボーリング・フォー・コロンバイン」「華氏911」も社会問題提起として意義のある映画だなと思います。日本もそういう映画を作らないといけない状況にはなってほしくないな。

今日はソエジマの故郷である長崎原爆の日なので、こんなこと書いてみました。
[PR]

by soezimax | 2005-08-09 12:47 | いろいろ
2005年 08月 09日
萌えバトン
c0043124_1227628.jpg>萌えバトン、と言う物がまわってきましたので
>まだ答えてなかったらおねがいします~~( ̄▽ ̄)

というわけで、イキます。

●属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
基本的に二次大戦ヨーロッパ・ドイツ戦車属性ですね。
そのほか旧日本軍の航空機・艦船属性。
でもメガネは好きかな。

●萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
やはりドイツ戦車兵の黒いユニフォームが・・・、いやSSパンツァーグレナディアの迷彩服も・・・。
でも水着は好きかな。

●萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
戦車内通信で使うヘッドフォンと喉にあてる伝声マイクが・・・萌え。
でも銃は好きかな。

●萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)
戦車長がハッチをあけて身を乗り出して前進しているのが良いです。
でも基本どんなのでも萌えるかな?

●萌え場所を答えよ (海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)
クルクスかな?(ソ連vsドイツ帝国での大戦車戦が繰り広げられたロシアの荒野)
でも海がいいな。

ああ、なんかマニアックなところがさらにマニアックになってしまった。
こういうのは書き始めると止まらないぞー。
というわけで、このへんで終わり!
[PR]

by soezimax | 2005-08-09 12:28 | いろいろ
2005年 07月 27日
夏です。
c0043124_1312925.jpgすっかり夏です。
台風も来たりと、季節感バリバリ。

去年の夏はRUN&GUNのツアーに一緒に行きました。
東京・名古屋・大阪と3都市ツアーのライブに同行。
ライブ後半にサプライズ企画としてショートプレイ。

写真は名古屋の会場ホール楽屋。
ちょいと手狭な控え室にて。

そういや、稽古とかも一緒にやってたな。
夏らしい天気の中、よくスタジオで稽古してたっけ。
そんなこと、ちょいと思い出したり。

先月はビッグステップの舞台で、彼らの成長を見せてもらいました。
腹筋さんともIQ5000メンバーと会ったのも久しぶり。
また彼らと共に舞台ができるといいな。
そう思いました。
[PR]

by soezimax | 2005-07-27 13:17 | いろいろ
2005年 07月 26日
東京ベイ
c0043124_15234165.jpg
ちょいと前にいった東京ベイ。

まだ梅雨前だったかな?
いや、ちょうど梅雨入りしたくらいだったか?

あのビルの先、いけどもいけども街が続く。
海からだと巨大な都市の姿を客観的に見れるのかもしれない。
まるでビルは海の中に立つ柱みたいだ。
[PR]

by soezimax | 2005-07-26 15:34 | いろいろ