「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:カメラ・デジギア( 12 )

2011年 06月 03日
オーディオ・インターフェイスの力を思い知る。
c0043124_14165556.jpg

短編作品を作っているうち、アフレコで声を収録しなければならなくなった。
もともとアフレコ前提で作っていたのだが、いざアフレコしてみるとノイズが多く、収録したものの使い辛い素材となってしまった。
音もそれほどクリアではなかったんで、収録しなおさなければなーということに。

ネットでDTM系のことを調べ、ボーカル録音のやり方などを参考に機器を揃えることにした。

で、買いました。
TASCAMのオーディオ・インターフェイス。
USBバスパワーで作動するすぐれもの。
細かいことはわからないけど、これでやろうとしていることは十分にできる。
あわせてダイナミック・マイクも購入。
安くて評価の良いものを選んでマイクとマイク・スタンドとポップ・ブロッカーも買った。


c0043124_1421250.jpg

そしてMacにつなぎ、さっそく収録してみた。
画像のようにマイクを立てて、部屋内にてレコーディング。

おおお!すごくキレイ!
音がクリアだー!

声がキレイに収録でき、あと処理をしたらノイズもほぼ聞こえなくなった。
こんなにも違うのか・・・ビックリだ。

さっそく調整加工を施して、新作短編「銃撃女子★短編映画 SGS9 プロローグ」に入れ込んで仕上げた。

あると便利という機材もあるが、やはり必要な機材というものもあるんだな。
これからいろいろと活用できそうな機器たちである。
[PR]

by soezimax | 2011-06-03 14:32 | カメラ・デジギア
2011年 05月 20日
デジタル一眼EOS5Dmk2でのショット。
c0043124_14435294.jpg

先日の撮影でカメラマンの堀川くんに出演してもらいながら写真を撮ってもらいました。
彼のメイン機種はキヤノンEOS 5D mk2です。

うーん、キレイだね!
ボケ味も素晴らしい。

ソエジマはメイキング撮影用にコンパクトデジカメを使っていますが、段違いの美しさ。
こういうの見ちゃうと欲しくなっちゃうね。
ま、デジカメ一眼は古い機種だが持っているので、レンズを揃えていくべきだろうか?

それにしても、カッコイイ画だなー。
とてもドラマティックだ。
[PR]

by soezimax | 2011-05-20 14:50 | カメラ・デジギア
2011年 04月 08日
撮影の強い味方、X-Grip。
c0043124_1659253.jpg

動画を撮影できるデジカメ一眼を買おうかと物色していた。
その過程で見つけた撮影便利グッズ。

U字型のカメラアシストグリップである「X-Grip」。
OPTEKAという会社が作っているらしい。

いま使っているビデオカメラにぴったりじゃ!ってことで購入することに。
荷物が届いたので、さっそく開けてみたら、こんな箱に入ってました。


c0043124_1721088.jpg

中身はこんなの。
U字型の上にホットシュー、下がカメラマウントになっている。

設置部分はカメラにあわせて、いろんな位置で留めれるようになっている。
これでバランスを取りやすくなるってわけだ。
左右にも若干移動できるのは、ライブビュー液晶部分のためだね。

上のホットシューは、マイクなどの取り付けに使える。
こちらも若干だけど前後に動かせるようになっていた。


c0043124_174246.jpg

グリップ部分は握りやすいよう、ウレタンフォーム的な素材で包まれている。
手提げみたいにも持てるし、ホールド感は向上しそうだ。

U字型の素材自体は合成樹脂なので結構軽い。
あえて言えば、ちょっと華奢な印象。
実際に撮影で使うビデオカメラを搭載したときどうなるか心配ではある・・・。
ま、軽いカメラなんで大丈夫だと思うけどね。


c0043124_1720787.jpg

製品的にはデジカメ一眼でムービー撮影のときに便利!ってのが売りだ。
試しに、いま使っているキャノンのコンデジをつけてみた。

なるほど、こんな感じ。
コンパクトカメラなんで、たいそうな姿になってしますけど。

ま、狙い通りの品でした。
次は実際に撮影で使ってみますよ。
[PR]

by soezimax | 2011-04-08 17:28 | カメラ・デジギア
2010年 06月 28日
iPhone4、フォー!
c0043124_093532.jpg

iPhone4を発売日に並んで購入していた人に遭遇。
彼はiPhone3からの買い替えだったので、かなりの進化に感激していた。
とにかく早くて快適!と言っていた。
さもありなん。
たしかに3GSになって劇的な進化をとげたiPhoneだからね。

