2008年 08月 15日
切手でパトレイバー!
c0043124_242218.jpg押井守監督の最新作「スカイクロラ」が公開されておりますが、ふと所用で行った郵便局のカウンターに画像のような広告が…パトレイバーじゃん!えええ?切手に?マジでー。ちょっと前(いや、だいぶ前か?)にガンダム切手売ってたけども、今度はパトですか!…なんて、ちょっと興奮したりしてみた…。

うーむ、これ切手のために新しく描き下ろしているよね。自分の絵(というかアニメ作品)が切手になるなんて思ってなかっただろうなあ。しかし、三十路越えの人たちむけコレクションアイテムじゃよな。こういう切手ばかりラインアップされたら、コレクションよりも逆に使いたい欲がわくよなあ。

で、パトレイバーを見返してみたりしているけど、「パトレイバー2」なんて秀逸な作品だと思うんだよなあ。これ以降「攻殻機動隊」などのエンターテインメント作品を打ち出す下地にもなっただろうしね。この作品以降、グッと映画になったと思うんだよな。アニメというジャンルではなく、映画という枠組みにね。

3作目の「WX3」なんかも好きなのですけどね。パトレイバーの映画なのに、パトレイバーが全然出て来ないあたりも好きでした。刑事ドラマがメインだったし、サイドストーリー的なところから作品を作っていくのも、すでにできあがった世界観をキチンと使っていたしね。好きな作品です。
[PR]

by soezimax | 2008-08-15 02:32 | いろいろ


<< もうひとつ、夏。      回復しつつ。 >>