カテゴリ:いろいろ( 498 )

2011年 04月 30日
iPad2の行列。
c0043124_142516.jpg

もうお昼だというのに行列が出来てました。
このまま店内にも続いて行列。

良いんだろうな、iPad2は。
いずれ必要になったら買おう。

その前にiPhone5か?
[PR]

by soezimax | 2011-04-30 14:10 | いろいろ
2011年 04月 25日
ゴーヤ、根っこクン。
c0043124_1259287.jpg

水でヒタヒタの箱に入れ、根っこが出てくるのを待っていたゴーヤの種たち。

順調にいけば3~4日で根が出てくるとあった。
しかし、ここのところ気温が低かったから、わりあいに時間がかかったようだけど。
やっと半分くらいの種から根っこが出てきました。


c0043124_131532.jpg

出てきた、出てきた。
こんなふうにね。
この白いポッチが根っこ。

調べたら根が出やすいように出っ張りをカットしてから浸してください、とあった。
確かにカットしたところから根が出てきている。


c0043124_1324352.jpg

次は苗にするため、小さなポッドに植え替えます。
庭の土で満たし用意しておいたポッド。
根っこ側を下にして植え、土をかぶせる。
これで発芽を待つのだ。


c0043124_1342244.jpg

とりあえず根っこが出てきている20個を植えてみた。
種の袋には発芽率70%とあった。
ということは、14個が発芽したら数値通りってことだな?

とりあえず部屋の暖かいところに置いて、発芽を促すことにします。
ゴーヤは、やはり気温は高めのほうが良いようだ。
段ボールで簡易ビニールハウスでも作ろうかしらん?
[PR]

by soezimax | 2011-04-25 13:13 | いろいろ
2011年 04月 22日
ゴーヤ、種を仕込む。
c0043124_18502569.jpg

ホームセンターでゴーヤの種を買ってきた。
今回は苗からではなく、種から挑戦するのだ。
種からの育て方をネットで調べた。

空けてビックリ、種が緑じゃー!
って、これは種が死なないようにしている薬みたい。

水でヒタヒタにした箱を用意。
種の出っ張りを切って、漬けて根が出てくるの待つ。
根が出たら小さいポッドに移して発芽させるのだ。

3~4日で根が出ます、とあった。
そろそろ出てくるかな?
[PR]

by soezimax | 2011-04-22 19:05 | いろいろ
2011年 04月 14日
じんわり進む、春の日々。
c0043124_172542.jpg

4月に入ってから早い。
もう中旬になろうとしている。
ここにきて春らしい陽気になって、バイクで走るのは楽になった。
春らしい雨も多いけど、寒いよりは良い。

愛車XR250BAJAは走行5万キロを越えても好調。
そんなにマメなメンテはしてないけど、もともとが丈夫なエンジンなんだな。
バイク屋さんは「まだまだ全然っしょ!」と言ってくれた。
思えばもう6年くらい乗っているだろうか?
オフロードタイプ、ことわけBAJAが欲しくて中古で購入したが、いいマシンに当たったのかもね。
夏が始まる前までにオイル交換してあげようっと。

夏が始まる前と言えば、今年はゴーヤを庭に植えたい。
そして大量のゴーヤを収穫し、モリモリと食べたいのだ。
そろそろ種を蒔く時期だからね、準備をしなきゃ。
盛夏の庭で、生い茂るゴーヤたち。
今年の夏はこれを実現したい。
[PR]

by soezimax | 2011-04-14 18:02 | いろいろ
2011年 04月 13日
国民の映画。
c0043124_14334952.jpg

三谷幸喜さんの舞台「国民の映画」を観た。
第二次世界大戦下のナチスドイツが舞台。
ナチスドイツの宣伝担当大臣ゲッペルスと、当時のドイツ映画界を取り巻く人たちの群像劇。
豪華キャストで織りなす、3時間を超える内容でした。

んんー、面白かった!

他愛もない会話がなんでこんなに面白いんだろうか?
ただ屋敷に集まってるだけなのに、なんでこんなに惹きつけられるんだろうか?