で、さっそく見せてもらう。
ちょっと3GSより重いのね。
密度が高く、高級感のあるデザインと質感。
ちょっとアップルらしくない雰囲気あるけどね。

自分のは3GSだけど、先日OS書き換えして新鮮に使ってます。
あと1年はこのままでいいや。
[PR]

by soezimax | 2010-06-28 00:14 | カメラ・デジギア
2010年 06月 18日
ゴリラポッド活用。
c0043124_1501921.jpg

ゴリラポッド、活用しております。
デジカメのっけると、こんな感じなのね。

細かいところに気遣いがあってね。
小さいながらもベースプレートがあって、それを使ってカメラの脱着が可能なのですよ。
ゴリラポッドに着けてて、すぐ手持ちにしたい!と思っても、すぐに切り離すことができるってこと。
買ってからこの機能を知ったのだけど、これには感心したね。

工夫しだいで、どこにでも設置できるフレキシブルな三脚。
これで動画レポートの幅も広がる?
[PR]

by soezimax | 2010-06-18 01:57 | カメラ・デジギア
2010年 06月 16日
ゴリラポッド購入。
c0043124_12142587.jpg

以前から欲しかったゴリラポッドを買いました。
ヤマダ電機で安売りしてたから即購入!
色はどれにしようか迷って、結局カメラとマッチするグレーにしました。
これで手軽に固定での撮影ができるぜー。
[PR]

by soezimax | 2010-06-16 12:20 | カメラ・デジギア
2010年 04月 24日
Xacti DMX-WH1 買ったの。
c0043124_1533340.jpg

XactiのDMX-WH1というモデル。
2ケ月ほど前に日本橋で安売りしてた。
その時は10分悩んで購入を断念。

その後、ネットで同製品を探す。
送料含めても、ほぼ同じ値段で買えることが分かる。
1日悩んで購入を決意。

いま手元にあります。
他にも手軽なXactiモデルはあるんだけど、3Mの防水ってのが魅力的だった。
HD動画も撮影できるしね。
これから活躍してもらおうー。
[PR]

by soezimax | 2010-04-24 16:05 | カメラ・デジギア
2010年 03月 13日
LOMOってアプリが楽しい。
c0043124_131145.jpg

LOMOってカメラがある。
簡素な構造のカメラで、独特のざらついた色調で撮影できる。
この雰囲気を再現したiPhoneのカメラアプリを発見。
さっそく使ってみたんだけど、楽しいー!
画像はLOMO効果で撮影した画像。
思わぬ色調になったりするし、これはなかなか面白いアプリケーションである。

これはアリプ上で色調を加工しているわけだけどね。
きっとレンズが変わるとまた効果が変わるんだろうなあ。
最近はトイカメラみたいなデジカメ製品もあるしね。
[PR]

by soezimax | 2010-03-13 01:12 | カメラ・デジギア
2009年 07月 29日
インテル入っテル、iMac。
c0043124_8232854.jpg壊れてしまったiMac G5♪
とっても大事にしてたのにー、壊れて起動すらしなくなるー♪
どうーしよー、どうーしよー♪
オーパッパカ、パッパ、パッカカ、パッパー・・・♪

なんて歌っていてもしょうがない。
ってことで、新型を導入することにしました。

最初は同程度のものが中古で安くであればーと思って探してた。
しかし、やはり待望のインテルマックにすることに。
型落ちモデルだけど、中古で安い出物があったからね。
3年保証もつけてもらって安心。

数年ぶりにソフマップで買い物したよ。
うちのデスクに鎮座してもらおう。
24インチはでかい・・・。
[PR]

by soezimax | 2009-07-29 08:28 | カメラ・デジギア
2009年 07月 18日
うううー、逝ってくれるな、G5よ。
c0043124_159152.jpg愛用のiMac G5が逝ってしまいました。

うわお。

突然、電源が落ちるようになり、いよいよ電源スイッチが反応せず。
電源が入らない状態になったので、修理業者へ持ち込み診断を仰ぐ。

結果。
ロジックボードか電源ユニットがやられてるのでは?
修理はアップルに出すので費用が結構かかかりまーす。
・・・というものであった。

パソコンは突然壊れるね。
今回はなんとなく前兆があったけれどもん。
あとこのくらいで壊れます!的なことがわかるといいのにな。
[PR]

by soezimax | 2009-07-18 02:08 | カメラ・デジギア