カテゴリ:ビール / BEER( 70 )

2009年 11月 01日
ギネス、エクストラスタウトでまったり。
c0043124_1224056.jpg神戸ビエンナーレ会場のカフェ。
なんだか不思議なオープンカフェのソファー席。
コンテナの中に設置されてたよ。

そこでギネス・エクストラスタウトをいただく。

まはー・・・!
まったりとしました。

缶ビールのドラフトとは違う味わい。
これはショットバーなどに置かれている瓶タイプだね。
クリーミーなアワアワも堪能しました。

天気が良くて心地よかったので、思わず飲んじゃったわ。
港沿いに飲める店があると良いね。

そして、この日の夜は赤鬼古参メンバーと三宮で飲みました。
お店では魚屋さんみたいにドカーンと魚が置いてあった。
さすがに港町、お魚は最高。
焼いても造りでも美味しかったー。

うーん、すっかり飲んべえーになってきているなあー。
[PR]

by soezimax | 2009-11-01 12:12 | ビール / BEER
2009年 10月 26日
キリンの自由。
c0043124_231242.jpg完全アルコール0%のビール飲料「キリン・フリー」。
クルマやバイクでの出先でちょうど良い。
わりあいに美味しい。

ビールだ!と思うと違う味だけどね。
それでも近い味であるし、のどごしも良い。

ドライブやツーリング先などで置いてあったら飲んじゃう。
コーヒー以外でのチョイスとなると、コレがちょうど良いんだよね。
最近は置いている店も増えたようだ。

ビールはやはりのどごしが大事じゃよ。
炭酸の効き具合もー。

とかいいつつ、旅先で普通にビール飲めると最高ー。
ドライブもツーリングも誰か乗っけていってくれ。
ツーリングは後ろに乗ると微妙にツマランかもしれんが・・・。
[PR]

by soezimax | 2009-10-26 23:04 | ビール / BEER
2009年 10月 13日
クロクロの生。
c0043124_1465867.jpg久しぶりにギネス生を置いてある店に行く。
この店はハートランドビールも生を置いていた。

なかなかやる!(逆襲のシャアより)

まずはハートランドを生で・・・うまい!
これはキリンのプレミアムブランドのビール。
瓶しか飲んだことなかったんだよね。

うまいわー。

さて、次はギネス・・・うまーい!
やはり生は格別おいしいね。
この泡がねえ、いいんだよねえ。

ウマイわー。

すっかり飲んだクれました。
ビールって美味しいなあー。

お腹がポッコリさんにならないようにしなきゃ。
[PR]

by soezimax | 2009-10-13 14:11 | ビール / BEER
2009年 05月 26日
ハイボール!
c0043124_2151366.jpgウイスキーがお好きでしょ?ってなわけで、ハイボール!ソーダで割って飲みやすく、のどごしも爽やかーっ。暑い夜にはピッタリじゃね。あるドラマに出てから飲むようになってしまった。その時に役作りでバーテンさんに指導してもらいまして、ハイボールの作り方のコツを教えてもらいました。

1.グラスを冷やすため、氷だけを入れてバースプーンで回す。
2.少し溶けた水を出して、ウイスキーを好みの量入れる。
3.冷やしたソーダを氷をさけて入れる
※氷に当たると炭酸が泡立つので、ソーダが抜けるのを防ぐそうです
4.バースプーンで底から氷を持ち上げる(※好みで1回だけ回すでもOK)
※かき回さなくてもウイスキーと水の重量差?で混ざるそうです

ちなみにウイスキーは冷凍庫に入れても凍りません。トロトロになってしまうのですよ。キンキンに冷えたウイスキー。それを冷やしたグラスに入れて、冷やしたソーダを入れて、氷は入れずにグイッと飲んじゃうのね。うーん、美味しいーよう、ハイボールぅ。
[PR]

by soezimax | 2009-05-26 22:08 | ビール / BEER
2008年 12月 30日
ハートランドビール。
c0043124_1330135.jpg差し入れでいただいた瓶詰めのビール。
エメラルドグリーンのボトルがキレイよね。
ラベルなどは無く、緑の大樹がエンボス処理されてます。
名前はハートランドビール。

冷やして飲む…おお、美味い。
実に飲みやすい、さわやかな味でした。

調べてみるとキリンが作ってるプレミアムビールなのね。
キリンという企業名をあえて出さずに販売しているようです。
知らなかったわー。

それにしても瓶に入っているビールって美味しいよなあ。
缶とは味が違うよねぇ?
[PR]

by soezimax | 2008-12-30 13:50 | ビール / BEER
2008年 09月 05日
GUINNESSビールで。
c0043124_17503126.jpg黒ビールの代名詞でもある「ギネスビール」。先日の公演でKIRINスタウトと一緒に差し入れをいただきました。KIRINスタウトも大好きなので、ウハウハです。

ギネスはアイルランドの黒ビール。コクがあって独特の味。じっくりと飲めるビールだね。バーに置いてあったら必ず飲んじゃう。この缶には泡がクリーミーになるように玉が入ってます。缶を傾けるとコロコロと音がする。

