人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 24日
12モンキーズ
12モンキーズ_c0043124_1445271.jpgファンタスティックで切ない物語。
実はリメイク映画というのを後で知った。

「12モンキーズ」
テリー・ギリアム監督。ブルース・ウィリス主演。ブラッド・ピットはこの映画でアカデミー助演男優賞を・・・もらったっけ?ノミネート?どっちか忘れた。

細菌によって地球上の人が死に絶えかけ、地下での生活を余儀なくされている未来。そこから現代へタイムスリップしてやってくる男。彼の目的は細菌が世界中に散らばった原因と考えられる「12モンキーズ」を調査し、細菌の情報を未来へ持ち帰るため。絶望した未来からの使者は、自分の未来を過去に知っていた?ラブストーリーもあり、テリー・ギリアムらしい展開もありで、最後まで画面に釘付けになっちゃう映画です。

ブラッド・ピットのキレ具合が最高。彼は精神病患者を好感度高く演じてます。それがすごい。映画はフランスの短編映画「ラ・ジュテ」をベースにリメイクした作品。テリー・ギリアム作品では、これが一番好きです。印象的な音楽もピッタリとこの作品にハマってます。

by soezimax | 2005-02-24 14:58 | 映画 / MOVIE


<< 時代x時代劇「TWO DASH」      金曜日、KAVCにて前座トーク... >>