素晴らしい舞台を観れて幸せであった。

タイトルの通り、映画の話だったのも良かったな。
音楽の入れ方もワンダフルだよ。
[PR]

by soezimax | 2011-04-13 15:24 | いろいろ
2011年 03月 18日
ピンク、マイブーム?
c0043124_1871881.jpg

ここのところ、買う服がピンクです。
いや、たまたまなんだけどね。

ピンクのパンツとピンクの靴であわせてみました。

どんだけピンク好きなのよ?
そんな男になってました。

あはは。
[PR]

by soezimax | 2011-03-18 18:26 | いろいろ
2011年 03月 01日
見たよ、ニンテンドー3DS。
c0043124_10483431.jpg

近所の古本&ゲーム屋さんにて、ニンテンドー3DSを見た。
けっこう大量にサンプル置いてあったんで、試しプレイもやってみた。

最初は「ん?本当に3Dか?」と思うほど2D表示だった。
おかしいな?と思い観察すると、3Dの表示が横にある。
この横に付いてる3D用のアジャスターで見え方を調整するようだ。

どれどれ・・・おお!3Dだ!

けっこう立体に見えてビックリ。
なるほどねー、これは想像以上だわー。
それにしても液晶画面がキレイだな。

ちょっとだけ欲しくなった。
うん、ちょっとだけ。
ポータブル・ゲーム機を持ったら、待ち時間などでハマりそうだからなあ・・・。
[PR]

by soezimax | 2011-03-01 10:56 | いろいろ
2011年 02月 15日
ナガサキの鐘、で皿うどんを食す。
c0043124_19555268.jpg

劇団赤鬼の協賛先である「ナガサキの鐘」に取材。
この日はカメラマンとして撮影に呼ばれたのでした。
みんなが食事している風景を撮って、そのまま本当に食事という流れに。

さあ、副島さんも食べましょう!
うむ、じゃあ皿うどんいただきます。

というわけで、食べることに。

むむ、美味いよ!

皿うどん、久し振りに食べたよ。
他にも酢豚とか麻婆豆腐とかいただきましたが、それぞれ美味しゅうございました。
このお店は知らなかったなあー。
また来ようっと。
[PR]

by soezimax | 2011-02-15 20:00 | いろいろ
2011年 02月 09日
肉の日。
c0043124_20211663.jpg

だって、2/9だから!

気がつけば2月に入り1週間が経過。
なんだかバタバタした週末だったので、あっという間であった。
2月は忙しいのだな?そう自覚し始めたところです。

3/11-12の「待ち時間。」東京公演の準備もボチボチ。
日々メールのやりとりなどをしているところ。
遠征となるから、事前チェックも確実にね。

3月になる頃には寒さも和らいでいるだろうか?
昨年の春は寒かったからなあー。
築地で舞台公演してた3月末は冬に戻ったような寒さだったし。
暖かいといいなー、吉祥寺を散歩したいなー。
[PR]

by soezimax | 2011-02-09 21:37 | いろいろ
2011年 01月 27日
太陽の塔、見て来た!
c0043124_1951661.jpg

昨年、岡本太郎記念館に行ってきたこともあり、かなり見たくなっていた「太陽の塔」。
思い立って大阪・万博公園まで行ってきました。

万国博覧会は1970年に開催された。
このあたり一帯はそのときに開発された場所です。
おお、40年以上前ではないか。
当時は普通に山の中だったんだろうなあ。

寒いけど晴天の青空。
広大な公園の敷地の中、遠くから見えていた太陽の塔へ近づいていきます。
中央入口の正面、広場のむこうに立ってましたよ。


c0043124_1964423.jpg

むむ!…で、でかい!
想像よりも大きく感じる。

…というか、この質量はなんだ!?
ハンパない物量が投入されていることを実感。
塔というより、ビル的な質感?
いや、ビルとかではない…なんとも形容しがたい質感です。

あとで資料館みたいなところで知ったんですが、これ両端の角というか、手というか。
この部分からも人が塔の中に入れたんだそうです。
けっこうな長さを支えた上に、通路としての機能も備えていたってことは…かなり頑丈な作りになっているんでしょうなあ。


c0043124_1928239.jpg

そして初めて太陽の塔を裏側から見ました。
「過去の顔」だったっけ?
こんなふうになっているんだな。

1/1ガンダムもロマンを感じました。
あれを実現するのは大変だったろうな…と。
実物を見たときは感動したし、興奮しました。

しかし、こっちのほうが衝撃的です。
まず発想もスゴいんですけど、やはりこれを実際に作っちゃうことのスゴさ。
巨大な現代アートをモニュメントとして作り上げる、そのことを実現するパワーはものすごい。

すごいっす、岡本太郎先生。
そんなパワーを感じることができた「太陽の塔」でした。
[PR]

by soezimax | 2011-01-27 19:27 | いろいろ