秋の夜に映画観ながら飲んでます。カップは「明日どこいこ」佐賀の祭に、有田焼の窯元さんからいただいたもの。ビールにちょうど良いサイズだったので、けっこう愛用しております。陶器の肌触りが心地よいですよ。うーん、おいしいね黒ビールって。


そのギネスビールのCM「GUINNESS Air Postman」。
ふとネットを徘徊していた祭に、この製作会社のサイトで発見。
気に入ったのでYouTubeで探したらありました。
エキサイトでもYouTube貼れるようになったので、さっそく貼っておきます。



この音楽と映像が良いね。
静かだけどドラマティックだよなあ。
ちょっと「星の王子さま」、ちょっとサン・デグジュペリだわ。
[PR]

by soezimax | 2008-09-05 17:49 | ビール / BEER
2008年 01月 05日
今年もKIRINビールです。
c0043124_23371849.jpg今年最初のビールはKIRINスパークリングホップでした。ホンモノのビールとはまた別のテイストだけど、ソエジマはけっこう気に入ってます。・・・ってか、KIRINのビールは全般好きですね。どうやらソエジマの好みに合うようです。ASAHIはスーパードライのみ、SUNTORYならばモルツのみなんですなあ、好みに合うビールは・・・。

そんなこんなで去年は付き合いも増えて、飲む機会が激増しました。東京行ったら絶対に飲み会があるしね。おかげでいろいろと酒を飲めるようになりましたね。もともと日本酒が好みだったんだけど、焼酎・泡盛なんかもお気に入りになってしまいました。もちろんビールも好きだけどね。

そういえば、年末に体調を崩してしまいました。復活して、残っている咳が片付けば完全です。なんか毎年、年末年始は総決算のように体調を崩しますね。ノロ?っていうくらい吐いたりしたしねえ・・・。

ちなみに画像は去年一番うまかったビール。チルドビールというジャンルで、なんと賞味期限は60日!しかも要冷蔵という管理が厳しい商品でした。懸賞で当たったんだけど、このビールのまろやかでうまいこと!これはプレミアムだなあーって思いましたね。
[PR]

by soezimax | 2008-01-05 23:35 | ビール / BEER
2007年 11月 27日
KIRIN スパークリングホップ
c0043124_1005543.jpgホップがこんなにフルーティーというコピーで出回っています「KIRIN スパークリングホップ」。グリーンのラベルがキレイで目を引いてます。発泡酒だけど、炭酸入りでフルーティー。実写版ゲゲゲの鬼太郎がCMやってますね。

ここ最近はコレばかり飲んでます。フルーティーで美味しい。後味もすっきりしてて良いですよ。ビールを普段飲まない人にも合うんじゃないかな?ソエジマのお袋さまも、最近はコレがお気に入りだと言ってました。

なんだか最近はよくお酒を飲む機会が多い。東京行ったり、いろいろ付き合いも増えたりしてますしね。そんなに量は飲めないんだけど、こう頻繁に飲んでいては太ってしまうだろうか?お腹がプリッとなる前に、ちゃんと動いて鍛えようっと。
[PR]

by soezimax | 2007-11-27 10:13 | ビール / BEER
2007年 09月 22日
KIRIN 一番絞りスタウト
c0043124_13311533.jpgアクトリーグ優勝の余韻冷めやらぬ中、ひとり黒ビールを飲んでおりました。9月19日に発売となったキリン一番絞りスタウト。もともとソエジマは黒ビールが好きなので、なにか新製品を発見すると買って飲むようにしておるわけです。新しく並んでいた一番絞りスタウトをさっそく味わってみました。

いやー、うまいよ。黒ビールは味が濃くって、後味も独特で・・・という印象がありますが、この一番絞りスタウトはなかなか後味もしつこくなくて飲みやすい。こういうお酒をじんわり時間をかけて飲むのがいいね。だいたい黒ビールはコンビニで流通している種類が少ないので、買う選択肢として商品が増えてくれるのは嬉しいな。飲みに行って「黒・生ビール」があると最高なんだけどね。なかなかそういう店は少ないしなー。

それにしてもKIRINのビールってソエジマに相性が良いのかも知れません。発泡酒だけど同じKIRINの「円熟-黒-」も泡がクリーミーで美味しいものなー、コクもあって。どうもしばらくは「円熟-黒-」と「一番絞りスタウト」の2種から飲むことになりそうだな。
[PR]

by soezimax | 2007-09-22 13:49 | ビール / BEER
2007年 05月 10日
クロびーる。
c0043124_1114878.jpgどうにもこうにも、最近よく飲む「KIRIN円熟・黒ビール」。発泡酒だけど、けっこうウマイ。円熟は普通のビールもあるんだけど、黒ビール好きのソエジマはこっちをチョイスしてしまいますね。いやさ、本当にけっこうウマイのよ。KIRINやるよなー、発泡酒なのになー。

ソエジマにはもともと黒ビール嗜好があります。バーでもギネスがあると頼んでしまいます。あ、エビスの黒なんていいですね。以前はコンビニには黒ビールが少なかったけど、最近増えてきましたね。メーカーも黒ビールをラインナップに加えてくれるようになったしね。ハーフ&ハーフとかが出だしたあたりで人気が高まったのかな?もっといろいろと出てくるといいなー。
[PR]

by soezimax | 2007-05-10 01:19 | ビール / BEER